2021年1月14日木曜日

「利確しながら買い増し」についての所感


どこかで聞きました。


言った人も四方八方に喧嘩売るような人で
大概アレだったんですが、
それでもこれを指して
「売買手数料がかかるから非効率」
「利確のたびに課税されて非効率」
「市場は読めないので絶対無理!」
「ただの投機!ギャンブル!」
と一蹴してしまう人がいるのはちょっと違和感がありました。


まあ利確しながら買い増しってのは
確かにちょっと言い方がアレですが、
いわばこれってよくある利食いですわね。


グーグル曰くそれは「値上がりした株を売り、
または値下がりした株を買いもどして、
その差額をもうけること」とのこと。


売買手数料がかかるから非効率、
課税されるのが非効率、というのは、
これはつまり約定金額の0.45%や、
利率の20%が差し引かれるということ…。


それを上回るほどのリターンを出せなければ、
もっと言えば指数より劣後してしまえば、
実際カスみたいなものです。


VOOのリターンはともかく、
例えば優秀なリターンを持つ
QQQなどには劣後しかねないでしょう…。


…いや、逆に言えば勝てば良いんですよ。


利確しながら買い増ししていくというのは、
実際ただの現金リバランスですから、
ただその銘柄をガチホするよりかは損することもあれば
場合によっては得をすることもあるわけで、
もっと言えば指数にアウトパフォームしてれば何でもいいわけ。


去年は少なくとも選択した銘柄次第では
それは不可能な話ではありませんでした。


好景気だと逆に足を引っ張りがちな銘柄を
それなりに組み入れている指数には勝ちやすいので、
(運もたぶんに関係しますが)
暴落もあってさらにタイミング投資しやすく、
そのくせ財政出動で回復が早い企業も多かったので、
去年はかなりボーナスステージでした。


特に時価総額的にTSLAには張りやすかったし、
そうでない銘柄もかなり上昇し、
QQQなんかはVOOの18%弱より倍以上高い48%で、
TSLAは700%だか800%だかのキチガイリターンだったし、
QLD、TQQQとかも80~100%に近かった気がする。


するとそれらを途中で利食いして現金化しても、
もちろんそのままガチホより劣後しがちであれど、
アウトパフォームも大いに可能でしょう。


またその利食い込みでも、
指数にスイッチできればもはや
指数投資だけでは今後絶対にそれを超えられません。


実際にレバレッジETFを組み込む投資家は、
適宜利確しレバレッジを現金か指数にリバランスして、
リターンを下げてリスクヘッジする
リバランスタイプの人間も居ます。
(つかレバレッジで長期投資を望むのは普通こっちですかね
私みたいにほぼ売らない想定の方が頭おかしい)


一回でも指数に特定の比率でリバランスできれば、
一切すべてを指数に投資するより得であり、
むしろ資産の増加的に安全になります。


まあその1回もできなかったらアウトだけどな!


次でリカバリできればいいけど、
その場合マーチンゲール法みたく
倍の元本か利率が必要だし…。


とはいえARKKやQCLN、QLDやTQQQ等、
マジでそれくらいの巻き返しができる銘柄、
結構ありましたからね、ETFにさえ…。
(というか、QQQとVOO併せ持ちでもいいレベルだな)


また、課税が先送りできないという欠点も、
逆に言えば指数へスイッチできれば、
実質課税を先払いで済ませることもできます。


スイッチ元の資産の税引き後リターンが
スイッチ先の指数投資のリターンより高いなら
その時点でただのインデックス投資より得になります。


より投機的な側面はもちろん強いですが、
1回まぐれでもなんでも当てさえできれば良いので、
タイミング投資における利食いは別に
全部が全部悪手ってなもんでもありませんね。


コロナなども、ちゃんと前兆ありましたからね。
ここまで暴落するとは思ってなかった人も多かったけど、
一旦利確してそれなりの底で投入するタイミング投資が
成功した人もいるにはいたでしょう。見ましたし。
(ちなみに私はバカなので普通にTECL天井つかみしてました)


結局の所、やはりリターン…。
リターンはすべてを解決する…。



そんなの運だよ運!
去年はまぐれ!たまたま!
指数超えしてる人は全員まぐれ!
インデックス投資最強!インデックス投資最強!


っていう人には通じないでしょうが、
まあ運でもなんでも勝てば勝ちですし
負ければ負けですからね。


と、まあ色々言いましたが、
実際には私はあんまりそういうやり方はやらないかな…。


というのも利確タイミングが読めないからです(血涙)


レバレッジ投資もセクタートレンド張りで
暴落を見据えない完全な中長期投資なので
利食いはするかといわれるとちょっとまだ考えてない。
ハイリスクハイリターン狙い。


ほかはそもそも投資先ETFばっかですからね。
単純にガチホの方が勝率が高そうかつ、
ガチホしても許される銘柄だからこそのホールド戦略。


結局去年やちょっぴりアウトパフォームしただけですし、
生涯リターンでもまだ+30%いくつしかないので、
所詮3年しか投資期間の無い初心者投資家の
戯言とでも思ってくだはい…。


まあほら、そういう御高説はほら、
多くのインデックス投資家が言ってるんで、
私はおとなしく一人寂しく爆損してるんで…。


というか私みたいに売らずにいると、
やれ砂上の楼閣だ、机上の空論だと、
それはそれで文句言われるので難しいところでしょう。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 爆損してないだろ!いい加減にしろ!
    ところで最近和製バフェット四天王て文字列見なくなっちゃいましたね…

    返信削除
    返信
    1. しーっ!
      内部崩壊したり引退したりもうめちゃめちゃだよお…

      削除
  2. ぽすティン久しぶり!!くそコメに辟易してるだろうけどがんばれよな!!なっ!!

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ