2018年10月10日水曜日

セミリタイア後の年金免除はまったくはじることではないノダ!

私なんかはセミリタイア後、明らかに国民年金免除する気満々なんですけど、
意外と現在セミリタイアしている人たちって国民年金払ってますよね。払ってる気がする。


ときには、安くなるからとわざわざ前納しているかたまでいらっしゃいます。
国民の鑑だなあ…。


かくゆう私も、投資やセミリタイアなんて存じ上げなかったときなんかは、
免除なんてひとかけらもするつもりなかったし、
というかそもそも知りませんでした。


むしろ学生時の納付猶予までやったうえ、
さらに卒業後数年間は追納までしていたのですから、
模範的通り越してバカ正直な方だったと思います。


ですがやはり、国民年金を免除すれば、
実質65歳からはタダ同然で本来の半額もらえるわけですから、
免除したほうが得なのは明らかです。
(実際は自分たちの社会保障費から賄っているので語弊がありますが)


だいたい、国民年金を払うのが義務だとかほざいて、
時折免除申請出している人を叩いているねらーいますけれど、
あれ、払わないと口座凍結とか親族のお金を勝手に差し押さえるくせに、
自分たちが受給する時はクソ面倒くさい書類をかかないと
ろくに連絡もよこしもしないとか、もうヤクザみたいなもんですよ。


働けるのに、資産があるのに免除申請するやつー、とかも言う人いますけれど、
例えば株式などの利益は利確時点で20%勝手にぶんどられていきますし、
かえってふつうに納税するより高くつくこともあるでしょう。


つまりはそんなこと言ってくる人たちの言葉はただのやっかみでしかなく、
国が用意しているんですから、現行にある制度を
うまく利用することこそが賢い生き方だと言えるでしょう。


…そういえば、給与所得者でない人は国民年金免除がきく所得は57万円までらしいですね。
インデックス投資はもちろんその所得に含まれませんけど、ブログ収入などは含まれるので、
気をつける人は気をつけるべきでしょうね。


…まあ、有名なブロガさんでも、月数万行けたらいいほうらしいので、
あんまり気にすることがないかと思いますが。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ