2018年10月4日木曜日

酒タバコやらないで人生楽しいの?←→酒タバコやらないと人生楽しくないの?

タイトルの発言、
よほど性格の悪い人でないと言いませんがね。
(むしろ、大抵の酒飲み・愛煙家は辞めたがっている)


ここらへんはもうその人の人生観次第という話になってしまいます。
ただ、個人的には、酒タバコをやらないと人生が楽しくない人ってのも、
ソレはソレで虚しいかなって…思いますね。


さて、少し話は変わりますが、
酒タバコをやることそのものが幸福になってしまうと、
金銭的な面でなかなか苦労することになるでしょう。


とくに、タバコに関してはさっそく10月からは増税ですからね!!
消費税増税も視野に入ってきて、これからより厳しくなっていくでしょう。
JT株とかは大丈夫なんですかね?


ただ、私の友人などは、200円ぐらいの外国の激安タバコを買っているので…。
なんだかんだ生き残りそうでもある…。
安いタバコはまずいという話も聞きますが。


どちらにしても、もう吸える飲食店も居酒屋ぐらいしかないですし、
増税を機にやめてみてはいかがでしょうか。


特に、セミリタイアを目指している人はタバコなんてやめたほうがよろしい。
健康被害も甚だしいし、まず週に1000円近く浪費しなければならないのはひどい。


私の昼ごはんなんて普段100円ぐらいですよ?
10日賄えちまいますよ、タバコの代わりに。


それと、例えばまた別の私の友人なんですが、
愛煙家の友人は一時期仕事をやめたときに
ただひたすらタバコを吸い続けるだけの毎日を過ごしていたらしいです。


もともと仕事以外に対して趣味に乏しいヤツでしたから…。
そのような人間が家にこもりぱなしになると、
ひたすらモクモクと吸い続けることになってしまったわけですね。


まだソシャゲの方がマシですね。課金さえしなければ。


人間、何かに依存してしまうのはままあることですが、
ソシャゲはともかく、タバコは依存物質を脳にガンガンぶちこむわけですから、
そこらへんの依存対象なんかよりよっぽど辞めづらいわけですよ。


あ、酒は程度を守ってればまあいいでしょうね。
ただ世に言う、酒は百薬の長、ってのはガセらしいです。


体にめちゃくちゃ悪いわけでもないですが、飲んでプラスになるかと言われると、
気分以外はそうでもないとか、ね。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. まあそういう人は、そういうものに頼らないと精神が維持できないある意味かわいそうな人なんだと思う。

    返信削除
    返信
    1. タバコは害悪、はっきりわかんだね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。