2021年1月29日金曜日

そもそもどういう経緯があったらこのご時世タバコや酒にのめり込むんだ


昨日50万減ったわ、とか言ったら
今日の朝には50万増えてました。
やっぱハイテク、つえーわ…。


ところで、ぽすとはタバコも酒もやりません。


ゲーセンもいかんし、ギャンブルもしません。
(レバレッジETFはギャンブルのようなもんですけど)


人によってはつまない人生だ、
もっと若いときに色々経験するべきと言うでしょうが、
んまそ、特段経験すべきでもない、という感想ですね。


そもそも特別やめようとかやろうとか
考えていたわけでもないですが、アレだね。


普通に生きてるとそういうのに
触れる余地がないんですよね。


まずほら、タバコってどういう経緯で吸うんだよ。
酒もだよ。


20歳まで吸えない飲めないわけで、
結局のところ、治安が悪かった昔の日本人が、
ヒムラーだかノムラーだか、バブリーなスケバンが
不良と一緒に吸ってただけだろうと思います。


んまあその、うちの中学は
平成のくせに地元は田舎で治安悪くて、
タバコとか、普通に吸ってるやつばっかりでした。


酒はやってなかったな、なんでだろ。
やっぱ美味くないのか?


まあワルって言ってもやっぱ平成のそれなんで、
せいぜい万引きしたり、民家に花火を打ち込んだり、
ガラスたたき割ったり、授業中に抜け出しモクる程度。


ウリやヤクはやってなかった…と、思う。
そのレベルだとガチでパクられるからだろうな。
ていうかさすがに厨房だからないかw


もしかしたらやってたのかはしらんけど、
まあそこまで内通してたわけじゃないし、
結構田舎だから相手がまずいないと思うなあ。


なんで知ってるかって、私もたまたま友人の一人が
不良グループの一人だったからですかね。


だからウリ売られ、ヤクなどまでは
買っても売ってもないので知らん。


なんか面白い話あったら教えてー、
って言っても出なかった。


もっとやべえ奴もいたんじゃないかなと思いますが、
所詮その時分はまだ自分も周りもまだ中学生ですから、
やることもやれることも悪ガキってくらいですよ。


まあ普通の幼馴染もアリやザリガニやカエルを
解体してるようなやつで、あんま違いがわからん。


だからこそ酒もやらんし、
暴走もしてなかったのですが、
単純にみんな金がなかったんだろうねww


タバコは親からもらった小遣いで買ってたんだろうな。
そう考えると可愛らしいもんですね。
カツアゲもせんし、パンピーの私も絡まれんかったし。


その不良の友人はタバコ吸ってたけど、
吸ってる理由もまるで惰性だったしな。


というかやっぱり
ぜんぜん健全だったんだろうな、あのグループ。
やっぱほら、ゆとり世代やから。


もっと上の世代はテレビや
ソファ万引きしてたらしいけど。


うちの世代は暴力もろくにふらんし、
ゲーセンすら全然行かず、
たまに万引きかタバコしてるらしい
くらいしかなかったな。


ある時何やってんのかなってついてったことあるけど、
数日間ずっとただ砂場で駄菓子
食ってるくらいしかやってなかった。
(その後民家にロケット花火ぶちこんでたけどしょぼかった)


結局そのノリにはついていけない…というか、
見ててもあんまり楽しそうには見えなかったので、
たまについてって仲良くお話はしてたけど、
特別おもしろい事もなかったな。


連絡は取ってないけど、成人式で聞いた限りでは、
その人達ももう土方で結婚して
今は真面目にやってるだろうな。
すでに子持ちも何人もいたからね。


そのせいで、たまに地元で不良みたいな同級生に
声かけられてクッソビビるのは内緒。
もうさすがに十数年たつし、あんまりないけど。


というわけで中学生の時はタバコくらいしか
違法のものには遭遇しなかったけど、
違法だからとかそういう理由じゃなくて、金もなく、
それほど良さそうには見えなかったから、当然触れず。


高校に入ってからは偏差値が
多少まともなところだったので、
特筆すべきところはなんにもなかったですね。
普通の子しかおらんし、勉強しかしてなかったかな。


むしろ高偏差値の男子校の方がやばい噂ありましたね。
膨らませた避妊具に水をひたひたに入れて
天井に吊るして授業中に涼しくしてたらしいし。
厚い日は常に半裸とか聞いたし。


大学はオタクの陰キャどもと食べ歩きしてたくらいで、
オタクらしくろくに酒は飲まん人ばっかだったので、
特別酒を飲むような流れはなかったな。
いざ飲んだ酒もあんまり美味しくなかったしなあ。


タバコは吸ってる人もいたけどやっぱりぽすとは
カネがないから買う余力もそうなかった。
バイトもしたくなかったし。


陽キャサークルみたいなところは性格上絶対無理w
ネプチューンのアカペラサークル
みたいなのはあったけど、
ああいう真面目なのとかも惹かれなかったしな。


とはいえ陰キャだけでつるんでた
大学時代が一番楽しかったけどねw


こっちこそ授業抜け出したり
真面目にやらんでもいいしw


程よく陰キャ同士でキャッキャしながら絵描いたり
麻雀したりゲームしたりしてた。


げんしけん、みたいな空気を想像してくれれば良い。
まあげんしけんあんま読んだこと無いけど。


逆に言うと楽しいわりに特筆すべき思い出はない。
ただまあゆるゆるとした日常が4年間あったの、楽しかったなあ。
人生のピークだったな。


会社に入ってからも、特別飲むわけもないし、
タバコなんて禁煙化の流れで
もはや吸おうとしても大変。


別に私がどうってわけじゃなくてさ、
それなりに陽キャ(悪ガキ)と
陰キャの中間ぷらぷらしてたのに。


でもみんないい人ばっかりだったから、
強制されたりもなし。


普通に生きてきたけど、
金もかかるわりにそんな楽しくもないから、
悪い遊びというか、酒、タバコ、
ギャンブル、どれもそそられないし、
まずそんな時代でもなかったって感じかな。


ギャンブルだってカネかかるし。
まず未成年は行けんかったから、
今になっても行く気もしない。


ゲーセンももうどっちかというと不良のたまり場より、
ボンバーガールやりにくるオタクとか、
音ゲーやりにくるオタクくらいしかいないじゃん。


ゲーセンさ、
社会人になってようやく行ったくらいだもんw
幼馴染が音ゲーやるのについてったくらい。


2回目は高校の友達と
30分クレーンゲームやってもう飽きた。行かん。


多分高校の友達も
ゲーセン初めてだったんじゃないかな。


私の友人たちみんな普通ですよ、これは…類友だねw
みんなゲームくらいしか共通の話ないし、
干渉もしない。


一応ギャンブルでは競馬を1回だけ行ったことある。
これは大学の友人たちと。


でもカネの動きより、馬観光に行ったようなもんだな。
みんな100円や300円賭けて
キャッキャしただけだったしな。
(なお一人だけハマったもよう)


あ、兄は一人ギャンブル、
一人ヤクザの娘にハマってた時期があったけど、
それも別に特筆すべきとこもねえな、私関係ないし。


なんかなー、若いときはカネも無いじゃん、
行けない店も多いじゃん、行く時代でもないじゃん。


勉強で忙しいし、ゲームも
家庭でいっぱいできるじゃん。


そんで大人になったらもう行くような歳でもないし、
行く友人もいない、会社の人とは行きたくない。


もうそういう時代じゃないんだよな。
不良ってのもやっぱ娯楽がないから
やらざるを得なかったんだろう。


若い人もみんなオタクになって絵に興奮するくらいで、
性欲減退してて、そういう意味でも治安は良い。


その時代の転換期…の、ちょっと後?に
生まれて育ったぽすとからしたら、
旧時代の遺物に特別興奮するもんでも
なかったんだよなあ。


娯楽が溢れすぎてて
変なことする意欲を出すのが難しいまである。


良くも悪くも、ずっとそうやって生きてきたから、
特別お金を使ったりなどする必要なども感じない。


そもそも「遊び方がわからない」んだよな。
節約したくてしてるわけじゃないし、
清貧したくてそうしてるわけでもない。


いろんな経験をしたほうが良い、
って大人たちは言ってたけど、
そのいろんな経験がまずなんだかわからん、
魅力も感じない。


そして自分が大人になったら特にやりたいとも思わない。


もっと退廃的な性格の方が良かったか?とも思うけど、
そうすると今みたいにお金を投資に回せず、
生活は苦しく、ストレスは多くなってたんだろうなあ。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 麻雀やってると周りがタバコたくさん吸ってて、その流れでもらいタバコして、一時期吸ってたなぁ、、、という勝手な思い出話です。はい。

    昔より暇つぶしの手段が増えたので、ヘタな事しなくなった感じはしてます。

    返信削除
    返信
    1. たしかに麻雀=タバコのようなw
      今じゃなんか悪いことしようにも、する時間や余地、魅力がないってのもありますね。

      削除
  2. いまだに損しながらタバコ株買う人もおるしな

    返信削除
    返信
    1. あの人たち嫌煙家おおいのに不思議よね。

      削除
  3. 無料で楽しいことが溢れてる現代は最高やなって

    返信削除
    返信
    1. 娯楽の競争すら激しすぎて、お金使おうにも使えないってぐらいですねw

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ