2018年12月8日土曜日

ソシャゲはいい文明。またハマリだした。無料で楽しめる人にはコスパもいい

課金勢は敗北者じゃけぇ…

ソシャゲはクソ!
ソシャゲに課金する人はなんにもならない!なれない!


ああ、なんだかこういう批判がそこかしこから聞こえてきます。
特に投資家やセミリタイアラー、ミニマリストや意識高い系の人たちから。


電車に乗ってる間にソシャゲをやるくらいなら参考書でも読んで自己投資しろ、
となにやら意識高すぎて自分を見失っているような人間も
ネットではちょくちょく見ます。


余計なお世話だっちゅの。
どうせ電車の中で参考書読んだって頭に入りませんよ!
単語の一つを覚えられればいいほうでしょう。


というか、会社に向かう憂鬱な電車の中でもさらに勉強って…。
もはや社畜ではなく人生の畜生。人畜ですねクォレハ…。


でもそれはそれとして、やっぱりソシャゲって
課金の悪い点ばかり批判されていますけど、ちゃんと無課金で楽しんでいる私としては
普通にめちゃくちゃコスパの良い娯楽なんですよね。


正直、初期費用すらスマホ購入代金に含まれているようなモンなので、
無課金ならコンシューマより断然安いです。
(課金したらコンシューマなんてメじゃないくらい吹き飛びますけど^^;)


たかだか通信代、しかもWIFIにしたら微塵も消費しないだけで
ほぼ永続的に楽しめるんだから大したもんです。
それにコンシューマと違ってサービスが続く限りアプデが入りますからね。
まあ今はアプデするコンシューマゲームもまれによくありますけど。


そもそも課金しなければ楽しめないゲームなんてほぼなく、
課金しなければ勝てないゲームも実感としてはそれほど多くないと思います。


大体のソシャゲにおける収益はガチャガチャなので、
運よく必要なキャラクターを引ければもうそれで課金なんてする必要がないです。


特に今私がやっているFGOやパズドラなんかはそうです。
もう一つのウチ姫なんかは「課金しなければ勝てないゲーム」ですけど…。


むしろ課金しなければ駄目なゲームというのは、
そもそもソシャゲのゲームモデルからして長く生き残るのは難しく、
大体そういう集金目当てなゲームは大多数を占める無課金勢から見放されて、
大した話題もなくすぐサービス終了しますからね。


いやあしかし、ヤニカスとか馬鹿にできませんよ私も。
最近またFGOとパズドラやり始めて、ソシャゲに脳みそを支配されていますからね。
立派な依存症です。もう手持ち無沙汰なときはいつもやっているようなもんですから。


でもソシャゲがなかったら何をするかというと、ぼーっとしたり、
ただニュースサイトをのんべんだらりと周回するだけなんで、
まあ有意義といったらそうなのかなって…。


あ、これ、セミリタイアしたらしたでずっとソシャゲやってるパターンだ…。


なんかむなしそう…。


まあ社畜なんかよりは断然むなしくないですけどね。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。