2022年4月10日日曜日

超過死亡数が東日本大震災を上回ったらしいが、日本のコロナ対策はそれでも良いほう。

2021年の日本の超過死亡数
(コロナ含めてあらゆる要素で例年より死んだ数)


これが、どうやら、2020年よりも5%増加し、
東日本大震災を上回って戦後最大になった…。


という、不安を煽るような見出しが、
日本経済新聞などで書かれていました。
(参照:)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24DDR0U2A220C2000000/


まじかよ、2020年にコロナがまん延した当初は、
2019年と比べて、
超過死亡数が何故かむしろ減ってたのに…。


…このコロナ禍で5%の増加か…。


…それって多いんですかね?


ちなみに、2020~2021年のアメリカに関しては、
37万人の超過死亡数のうち29万人が
コロナウイルスで亡くなったとのことです。
(参照:)
https://agora-web.jp/archives/2049895.html


2020年3月~2021年2月の
米国やイギリスは前年比+20%前後、
イタリアは+17%、フランスは+10%と、
超過死亡数がバリクソ増えていたので、
多分今年減ってても日本より多いです。

(参照・引用:)
https://twitter.com/Kazz_UK/status/1403102341818204170


日本はこのとき、-1.4%と何故か減る…。
ですから今年の超過死亡数が増えてても、
まあ前年減ってたからね、となりますね。


過去記事でもこのように話したところ、
「日本ではPCR検査数が少ないからね」
と怒りコメントを貰ったことがあります。

https://mailbox009.blogspot.com/2021/07/99.html


ですが、超過死亡数に関しては、
「コロナか否かに関わらず死んだ人の数」なので、
それ自体が減ってるならもう、
どっちにしろコロナ封じ込めには成功していると。


PCR検査がどうとかは一切関係ありません。
意味不明ですからねマジで。


ていうか2020年の日本はコロナ対策したおかげで
インフルエンザまで流行らなくなったために、
それの要素もあって超過死亡数が減ったと。


さらには、アジア人は耐性があるだけだとか、
アジアでは(新興国含めて)日本は
ワーストだとか言う話もありましたが…。


人口や人口密度などを加味すると
それでも少ないほうですし、
韓国などは今蔓延しています。


では、実際に、
こちらは超過死亡数ではありませんが、
2021年のコロナ死者数は、
今は一体どうなっているでしょうか?



(※引用:)
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html?n=j&f=y&s=y#date


…死者数が下から世界2位やんけ!!!
(人口100万人以上の国では)


2021年のコロナ死者数ですが、
このサイトによると米国が100万人あたり3000人弱、
イギリスが2500弱、フランスが2000強、
カナダが1000弱、韓国が372、日本が226人…。


何故か100万人中3人しかコロナ死者がいない
中国とかいうとんでもない国はおいといて、
日本のコロナ死者数は米国の3分の1以下(7%)。


同じ人口比で見てるので間違いなく、
国土が同じくらいで人口密度が低いイギリス以上に、
日本のコロナ死者数は抑えられていますね。


(てか、これがガチで本当なら、
中国は死者数が百万のうち3人程度なのに
都市封鎖とかやってるのか…??)


…まあ、これもPCR検査をしてないから~、
日本は死者数を隠蔽している~、と、
陰謀論を言う人には信じられないでしょうけど、
ともあれデータとしてはこんな感じ。


それでもし若干ずれがあったとしても、
規模として10倍くらい桁が違うので、
日本のコロナ対策は成功と言えるでしょう。
(少なくとも2020年~2022年4月現時点までは)


他国とじゃなく日本だけで見たら増えてますが、
もちろん他国はもっと増えているので、なんとも…。
あれだけ優秀だった韓国すら増えてますしね。


世界は1国だけで成り立つわけではなく、
住んでいる場所を評価するにはやはり
他国との相対的な評価が必要ですからね~。


経済対策についてはどうか、は、
コロナ死者数と違ってイマイチ絶対的な指標が
ないので比較しづらくノーコメント。


ざっとみた主観的には、基本的には欧米や、
先進国とはあまり変わらないような。


今の円高や株価下落や原材料高騰も、
日本じゃなくて米国金利とロシアのせいだしな~。


円安といっても1990年からの30年間では、
「安いけどまだレンジの範囲内」っぽいし、
民主党時代くらい長く円高放置さえしないのなら、
まあまだなんとかなるかな…という感じ。


というわけで、基本的には日本は優秀でした。
やっぱいい国っすよここは…。


私にとってせいぜい不満があるとしたら、
軽減税率の対象から新聞を除外して、
ついでに食料品を0にしてほかに上乗せしてほしい。
(言ってしまえばイギリスと同じにする)


とは言っても既に税金の国民負担率も、
先進国の中では2番目に安い方ぐらいなので、
やはり特に不満はありません。
https://mailbox009.blogspot.com/2021/11/blog-post_24.html


他にも、車の税金は高いように見えて平均程度で、
所得が低いぶん失業率はめちゃくちゃ低かったり…。
https://mailbox009.blogspot.com/2021/12/gdp.html


まあ、諸手を挙げて褒めたい訳では無いですけど、
基本的にベターな選択肢を取ってるな、と、
ついつい褒めてしまう感じになっております。


少なくとも、まあ、やっぱ、
コロナ関係はかなり良いほうですね。
ていうかそれ以外もベター。


どうも日本を褒めることが悪みたいな
空気を醸し出す人は一部に居ますが…。


悪い部分は悪い、良い部分は良い、
そこはきっちり判断していかないと、
もうなんていうかアレすぎる人になってしまいます。


この高水準なデータを見てもなお、
不満があるならガチで
他国行ったほうがいいと思います。


みなさんもマスコミや一部のネット論客に
お気をつけください。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. 日本人が感染者数低く抑えられてるのはファクターXのおかげであって、政府の手柄ではないのでは、、
    日本政府の対応は菅時代から後手後手で意味のない自粛強要とかゴミそのものだったのはなかったことに、、

    返信削除
    返信
    1. うまくいっても政府のおかげじゃない、でもうまくいかないのは政府のせい…ってのはちょっとw
      ファクターXで成功したというのなら、何で失敗してもファクターXのせいってことで、良いことも悪いことも政府関係ないじゃんそれ。
      仮にファクターXで良い結果だったとしても、それを悪化させずに良い結果のままにとどめてる時点で政府すごいってことになるじゃん。
      てか、日本以外で感染者が多いこの20カ国くらいの先進国は全部、ファクターXでダメってこと…?そっちのほうがヤバいじゃん。

      私は成功でも失敗でもどちらも政府の功績も責任も半々ぐらいだろと思いますが、結果的に成功しているなら、それは時の政府として良い評価を下すべきだと思います。
      これがたとえ民主党だろうが、鳩山総理だろうが、成功してたらそれで良い評価を下すべきです。

      そもそも菅総理はワクチン接種1日100万回など達成しており、加えてオリンピックも開催できており、それによる感染者の増加は直接の影響はなさそうでしたね。爆増することもなく。
      (中国もオリンピック開催して、この感染者数なので、それを信じるならあっちのほうがすごいですがw)

      これだけ(他国と比較して)良好なデータ見せても、ど~しても日本の政府がだめだと思ってしまうのなら、日本から出ていって他国に移住することをおすすめします。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ