2018年9月26日水曜日

友人がブラック企業に入った

入ったところは、どこぞのビルメンテナンス。


ビルメンテナンスは、暇な時は
ずっとスマホ見ながら事務室でこもってればいいとか、
ビル内で施設の破損があってもただ業者呼ぶだけでいいとかいう、
ネットではやれ当たりの職業だと言われるタイプの職業ですね。
なおソースはなんj。


まあやっぱり、そんないい話なんてあるわけなく、聞く限りだと、
普通に忙しいわ、土曜出勤が定期的にあるわ、サビ残あるわ、恫喝あるわ、
有給は取れんわ、スマホなんてもってのほからしいです。


そいつにも5ちゃんねるの話なんて信用してんの?とか言われたけど、
いや信用してるわけじゃないけど、そんな大変な仕事なのかなあとは思わないし。
具体的な内容もあんまり聞けなかったしね。


というか若い人が行くところじゃないんじゃないですかね?
一応友人、学歴は早慶上智前後の院レベルの新卒ですよ?
英語とかラテン語ペラペラよ?たしか。
いやラテン語は読めても喋れんか、流石に。


学歴あって人手不足でもそんなところに勤めることになるとは…。
いやはや世知辛い…。
まああんまり人当たりが良い人間ではたしかに無いですけれども…。


いやほんとにね、ビルメンテナンスは資格とるのだけが大変で、
内容自体は簡単だってなんjではね、よく言われてるんですけどね、
なんjでは(笑)


もうちょっと就職ガチったら良かったんちゃう?とか言いそうになったけど、
無能な私がちゃんと残業代と有給でる会社に入ったのも完全運だと思うし、
人間性も全然負けてるので、全然偉そうに言えんのですけれどもね。


それに、一週間前にちょいとリクナビで「完全週休2日」の条件で
企業検索したら、1500件ぐらいあった企業が一気に150件ぐらいに
絞られましたからね。10分の一ですよ10分の一。


これホンマに人手不足なん?
いやもう、友人でブラック企業入ったのはそいつぐらいですけど、
ほんとにサービス残業あったり休出ありってやっぱり実在するんやなって。
(まあそりゃそうか)


は~~~…。


私もあれ、もし今の職場がアカンことなったら
ちょっとビルメンも見てみたいな、とか思ってたんですけど、
いやはやコレ聞くと、選択肢がまた一つ減ってしまいましたなあ。


一応、そんなんやるならフリーターやって、
国民年金とかも減免とかやったほうが断然良いよとは言っておいたんですけど…。


でもやっぱもう少し続けるみたいです。
や、まあそうだよね、当人からしたらそう簡単にはやめれんよね…。



ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. ビルメンテはオフィスビルに限るって話だったと思う。
    日常的にお湯を使うような場所だとボイラーなんかの運転が忙しいし
    商業施設だと季節ごとの模様替えなんかを閉店後にやらなきゃいけなくなるし。

    返信削除
    返信
    1. 商業施設、介護施設、病院は全部クソだって、調べたら…
      救いはないんですか!?(絶望)

      やっぱ楽な仕事なんてないんすね^~
      あぁ^~(労働)たまらねぇぜ!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。