2021年1月9日土曜日

あのリターンでなぜバフェット太郎氏は秘密の10種に拘るのだろうか?


某バフェットを名乗る人物のブログ見てました。


2020年01月02日
【運用状況】2019年12月末の資産総額は7660万円でした!

2021年01月04日
【運用状況】2020年12月の資産総額は7580万円でした!


減っとるやんけ!!!!!!


私は特に大ファンでもアンチでもありませんが、
(ファンアートを書いたことあるくらいにはファン)
ふと疑問に思った。


…なんで毎月5000ドル強(60~70万円くらい?)
追加投資していて1年で資産が変動してないんですかね…。
(時折むしろピンク本の印税で投資額増やしてるらしいし)


っていうかむしろ80万くらい減ってる。
パフォーマンスで言えばそれ追加投資含めても
-10%ぐらいなんじゃないですかこれ。


それって資産総額自体は実質1年間で
720万~840万(+80万)くらい下がってるってことでしょ。


明らかにやべー動きじゃねえか。
ていうか私の資産並みに入金額あるじゃねえか(激怒)


2020年ってハイテクを始めとして
暴落からの反転回復が非常に早くかなり良い相場で、
小型株から仮想通貨まで含めて大いに上昇し、
米国指数だけでも+10~15%ぐらい?だし、
億り人すら狙える相場でした。


特に彼が断じたテスラとかさ。
年初来700%超えでしょ。やべーよ。
(以前はテスラのことしょっちゅうディスってました)


その中で-10%を超えるマイナスリターンっぽいって、
控えめに言ってかなりヤバくない?


劣化SPYDみたいな秘密の10種
(WMT KO MO PM PG JNJ VZ IBM MCD XOM)
のなか、ずっとエクソン・モービルにぶち込みまくってるらしく、
しかし「今の時期は仕方ありません」という。


累積収益額とやらは増えてるのに
資産は何故かどんどん減ってるか変動なし、
これもうバグだろ…。


コロナ暴落で幾人かの投資家の目は覚めたようですが、
それでも失敗を認めたくないのか、
「バフェット太郎さんは正しいと思うけど私には無理だったわ」
とかなんとかフォローなのかそうでないのか
よくわからんこと言って裏切った人は見かけました。


4年余りよろしくないアンダーパフォームの有様ですが、
彼と彼のファンいわくは長期投資前提らしく、
4年で判断するのは早い、20年30年が必要とのこと。


実際彼のやり方を信奉するなら
コロナ暴落レベルを経てもしっかりと
ガチホ買い増しすべきですが、
しかし継続を辞めた人は多い。


まあ、当人自体が10種以外に新興ハイテク株とか
買い漁ってるらしいし、ちょっとね…。
(当人曰くはもともとあれが全資産だとは言ってない、
それにやめたわけじゃないんだから見捨ててないけど?とのこと)


あのやり方の難しいところは、
銘柄組み換えとかほとんどしないところだよね…。


SPYDより利益を上げるのは難しいかもしれない。
1年毎に見直したりしないのかな?と思うけど、
そうしないでずっと同じ銘柄ガチホするんだよね。


バリュー投資ってゴミに拘るんじゃなくて、
ゴミの中からダイヤの原石掘り出して一山当てる投資でしょ。
それなのにクソ株に拘り続けるは少し謎。


長期投資での上昇って、
フォロワーさんも言ってたけど
短期上昇の繰り返しで上昇していくものでしょう。


毎年20%ずつ上昇する株の5年後と、
5年の最後の最後にだけ100%騰がる株じゃ、
それこそ複利上昇で100万投資してたら
5年後には前者218.8万、後者200万で、
18万くらい差がつくレベルだし。
(※書き間違えてました。前者は248万です…)


そもそも5年のうちに1回でも
テスラみたいなの当てたらもう追いつけないし。


高配当ディフェンシブ株は
大抵配当のために雇用や企業規模削ったり、
設備投資もなければ成熟(衰退)企業で、爆発力もないし。


まず安定して長期で上げることに賭けるなら
インデックス投資でいいし。
ていうかそれにすら劣後してるし。あの10種。


最近は動画に企業インタビューに
投資ブログのあまりの収益に、と、
明らかに稼ぐチカラあって頭もいいだろう
バフェット太郎さんがなんでこんなクソリターンの
クソ10種にずっと拘ってるかがホント謎なんだよね。


マジで。どっちかと言うと批判なんかより疑問のほう。
マジでそんだけ稼いでで、ホントにこの10種
本気でやってんならマジでわけわからんち…。


ていうかそれがウソだったとしても
なんでもっと割の良い投資に切り替えないのかホント謎。


なんでだろうね?マジで。


せめて読者へのポーズで
一応保有しておくー、みたいなのだとしても
追加投資はしなくてもいいと思うんだけどな。


よくあるインフルエンサーも最近いるけど、
高配当とかじゃなくてとりあえず油の乗ってる
グロース株とかレバレッジとか見せたほうが
人をこう、引き込みやすいと思うのに、
何故か高配当やバリューで微妙に外していくんだよな…。


と、単なる感想でした。


まあもしかしたらAppleの電子機器がすべて崩壊して、
エクソン・モービルの石油にアルトリア・グループの
タバコ浸して吸う人が増える時代が来るかもしれんしね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 100*1.2^5=248.832ですよ・・・早く算数できるようになると良いね・・・

    ところで毎年20%上がるやつと5年間値上がりしないけど5年後に100%上がるやつを積立で買うと、5年後に資産がより多くなるのは後者なんですわ
    積立投資では地の底這いずってる間「あいつはアホだ」と罵られようが地道に買い増ししたやつだけが報われるってことだな

    でも個別株でやるのは勇者すぎると思うわ
    指数ならそのうち絶対復活してくると信じられるけど、個別株だと最悪会社がなくなるパターンだってあるだろうに

    返信削除
    返信
    1. ファッ!?マジ?ありがとうございます。
      もっかい計算し直したらそうなりました。
      多分ミスって複利無視してたんでしょう。
      みなさんうちのブログの算数は信頼しないでくださいごめんなさい…。

      一括ではなく積立前提だとそうですね。
      上昇し続けるよりも最後にだけ大きく上がるのを狙う、だからこそバリュー投資はより投機的かつ逆転狙いと言えるでしょう。
      実際つい直近ではバリュー系の株が上がりました。
      ってことはやっぱりバフェット太郎流は天才なのかもしれませんね!
      みんなもバフェット太郎になろう!

      削除
  2. バフェット鬼太郎2021年1月10日 3:00

    米国ブログ村の皆さんは、船乗りだ
    豪華客船に乗っているか?
    それとも、タイタニック号に乗り氷山にぶつかりそうになっているか?

    クリーンエネルギー株に全力で、つぎ込む 退職金太郎
    タバコ株に全力で、つぎ込む レム
    海外不動産に全力で、つぎ込む大都会バフェット
    米国高配当海外株とアフィリエイトブログに、つぎ込む バフェット太郎

    SPYD全力投資からARKK全力投資に切り替えた ノア


    返信削除
    返信
    1. みんな性格ちがくて面白いですね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ