2018年4月5日木曜日

だから自己投資なんてしても無駄だって言ってんじゃねえか(棒読み)

以前、私はいつかの記事で自己投資の不要さについて説いたことがあります。
https://mailbox009.blogspot.jp/2018/02/n.html


結局、結論としては、
「重視すべきものでもないし、投資の方が良い。
というかインデックス投資信託なら両立できるやんけ」
みたいなことを言って、否定というよりかは半分ぐらいは支持していました。


ただですねえ、どっかでちらと見たんですが、
「インデックス投資とか言って目先の小さい利益を求めるより、
自己投資して年収を上げる努力をすればいいのに」
みたいなコメントがあったんですよね。


あのさぁ・・・(呆れ)


まあインデックス投資と自己投資が両立できるってことで
がっしりこの話は終わってしまうのですが、
それだとあまりにあまりなので、インデックス投資のことはひとまず置いておいて、
どうせだからもっと自己投資について否定してしまおうかと思います。


まず一番言いたいのはコレ。


「自己投資でそんな簡単に年収が増えてたまるか」


ってこと。


いやほら、多分この発言した人はめっちゃ年収があるとか、
あるいは大企業でバリバリ働いている人だったかもしれませんけど?
(見た感じそうは見えなかったけど)


ごくごく一般的な日本の一市民の私達は、
まず低所得・低年収で、かつ年収が簡単にあげられる立場にありません。


そもそも日本で年収が300万もいかない人はそこら中にいますが・・・
まあそれはいいとして。


年収を上げるというと、その職種に適したスキルが必要となりますよね。
というと、これは専門職の一部に限られると思います。


ええっと、SEとか、デザイナーとか、プログラマとか。
雇われ以外で言うならレストラン経営者とかもそうでしょうか。
営業スキルも自己投資の一部として考えるなら、営業も入れてもいいかと思います。


そう、言ってしまえば専門性をあまり必要としない職種、
工場勤務や倉庫勤務、事務経理、トラックの運ちゃんや土方は
自己投資しても年収を上げる手段が「そもそもない」んですよ。


スキル(自己投資)が向上してもロクに活かせる広さもない。
そもそもスキルを必要としない。自己投資して資格を得ても
補助が出たりもしない。


かと言って専門性がある職種も資格補助があるところは
まだ少ないんじゃないでしょうか。言っても一時補助金とか言って、
一発数万とかじゃあないんですか?年収が上がるのは稀じゃないですか?


しかし資格をとっても数万・・・
それって、果たして自己投資に見合いますかね?


しかも、たとえ昇給したとしても、
会社の業績や方向性の転換によってはすぐフイになったりします。


・・・うーん、じゃあ副業とかはどうでしょう。


でも副業ってそれ、自己投資によるリターンではなく
単純な労働所得ですよね?そもそも論が違います。


てゅーかそれもインデックス投資やりながらでもできるし・・・。


まあというかね、日本は「無能でもクビにならない」っていう素晴らしい国家なんですけど、
そのかわりに「有能でも年収は増えない」っていう個性もあるんですよ。
そのくせ有能であればあるほど仕事が舞い込んできますしね。


昇進したとしても、年若ければたかが知れています。
しかも責任は重くなる一方で・・・。


その費用対効果はいかほどのものなのか。
・・・結局、仕事をせずとも残業をしたほうが儲かるわけです。


もし自己投資の実感をしたいのなら、バリバリの外資系企業に
行くしかないんじゃないでしょうか?
果たして貴方、それだけの価値が自分にあると思いますか?
私は無理だなあ・・・。


かといってそれだけバリバリのところは
それだけ別のリスクもありますから、見えないリスクも
いっぱいあることでしょう。


というか、そんな自己投資だとかふざけたことを
ぬかしてしまうぐらい意識・技術・才能が高い方なら、
そも個別株投資のデイトレとかならもっと儲けられるんじゃあありません?


はあ・・・。
こと金銭に関わることに関しては、自己投資なんて曖昧模糊な
ものを信奉するのは甚だ愚かだとここに断言しましょう。


「若いうちは自己投資して人的資本を上げるんだ!」
なんですかね、曖昧ですよ曖昧。


そも自己投資も人的資本も抽象的すぎます。
どうすりゃいいんですか?いやそんなん自分で考えろというわけですか。


インデックス投資ならおおよそ20年
ほったらかし投資すれば年利5%以上も夢じゃありませんよ!
嗚呼なんて具体的な!


え、過去がそうだったからと言って、
未来のことだからそんなのわからない?不安定だ?


そんな、自己投資とか言ってわけのわからん資格を取っても
将来役に立つとは限りませんから同じようなもんです。


自己投資するぐらいだったら投資しましょうね。
(インデックス投資信託なら自己投資やる暇もありますよ!)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。