2022年4月30日土曜日

ノンレバ投資家は今からレバに入るべきか?


好景気にブイブイ言わせていたレバ投資家が、
今やボコボコになっているのが今の相場。


当然そんな有様を見て、
「それ見たことか」
と指さして笑う人たちも多いわけです。


では、実際この状態で、
去年手ぐすね引いていたビビリ投資家の人は、
あえて今レバレッジに投資する必要はあるか。


答えはまあ、
もちろん「なし」でしょうね。


いつ上がるかわかんねえし、
いつまで下がるかわからないからね。


こんなだらだらレンジしそうな状況で
買うのはよっぽどやべえやつですよ。


ただこれが、早期リタイアを目指している人なら、
やはり今買いに向かっても面白いでしょう。


だってもう年初から70%やら50%やら
下がってますからね。


これってもうもとに戻るだけで70%や50%
上がるってことやからな。
(なお減価とコスト)


ですので私だったらここでぶちこんでますね。
まあ多分-30%ぐらいでもうやってそうだけど。


下がってるときに買う、って、
まさに今みたいな状況のこと言うやろうし。


ここからだらだら下げるんだったら、
現物でもろくなリターンになりません。


いずれ上がるだろう、という、
米国神話を信仰するのなら、
早いとこいつでもすぐにぶちこむべきですね。


ただやはり、別に早期リタイアを目指さないなら、
現物投資でいいと思います。


下がってる時に買うんなら現物でも
それなりのリターンにはなるはずですからね。


まああくまで、
それなりどまりでしょうけど。


だから私はレバレッジに
追加投資しますけどね。


前から言っていますが、
早期リタイアできないなら損してもいいし、
早期リタイアできるなら安心できなくても良いのです。


私の目的は儲けるとかアウトパフォームとかではなく、
やはりずっと早期リタイアできるかどうか、
ですからね。満足な資産で。


ボラティリティ、値動きという概念があるならば、
やはりこれは当然チャンスですから、
バンバカ買い増していきます👍


…なお、実際はぽすとは今月も
金欠により全然追加投資できないもよう。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. レバレッジガチホ勢のぽすとさんが撤退した時が底だと思って買いに行きますね。

    返信削除
    返信
    1. 別に私もガチホ勢だとは思っていませんけど、まあそれもありかもしれませんねw

      削除
  2. 年100万円で生活できる人が早期リタイアするだけなら2500万円あれば充分なわけで、レバレッジ投資など不要だと思いますけどね
    もう早期リタイアが目的じゃなくて、金儲けや承認欲求とか別のことが目的になってるように見えますよ

    返信削除
    返信
    1. 本当にそう思いますか?
      絶対に充分で大丈夫だと、あなたが保証してくれるんですか?
      間違ってたらあなたが融資してくれますか?
      ていうかまだ一度も2500万円到達したことないんですけどそれは…??
      そもそも金儲けや承認欲求とやらが目的ならレバレッジ投資なんてしないでしょ…そういう理由は何回も今までのブログ記事に書いてるんだけどなあ…

      削除
    2. 今は年100万円で生活できても10年後に同じ状況かはわからないでしょ・・・。少なくとも今現在進行形でインフレ起きてるのに。

      削除
  3. 下がったら買おうかなと思ってたけど、よく考えたらレバの中身は仕組債だから宗教上の理由で買えないんだった。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ