2021年1月15日金曜日

円高ァ。株が騰ってんのかドルが下がってんのかこれもうわかんねえな


経済学者でもなんでも無い無学のぽすとですが、
ロックダウンしてるはずのイギリスで毎日5万人くらい
そこらじゅうで感染者増えたり、アメリカもしかり、
ワクチンもなくまだまだ全然収まりきってないのを見ると、
今の株価上昇は確かに株高というよりドル安による
相対的な上昇なんじゃねーのという理屈も納得のいたすところ。


まあ私はETFに雑に投資しているので、
あまり情報を調べる気もしないのですが…。


みんなそう言ってるし、
株価上昇が正直できすぎなくらい騰ってるし。
仮想通貨まで上がるし、そのわりにはドル安円高だし…。


あれ、でも、円高ってことは、たぶん、
円の価値はドルに比べて下がってないんだよね。


物価は上がらんし、給与も動かんし、
されど円高になってるってことは、
今は逆に言うと存分に買いどきかもしれん。


つまり株高ドル安、円はその中間、
ドル安=円高。株より安いがドルより高い。


やっぱり円はGOLDじゃないか(適当)


とか思ってたら2015年末辺りから
そもそもずっと円高傾向にあるんですよね。


いや円強ない?
日本ってやっぱりすごいんですか?


てか、じゃあドル円コロナ関係無いじゃん(半ギレ)
今日のこの記事どうしてくれるんだよ。


でも株をいっぱい買えるから資産形成期においては
どっちにしろ円高は歓迎です。


日本も、流石にずっと放置ってなもんじゃないでしょ。
民主党政権(現立憲民主党)じゃないんだから。


どのあたりがドル円の均衡が取れた状態なのか
わかりかねますが、1ドル90~120円で
今までずっと推移してきたなら
今後もそのあたりからよっぽど動いたりしないでしょう。


今時点の評価額は下がってしまうでしょうが、
将来日本が低迷して円安になるならありがたいし、
日本が強くなって円高なったらちょっと困りますが、
どっちにしろ相対的に円高なら買い増し安定ですね。


話が前後しましたが、
じゃあドルの価値が戻るのはいつ頃なんやと。


ざっくり聞くのは
ワクチン完成→実体経済回復→高金利化
って段階なんでしょうけど…。


そんなのいつかわかんねえなあ…。


現金のまま腐らせておくのもなんだし、
いつドル高にまた戻るかもわからんし、
さっさと無難な銘柄に投資して株価上げて、
むしろ含み益でクッションにするほうが無難かもしれない。


という考えで雑に投資していきます。
ていうかそもそも
我が辞書に撤退の文字はなし!!


全レバや全仮想通貨はマジで
リカバリ不能で即死しかねないのでキャンセルだ。
下手すればQQQ全振りの10年より遅くセミリタイアしかねない。


もうSOXLなんか600ドルとかいきだしたんで
握ってる手がぷるぷるしてくる人もいるかもでしょうが、
とりあえずそのまま握っておきます。


あと口座もなんだかんだちゃんと全部プラスに成りました。
現在含み損の銘柄は一つも存在しません。


ヴァージン・ギャラクティックが1日で
+19.8%とか笑っちゃうんですよね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ