2019年7月4日木曜日

会社では仕事の話以外したくないんでそういうのやめていただきたい

女上司「髪切ったんだ?」


私「ええ、はい」


女上司「へ~。似合ってないね!」


なんだァ?てめェ…。


もうこれだからお局さんは嫌いなんですよね。
ほんとこういう女性の方多い。特に年上。
もう話しかけないでほしい。


今まで色々な方と仕事してきましたけど、
異常に女性の方って目ざとくてうるさいんですよね。仕事以外のこと。


男性の方だと(よっぽど変な方でも無い限りは)
身だしなみ等について話す時は、注意するときくらい。


私生活についての話も仕事中は長々とはせず、
せいぜい飲み会の時にネチネチしてるくらいです。


飲み会は嫌いだけど、そういう場だから仕方ないし受け入れます。
ただ女性の方は仕事中や休憩中にそういう話してくる。


もう、こういう女性の…特に歳がいった方とかだと、
いちいち有休を何に使うのだの見た目がどうだの
プライベートの趣味はどうだのを根掘り葉掘り聞いてきては、
あまつさえ口出しやダメ出しまでしてくる始末。


「有休使うんだ?」だけで終わらないんですよ。
いえ、別に糾弾するニュアンスは無くただの疑問っぽいんですが、
「もっと取らないの?」とか、「有休とってなにするの?旅行とか~?」とか。


もうホント辛い。話しかけてこないでほしい。
あ~もうキモいキモい。おっさんから聞かれるよりよっぽど気持ち悪い。


お土産とかも特にいらないんでやめてほしい。汚い。
というか食べたくないし気も使いたくないんでやめてほしい。


そりゃあまあ仕事をする上でコミュニケーションが必要なのはわかりますが、
それだって最低限で十分ですし、せいぜい一言二言でいいじゃないですか。
長いんですよ掘り下げとか質問とか話が。


休憩中とかゆっくりご飯食べたいし、
寝たりアズレンやりたいんで話しかけてこないでほしい。


おせっかいとかやめてほしい。
まだ普通に仕事上で怒られたり注意される方がマシです。


なんかもう生理的に無理なんですよね、親族でも友達でもない、
ただの仕事上での付き合いの人に親しくされたりするの。
吐き気がします気持ち悪いです。
心の内側を舐めしゃぶり尽くされてる心地がします。セクハラに近いです。


あんましネチネチした年配男性の方とあったこと無いからこんなこと思うんでしょうか。
どうも出会ってきた方の中でも、年配女性の人に多い気がします。


男性の場合はまず仕事中は相手に興味がない人が多いのと、
ネチネチするのは仕事上での注意に対してくらいです。
ていうかそのあたりは性別関係なくネチネチしてる人はしてます。


私も最近はちょっとだけ新人の世話などをした機会もありましたが、
ああ確かに自分の知識をひけらかしながら教育するのは気持ち良いのもわかりますし、
ついお節介焼きたがる気持ちもわからなくないですが、
やっぱりこういうのを見てきたせいで、
若手も無駄に会話されるのも嫌なんだろうなと思うようになりましたね。


歳取ると私もこうなってしまうんじゃないか…。
そう考えると、あまりのおぞましさにしにたくなりますね…。


私のセミリタイア志望に発破をかけているのが、
こういう厄介な善意のおせっかいかもしれません。
その割には言動に配慮が見えない人ばかりなのですがそれはどうなんですかね…。


今回の話は完全に主観で愚痴で、特に視野の狭い私の見える範囲での話だけなので、
特別一般論化して話をしたいわけではありません。
そこはあしからず…。


うう、思い出すだけで吐きそうだ…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

5 件のコメント:

  1. ポス、ポス、ポス、歩いてる音つけてみました。50歳前後かな?スキあらば職場にも若い男の子に話しかけてる人います。その方は老化で鼻が広がってきています。

    返信削除
  2. 分かります。職場ではないですが、近所の年配女性が会うたびに話しかけてきます。ペットボトルの水を買ってきたのが見つかれば、「ペットボトルの水なんか買わなくてもいいのよ」に始まり、通常コースだと30分、延長に突入しようものなら1時間を軽く超える会話が強要されます。ここは地方の限界集落かと思うほどの濃密さです。くだらないどうでもいい話を延々とされ続けるのは、苦痛以外のなにものでもないですよね。災害に近いと思います。

    返信削除
    返信
    1. めっちゃ長くて草。まるでゲームのエンカウントみたいですね…。

      削除
  3. 分かる!分かります
    女、あえて女性ではなく女と書くけど、女の多い職場にいると
    BBAというもののおぞましさ、汚らしさ、醜悪さに吐き気がします
    HK BBA 嫌な存在だ!!

    返信削除
    返信
    1. ま、まあ流石にそこまでは言いませんが、
      職場での年配の女性の方はどうにも扱いづらいんですよね。
      男性はわりと適当におだてておけば平和なんですが。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ