2018年4月2日月曜日

新社会人になったらさっそくインデックス投信、しよう!(提案)

どうも。
エイプリルフールとかいう微塵も欠片も些かも面白くないことを
ブログのネタがないからって一斉にやり出している人たちに対して怒りを隠せない私です。


さて、3月のときはあまり意識してなかったのですが、
いやに電車が混むなと思ったら、そういえば新社会人が産まれてくる時期でしたか。


まあ、とはいえおおよそ近頃の新社会人は賃貸は借りないんじゃないですか?
流石に初任給では田舎だろうと賃貸はきついでしょう。貯金あるならまだしも。
というか田舎は給料もその分安くなるしね・・・。
そもそもその会社にずっと勤めるとは決まったわけではないですし。


いや新社会人の生活云々はいいんですが、
それよりも先にいいますが、とにかく投資しましょうよ投資!!!!


最初の生活はカツカツだろうと、よほど浪費家じゃなければ
月に数万ぐらいは捻出できるはずです。


え?できない?できないか・・・。
ありうる。奨学金の借金や、一人暮らし、薄給、親が病気。
すみません、確かに難しい人は多いかもしれません・・・。
えーっと、じゃあその人はガス止めてもらったりして・・・。
(ガスは唯一削ってもなんとかなる光熱費ですし)


とにかく、新社会人、特に実家ぐらしの方は
今すぐにでもインデックス投資信託始めたほうがいいぐらいでしょう。
今はガッツリ始めどきですよ。


私が始めた今年の1月あたりは確かにちょっと割高でしたが、
現在は調整に入ってて、当時と比べると少し割安になっています。


また、インデックス投資信託の低コスト戦争もようやく締結、
どころか「業界最安値を目指す」と謳っているe-MAXIS Slimがある。


さらにはつみたてNISAが今年からならしっかり20年間運用できる。
来年からは19年とどんどん減っていく時期です。


そう、まさに「貯蓄から投資へ」のスローガンにぴったりで、
株安・インデックス投資信託・投資制度の面から
とても良いスタートダッシュ期間なんですね。


投資する商品は数あれど、まあslim全世界株だけでいいです。
これに・・・まあ本当はできうる限りの資金をぶち込めと言いたいところですが、
流石に怖いと思うので、余裕資金を月1万ぐらいから入れてみましょう。


最初はつみたてNISA口座で。できれば年40万の枠全部使いたいですよね。
通常のNISAは新社会人のような若い人には向かないと思います。
年120万投資しないともったいないですし。あとリターンマイナスになる可能性も高いですし。


そうしてなれてきたら金額を増やすのが良いかと。
正直な所、月1万ぐらいだったら大した出費でもないんじゃないですか?
インターネットができる程度にお金がある人ならね。
携帯やネットカフェでも口座開設や入金は可能ですし。


でまあ、そっから数十年経てば億万長者も夢じゃないでしょう。
もう経緯とかは省きます。多分自分でインデックス投資の複利や
リターンを調べたほうがためになりますし。私の以前の記事でも書いてありますから。


一応、先では分散投資やリターン・コストの観点からSlim全世界株式を勧めましたが、
Slim先進国や、Slim三均等、Slimバランス、あるいは楽天全世界でもいいでしょう。
とにかくもインデックス投資信託でアセロケに米国株が50%以上入れるのがおすすめです。
大正義アメリカ。あとは変化球としてもひふみプラスとかでもいいですけど。


基本的に株式だけで良いと思います。
REIT、債券はあまりリターンもなければリスクも別に低くはないですからね。


長くなりましたが、ようはSlim全世界を毎月数万積み立てて
放って置けば、そこらの専業株トレーダーなんかよりずっと儲かりますから。
積立開始の際の5分ぐらいでいずれは億り人なんてとても楽しみですよ。
(なお40年近くかかるもよう)


もちろんインデックス投資信託でなくて、
個別銘柄、FXなどでもいいですけど、それはもっとリスク高いです。
あ、仮想通貨は絶対やっちゃダメです。あれはもう魔界です。


基本的に投機で儲けるのは運以外無理だと思ったほうが良いでしょう。
ちょっとの勉強だけで簡単に儲かるのはインデックス投資ぐらいなもんです。


FXや個別株などは、しっかりと勉強した上で、運やタイミングを味方につける必要があります。
私はよー知りませんが、ファンダメンタルズ分析だかテクニカル分析だとかして、
1000万ぐらいは普通に溶かしてもいいって思ってから始めたほうが良いでしょう。
(勉強代で何万使うかは知りませんが、5ちゃんねる大先生は1000万とか言ってました(笑))


リターンを得るにはリスクが必要なのは確かですが、
その勝負の場に出ることさえ大きなリスクが必要なのが上の2つなんですね。
くわえて、知識を蓄えて勝負の場に出ても勝率はほぼ運・・・。


ガッツある新社会人の方はくれぐれもおかしくならない程度に、
投資の勉強をしてみることをおすすめします。
(インデックス投資信託が最良だと思いますけど)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。