2018年9月7日金曜日

インデックス投資の話をしないことでインデックス投資の保証になる


最近ガッツリインデックス投資の話をしない私です。


言うまでもなく、インデックス投資というのは一度カチッとやり方決めたら
あとは放置が王道で正解ですからね。
むしろこっちのほうがあるべき姿だと言えます。


いやだって、必要な話は過去の「投資信託」タグの記事で
全部説明しているので見てね!
重要な変更があったら最新記事で更新しているはずですから!




個別株投資ならまだ銘柄の入れ替えとかがありますからね。
ですがインデックス投資ならもうSlim先進国買っておけばいいし、
あとはもう考える必要がないでしょう。


楽天証券のポイントでの投資信託購入なんてものも考えなくてもいいです。
だってそんな事するより副業したほうが一瞬で賄えますからね。


正直手間と時間考えると私は
トントンだと思いますよ。


個人的には、まあこうしてインデックス投資の話をちらほら
お茶を濁しながら続けた上で、投資手法は一切変えずに
その進行を適宜ブログでお伝えして生存報告するだけでも
インデックス投資ブログとして十分だと思っています。


インデックス投資で一番怖いのは下落相場で
損切なんてしちゃうぐらいですからね。


こうして私がインデックス投資を続けつつ、
元気にゲームやって絵描きしながらブログを続けていることで、
他の同年代の若きインデックス投資家の方々が安心して積立投資できる状況を
作り上げることこそが私の使命だと思っています。


お金は寝かせて~~の本を出した、インデックスブロガのパイオニアの方の
ブログにすら、暴落の際には暴言の嵐のようなコメントが来たらしいですね。


私はちょっと期待してます。
おそらく暴落したら絶賛積立ボーナス期間になると思うので、
損切してしまう人たちの叫びを肴にぜひとも積立を続けてみたいな、と。


今のところは俄然アメリカの市場はガンガン上げてきているのをみると、
そんなの心配する必要も当分なさそうですけどね。


とはいえなんj民はそろそろ暴落がくるぞ、とか言っていますので。
覚悟だけはしておいたほうがいいかも知れませんね。
(あいつら2012年ぐらいのスレでもそんなこと言ってたゾ)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. 資産の70%以上を投資してる人は暴落に耐えられないと思う。
    50%の人でもかなり厳しいんじゃないだろうか?

    返信削除
    返信
    1. そこはもう完全にメンタルと自分の状況次第ですね。
      私なんかは資産の90%を投資していますから、
      即死候補筆頭でしょう…。

      まあ実家暮らしなのでわりと余裕で構えている
      部分もありますが…(ーー;)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。