2021年1月27日水曜日

私にとっての投資の成功は10年以内、するとこれは投機なのだろう。


JNJやらコカ・コーラ、P&Gやらなどは
もう中配当~低配当のほどほどの成長とほどほどの配当、
安定性の高い無難な銘柄だとか言われるけど。


時間がかかって安定性の高さだけで選ぶなら、
最初からインデックス投資でも良いんだよな。


結局言うほどリターン差は変わらん。
7%が10%になるとよほど変わらんし、
同じくらいかそれ以下だと言うまでもない。
(そもそも個別株のわりに本当に指数超えられてるんか?)


複利で言えば投資期間が長ければ長いほど
前者と後者には結構差がついちゃうんだけど、
投資期間が長いほどインデックス投資の方が
あらゆるリスクに対応できるくらいには安定的だし、
投資期間が長いとせっかく投資した意味も薄い。


「今の時期は仕方ありません」
みたいなこと言って20年30年もかかるなら、
もう定年近いだろうし、貯金してたほうが安定だよなあ…。


とくに日本はよほどインフレもしないんだし。
時間かけてまでお金持ちになるのなら貯金でもいけるでしょう。


その場合とてもじゃないけど早期リタイアはできないので、
やっぱりある程度投資でリターンを上げられる期限ってのは
しっかりきっぱり決めておかねばならないわけだ。


やっぱり30歳か35歳くらいが早期セミリタイアとして
最高で最短の期限かなあ。いや主観だけど。


さすがに20代はできすぎだし、40歳はちょっと型落ち感がある。
今20代の人でもギリギリ許容できるのがそのあたりじゃないかしら。
早期セミリタイア目指すとしたら。


そう考えるとぽすとはもう10年も無いんだよな…。
30歳とか絶対無理だろうしwwあと5年もねえww
クソ、テスラかニオにCFDで全ツッパしておけば()


とすると、私にとってはもう10年未満は成功、
10年超えたらだいたい失敗なわけ。


もっと言えば7年くらいの想定なので
それ以内じゃないと駄目や!!


億はいかなくても7年くらいで5000万以上は稼ぎたい。
それでも資産的にはちょっと不安な額、
できるなら8000万とかいきたい、いやこれは出来すぎか。


あくまで適当な展望だからさ、具体性とかないし、
また数年後にはすぐ考え方は変わるでしょうけど、
少なくとも年齢のボーダーは自分の中であるし、
そこから逆算してリタイアに向けた資産形成はしたい。


すると選択肢には入らないんだよなあ。
劣後しがちな高配当銘柄、個別の割に微妙な中配当銘柄、
安定してても常識的なリターンのインデックス投資ってのは。


爆益狙いなら少額投資でも十分利益になるから、
ある意味中利益の中リスク銘柄より張りがいはあるし、
ポートフォリオも管理しやすく、アテが外れてもリカバリ可能。


なら狙うのは爆益銘柄、と言いたいところだけど、
学もない知識もないそこまで意欲もない、となると、
張れる範囲も限られるし張っても絶対勝てるわけでもない。


ある程度安定しそうな現物ETFへの投資と、
レバレッジかトレンドセクター狙いの投資を両立させるのが、
早期リタイアに向けての戦略としては一番無難なんだよな。


結局全部最低7年、最高10年、くらいの考え方だと、
私が目指すべきは投資じゃなくて投機、
それも高よりの中リターン中リスクってもんだったんだな…。
どうせリタイアするならインデックス投資に切り替えるわけだし。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 初めは堅実に指数に投資していたぽすとちゃんだったが、いつの間にかGMEやBBといったredditペニー株に堕ちるのであった。

    逸る気持ちは同じだけど最近心の中の暴落おじさんの声がちょっとずつ大きくなってきた気もする…。

    返信削除
    返信
    1. 2日連続で100%上がりましたね。
      私はとても買えませんでしたが(というか知ったのは昨日)ああいった株に乗れる人こそが素晴らしい投資家だと言えます、あいや、投機家かw
      酸っぱいぶどうと僻むよりかは飛びついてほどほどのところで利確などするほうがよっぽど賢いです。
      そういう人こそTESLAなどを逃すしね。

      私は僻みこそしませんがさすがにとても無理なので買えませんw
      まずカネがない。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ