2018年12月20日木曜日

寒い!冬だ!ボーナスだ!

ボーナスがもらえました。
社畜唯一の癒しのときです。


投資始める前までは微塵も魅力的に感じなかった…というとうそになりますが、
ふーん、としか思わなかったけれど、
投資を始めてから、またセミリタイアを目指すようになってから、
お金の大切さを学んだため、今年のそれはうれしく感じます。


とはいえ、薄給だし、というか年金や税金で死ぬほど取られたので、
あんまり多くないといえば多くない…。
むしろ基本給をあげていただきたいのですが…????


中小企業の無能社員だったらまあこんなもんでしょう。
それにしたって少なすぎますけどね。
ええまあ、こういうこと言うと、世の経営者からは
わざわざボーナス出してやってんのに何を、なんてお叱りを受けそうですが。


さてこれはどうしたものか…。


ごく普通のインデックス投資家としては、
このまま全額先進国株式にブチ込むのがいかにも王道ですけど…。


ここ最近HUAWEIの話を聞いたおかげで、
ちょっとスマホ買い換えたいなあとも思っているんですよね、
負担額3万円程度で最新のギャラクシーとか買えそうだしさ。


もう2年経つし、古いんだよね今の機種。
でもまだぜんぜん使えるし…。
(アイフォーンは高いしイヤホンジャックがないので)キャンセルだ。


もとより、普段から対してお金なんて使っていないので、
正直ボーナスなくても全然かえるんですけど…。


いやあまとまったおかねが入るとこういうこと考えちゃうんですから、
ミニマリストだなんて口が裂けてもいえませんね。


どちらにしても、冬のボーナスはありがたい。
ま、これはおそらく来年のつみたてNISAのために
ほとんど消滅することになりそうですね。


前までは親にプレゼントしてたけど、まあ多少はね?
二人にそれぞれ誕生日プレゼントはあげたしええやろ。てことで。




ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。