2021年1月22日金曜日

資産1000万、私のセミリタイア計画はまとまらない。


資産が1000万円に到達いたしました。



年利4%なら40万、税引32万、
年利7%なら70万、税引56万、
年利20%なら200万、税引150万。


ギリギリですがQQQレベルなら働かず、
インデックス投資レベルなら半分程度の労働で、
セミリタイアが視野に入るレベルに達したということです。


と言ってももちろんまだするつもりはありません。


向こうからリストラ宣言されるならまだしも、
さすがに生活防衛資金ほぼゼロは
あまりにバッファーがなさすぎます…。


ところで当初の私、過去のぽすとは
一体どれぐらいのセミリタイア資産を
思慮していたのだろうか。


なので、セミリタイアを当面の目標に掲げていこうと思っています。
目標は、これから10年、2000万を貯めた時点でドロップアウトです。


セミリタイア目指しています。 いつの日か、世界を救うと信じて
https://mailbox009.blogspot.com/2018/05/blog-post_10.html


当時は2000万くらいで
セミリタイアを狙おうとしていましたね…。


でも実際確かに投資資金が2000万なら、
年利4%なら80万、税引64万、
年利7%なら140万、税引112万、
年利20%なら400万、税引320万。


1000万のときとはうってかわって、
ひじょうに安定した上昇率が見込めるようになりました。


「生活防衛資金がなくても良いという前提さえあれば」
十分選択肢に入るレベルではあります。


QQQレベルなんかマジでいい感じ。
まあ今年や去年とかのリターンができすぎ、
適正じゃない、ってんなら見通しが甘いと言えますが。
(ETFの株価やリターンの適正値なんてわかるのか?)


ただこの時期でも迷い迷いですし、
もっとあれば4000万や5000万ほしいなあ、
などと言っていますけどね。


同時にインデックス投資での月10万円投資では、
22年もかかるから到底無理じゃないか、
とも言っていますけどね…。


これもそれも、インデックス投資…いわゆる、
米国指数、先進国指数、全世界指数…。


そういった分散投資かつ確実な投資に頼り、
今みたいなそれ以上のリターンを
狙う投資をしてなかったため。


単純に「セミリタイアをこの金額でしたい」以前に、
「セミリタイアをこの金額でするしかない」
ってくらいの展望しか抱けなかったんですね。


今後はTECLやQQQが去年のレベルの
20%や55%のリターンのまま継続してくれれば、
6年から7年、8年くらいで7000万や8000万など、
追加投資なしでも複利だけでオーバーフローした上で
目標を達成できる計算です。


…もっというと、そうなってくれないと
とても余裕のあるセミリタイアはできません。


できようができなかろうが
早期にリタイアできないんだったら、
できる方に大きく賭けた方が良いに決まってますよね。



まあ全額レバレッジにすると、できなかった時に、
初めから張らなかった場合と比べて死ぬほど
早期リタイアが達成不可能になるのでそれはしませんけど…。


まあ~、あれかな、そう、
こうして指数投資以外に目を向けられたからには、
目標値は株式資産5000万、
生活防衛資金1000~2000万の、6000~7000万を目指したいですね。
8000万くらいでもいい。
すると大体2028年ぐらいか。


株式資産が5000万もあれば4%ルールでも200万、
税引き後160万で普通にそれだけで生活できそうだし、
私のやり方なら好景気に売って不景気に売らない
売却後に資産を5000万に保つやり方なので、
このレベルだともう99%待合なく安定したリタイアができます。


個人的に8000万もあればほぼ確実にリタイア可能ですし、
いや6000万でも全然いいくらいなんですが、
親を説得とか考えたら億近くは欲しくなるのかなあ、
まあ別に説得できなくても普通に途中で辞めるかもだけど。


やろうと思えば2000万でも3000万でも、
それこそ今の1000万でも可能でしょうけど、
まあ取り返しがつかないので慎重になるのも致し方なし。


このままどんどん後ろにずれこんでいく気もしますが、
資産も複利で倍加していくならそれも短くなるか、
いやもしかしたらさすがにレバレッジ売って守りにでも入るか…。


やっぱりシミュレーションしようにも
遠すぎボラ荒すぎ今の資金少なすぎ
ぽすとの考えゆらぎすぎ、ってんで難しいですね。


今セミリタイアしている人たちも
結局の所目標がそうなったからそうした、
ってわけじゃなくて、資金ためてて
ちょうど機が熟したから、なんて人が多いように見えます。


どちらにしろとりあえず今は深く考えず
バリバリリスク取っていこうかなと思いました。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. リタイアできるけど
    もう少し働いてさらに株にぶっこめばリタイアしても余裕のある生活が送れると思って株を買うために働いてる自分がいます・・・


    返信削除
    返信
    1. 私もズルズルといきそうですねw
      といってもやはり後戻りがきかないから仕方ない…

      削除
  2. バフェット鬼太郎2021年1月22日 21:37

    資産1000万円を
    コロナショックや
    〇〇ショック等が来たときに
    CFD等で、ナスダック100をフルレバレッジで仕込む
    年利40%から100%で増えまくる方法もある

    やり方は、皆が悲嘆にくれ
    派遣労働者狩り等が起こった年に
    CFDで、ナスダック100を買う

    大暴落するタイミングとは
    どういう時か?
    VIX指数が一桁台に近づいた時

    今はvix指数24なので
    ひとまずは、グロース株は
    まだまだ 大丈夫そうだと思っている





    返信削除
    返信
    1. あ、その指数って低いほうが安全?なのか…
      なんだかんだコロナがあっても平然と株価は推移してますよね。

      削除
  3. リタイアしてやりたいことあるんですか?

    今の仕事が辛いわけでもなさそうだし、
    あんまり本気じゃなさそう。

    返信削除
    返信
    1. リタイア後にやりたいことはないです。
      仕事に勤めるのが嫌なだけなので。
      今は在宅勤務でまあヌルいんですが、通勤に残業にと一昨年より前はめっちゃ辛かったですね。

      削除
  4. リタイアしてやりたいことももなにもぽすてぃんはそもそも美少女学生だから。たまに社畜おじさんのフリして俺たち株おじを慰めてくれてんだよ。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ