2021年1月13日水曜日

SPXLを処分したのでNISA枠でMSTRとQCLNを16万くらい買いました。

今までQQQやTECLで購入した際、
どうしても端数のドルが余ってしまってたんですよね。


それをSPXL(とCLOU)に割いていたのですけれど、
まあSPXLとTECLっていわば相関関係が高く、
同様のレバ比率で金利や暴落リスクが高いわりに、
リターンが2倍レバのQLDより低いので売却しました。
(SOXLはちょっとTECLより上がりまくってるので
相関関係とか本当に近いのか不明だが)


今後SPXLが暴騰してもTECLもそれなりか
それ以上に暴騰する期待がもてるし、
暴落したらTECLの方が反発しそうだし。
償還されたらその時からSPXL買えばいいし…。


あまりレバレッジを分散しても
リスクヘッジにはなりそうにないので。


ところでいくらぐらいになったのかというと、
SPXLの前月末の資産公開記事から見たら
売却した額は1500ドル、15万くらい?
含み益は+5万円くらいだったと思います。
(SBI証券だといくら売ったのかわからん)


なんだかんだ現金、ドルで寝かせておくよりかは
それなりに利益出てたような気がしますね。


これを
・レバレッジETFに相関関係が薄く
・QQQにも相関関係が薄く
・QQQよりリターンが高そうで
・なんかよくわかんなくても買えるもの
というクソみたいな基準で買うものを決めました。


結果がMSTR/BTC50%保有会社(500ドル×3口)と、
QCLN/クリーンエネルギーセクターETF(84ドル×3口)
ということになりました。

…完全に今の後追いイナゴですね…。


しかも大口の個別株を買うのはこれが初めてです。


テスラを買った方がいいか?とも思いましたが、
テスラはQQQにそれなりに多く含まれているので、
テスラじゃなくてクリーンエネルギーセクターETFで
やっぱり面として張る程度で良いかなって…。


まあほら、NISA枠ですし。
他のめぼしい銘柄も大型グロースしか思い浮かばなかったんですよね。


MSTRに関しては詳しいことは知らないんですが、
okomeさんがBTC保有で連動している会社だって
言ってたのではぇ^~すっごいって安直に便乗しました。


それぞれ、ETFと違って厳粛なルール下で
クリーンエネルギーやBTCを保有してくれる
わけでもないのでやっぱり相変わらず信用は薄いですが…。


それでも現時点では確かに
QCLNは調子よく騰ってるようだし、
MSTRはBTCに連動してるようですし、
ふーん、じゃあ買っとくかと安直に買ったわけです。


円替えしてBTC現物や
QQQ2倍レバを買おうとしたのですが、
円替えの手間と手数料を嫌いました。雑ですね…。
(QQQのレバレッジは現在投資信託しかない)


そう、NISA枠、これってもう私は
QQQではなくなにか違う銘柄に使ったほうが良いか?
と思いつつあります。


NISAで元本割れしたらもったいねえなー、
とか言ってたんですが、
元本割れ以前にNISAでQQQ買っても
旨味というものがまず無さすぎる…。


QQQでのセミリタイアを考えるなら
課税込の税引きリターンでどうせやるし、
ほとんど売らないのでNISAでなくとも
どっちにしろ課税は先送りされます。


やっぱNISAって投機のための商品だよな…。
これでインデックス買うより、
別のもの買ってからスイッチした方が良いじゃん。


なんだかもう理屈よりとりあえず飛びついていくかあ、
なんていう安直な投資家になりつつあります…。


テーマ型投信なんて時価総額加重平均でもなければ
コストも高いので買わなかっただろうし、
それを言ったらレバレッジもコスト高すぎて買わなかっただろうし…。


…まあなんとかなるっしょ!


とりあえず目に見える範囲のものに張りまくって
どれか当たればいいかな…。


プライドも理屈もインデックス投資家をも脱却して、
欲豚雰囲気投資家になりつつあるぽすとを今後もよろしくお願いします。

ここインデックス投資ブログじゃないの!?


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. >安直な投資家になりつつある

    3倍レバETFを啓蒙売りして芸人になった某バフェット様に比べたら、はるかに賢明な判断だと思います!

    どれ買っても上がるんだから、より上がりそうなのに乗換えする。
    一生懸命考えても答えなんてないんだから、雰囲気で銘柄を決める。
    素直ですばらしい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      私の場合は啓蒙売りではなく利確なので一万円くらいとられちゃった…😭
      良くも悪くもどう転ぼうと爆アドブログをよろしくおねがいします!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。