2018年12月17日月曜日

含み損長いよ~

ここ数日は、ダウがあまりも訳のわからん動きをしている上、
なんだかんだ結構下落しているので、私の口座も真っ青ですね。
調べた感じ、またトランプか?


所詮一年弱しか投資していないので、貯めておいた含み益なんてありませんからね。
まあとはいえ、価格自体は今年の一月のときとそう変わらないんですけど。


しかし、ここ一年の株価だけを見ていると、
あまりにも動きが荒々しい。日経平均並ですね。
アメリカは強いとはいえ、トランプのような強気政権だと
人心も株価もそれだけあらぶるということでしょうか。


願わくば、この暴落?調整?が、
来年の一月中まで続いてくれればいいですね。


なんたって、来年にはまた年間40万円分のつみたてNISAが復活しますからね。
たかだか40万なのはちょっと不満ではありますけど、
私の薄給さおよび保有資産的に、積み立てとは別に
ぎりぎり盛り込めるできるレベルですし。


正直こんな荒れまくってる相場の中、つみたてNISAを一括で投入したら、
今年の1月に投資したつみたてNISA口座のように、
一年間ずうっとマイナスなままになりそうですけど…。


そこはそれ、長期投資なので。
まあなんとかなるでしょう。


しかし、この一年はインデックス投資界隈が、低コスト競争や
つみたてNISAの出現によりものすごく盛り上がったのですけど、
その割りに口座はずっと真っ青なままでしたね。


ずっと積み立てしていた私もそうなので、
おそらく今年から投資を始めた人はみんなそうなのでしょう。
米国個別株の人なんかは、血反吐を吐きながら損切してましたし。


とりあえず、インデックス投資家の方々は、
真っ青になった口座を見るのは精神衛生上良くないと思うので…。


そういうヨゴレは私たちブロガーにお任せして、
今日も今日とて社畜がんばってください…。


あ、うん。私も社畜しますけど…。くそっ!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。