2021年1月17日日曜日

ふるさと納税来ない。お金を使う機会もない。


在宅勤務の結果、ゼロカロリーコーラ以外で
水分を取らなくなってから1年弱たちました。


もはや私の体の水分はほぼすべて
ゼロカロリーコーラでできていると
いっても過言ではありません(過言)


あと、ふるさと納税のかにですが、
アマゾンの訳ありカニと比べて1.5倍の値段…。


頼んだビールもマジでちっさくて、
アマゾンと比べたら6倍くらい値段が違いました。


3つ目のふるさと納税のものはまだ来てすらいません。
こっちも5倍くらい値段が違いました。


いつ来んの?こなさすぎて忘れられてるのかと思うレベル。
もし2月までいったらもう問い合わせしなくちゃ…(半ギレ)


まあある意味予想通りと言われればそのとおりですが…。
カニが一番安いな、こう考えると。
高級品が一番割が良いかもしれん。


親も、まあ余剰分をふるさとに納税するんだから多少はね?
って言ってました。私もそう思います(半ギレ)


ところでセミリタイアブロガーって大概ね、
会社のことが嫌いなんですよ。


やれあの上司がうちには厳しい。
やれうちの給与が低すぎる。
やれ申請書類が全然流れてこない…。など。


でもそれってのは別側面から見ると、
その人当人が客観的に見てクソ勤務態度だったり、
労働内容から考えたら明らかに給与もらい過ぎだったり、
当人自体も誰かの仕事止めてたり…。など。


客観的かつフラットな面から見ると、
実際は当人側「に」問題しかなかったり、
当人側「にも」問題があったりなど。


会社のことが嫌いってことは、
会社のことを愚痴る事もあるんですが、
意識的にしろ無意識的にしろ、
基本的にブロガー当人に有利なように話が盛ってるんですよね。


こっちもこっちで投資と同じく
バイアスで盛られまくってると言っていいでしょう。


まあ大概セミリタイアなんてしたいとかいう
常識外れな考え方する人って性格も大概アレなので…。


あ、サービス残業とかやらせてるところは
もうそれを論じるレベルですらないですけどね。
完全に違法超過労働なんで…。


うちの会社について私が言及するとき、
読者の皆さんにどう伝わっているかわかりませんが、
基本的にできるだけフェアに伝わるように尽力しています。


ていうかね、うちはむしろめちゃくちゃヌルいですよ。


部署によってはこき使われたり嫌味言われたり
体壊したり(それで何人か辞めたり)はしましたが、
残業代出るし有給休暇通るし、ていうか実労働時間は
最近の在宅勤務時含めるともはや何もしてないに近いです。


いくら年代の平均給与以下とはいえ、
残業をあまりしてないせいもあるでしょう。
これで文句言っているのは私くらいってなもんです。


かといってまあ頑張れば給与騰がるか?
と言われたら騰がるわけもないので、
別にこれ以上努力はしないけどね…。
(そんな感情を持つ人間が会社にとってどういう扱いかは言わずもがな…)


そんな中、ゼロカロリーコーラと、
あとは家賃とケータイ代くらいしか使わない私は、
それでも年間200万くらいは大体投資ができ、
そして900万の資産がそろそろ1000万に迫ると、
同年代に比べたらだいぶ上滑りしていきました…。


なんもかんも、親と会社のおかげですね。
たった3万で家に置かせて貰えるのと、
なんでリストラにならないのか不思議な会社。
これで文句言ったらバチ当たりそうだw
(でも言う)


まあTECL等レバレッジETFが死んだら
向こう300万くらいが消し飛んで、
実質600万くらいにガタ落ちしかねないんですが…。


まあ消し飛んだなら消し飛んだでそれで良いかな。
関連度的に、QQQもきっと同じくらい消し飛ぶし、
特別セミリタイアが遠くなるかと言われるとまだ怪しい額だし。


そういえば最近は若い時は投資なんかせず
色々お金と経験にリソースを避け、
などという話が最近でましたが…。
(ちょくちょくでる話でもありますが)


でも実際まだ20代後半というぽすとですが、
そろそろ年老いつつあるとはいえ、
じゃあ何にお金使うの?と言われると
まったく大したものが思いつきません。


逆にお金を使える人間ってすごいですよね。
私はとても思いつきません。


ていうかなんなら旅行とかみたいなのって
年取ってからでもいけるし、普通に
友人たちも忙しくて行けんし…。


あと仕事が翌日にあるとか思うと動く気もしない。
かえるときとかすごい憂鬱になりそう。


セミリタイアしたら独りでいってみたいとは思いつつも、
一人旅って途中で飽きそうだし、
一人で思い出を話す人も居ないし、
多分一人が好きな私もでもあんまり楽しくないと思う。


一人焼肉みたいなもんでしょ。
私にとっては楽しいかもしれないけど、
そんなには楽しくないだろう…。


ただまあこれ(投資ではなく若い時には金を使え)
はある程度理にかなっているとも言えます。


ちょくちょく記事に上げたように、
労働収入による投資額は株式における年数経過による
複利上昇と比べたら些細なものになります。
特に後半になればなるほどね。


だから月10万円投資が1万円投資になったらアカンが、
9万円や8万円になる程度はさして影響もないでしょう。
なんなら投資年数をもう1ヶ月増やせばペイできますし。


まあ、あくまでセミリタイアなどの上での考えですが。
あと3万5万も使うような浪費を頻繁にするのはちょっとね。


しかし、どちらにしろモンスターハンターを
買う程度しか買いたいものがない私とかは、
全額株式にぶちまけたほうが楽しい。
ってか。買いたいものが株式ですし。


結局、色々金使ってもろくに楽しくないんだよなあ…。
娯楽が無料でそこかしこに溢れてるせいもあるかもね。


しかしね、在宅勤務して思ったけど、
暇があればあるほどだらだら過ごしちゃうので、
これ、アレだな…。


多分一回この職辞めたらもう二度と
アルバイトとかしなさそうだな…。


絵で稼ぐとかもマジで無理かもしらん。
そんな気もないけど。


途中まで描いてたお金目当ての
センシティブなイラスト集も売るの辞めました。


売れても株価上昇に比べたらはした金だし…
売れないし。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ