2020年10月1日木曜日

2020年09月末 資産公開

投信【投資結果】130万 【投資損益】10万(+9%)

ETF【投資結果】653万 【投資損益】70万(+10%)


すごいね、前月より10万円くらい投資したはずなのに、
資産が100万円くらい資産が減っている…。


884万円から783万円だから、だいぶ大きいよ。
まああらゆる米国指数も同じく下がったんだから、当然だが。




前月がちょっとうまく行き過ぎたからね。
でも、これでも確定損益合わせて100万弱の利益。
資産自体も800万近くと、まあ良い感じに増えてはいますね。


いやしかしボラティリティが荒いな。
近頃は「ボラティリティが荒いと定額取り崩しの時にしぬ」
とかなんとか、リターンを無視して色々言われますが、
積立時期ほどボラティリティの荒さがありがたいものはありません。


もちろん、投資家が狼狽せず買い増しでき、右肩上がりならね。
まあ、ETF単位での売買ならそうそうハズレも引かなさそうではあり、
それに期待して毎回フルインベストメントなんですが…。


以前は、長期投資前提の先進国投資でしたから、
下がった時は安く買えて嬉しいと思っていましたが、
よくよく考えれば、短期的かつ連続的な値上がりこそが、
現在の資産額を増加し、ひいてはそれが積み重なり、
将来の複利の原資になると気づいてからは、
「下がるよりもずっと騰がり続けてくれたほうが嬉しいよな」
「長いレンジ相場より、緩やかな右肩上がりの方がいいな」
と思うようになりました。


まあ、例えば今の高配当・バリュー、
オールドエコノミーなどは10年単位でクソリターンですが、
別にその期間に大いに買い増ししたら死ぬほど
儲かるかと言われるとこれといってそうでもなく、
単純にグロース銘柄に張っていった方が
現時点でも将来的にも右肩上がりならそら儲かりますわな。


かりにQQQやVOOなどが不景気になって暴落したとして、
じゃあその暴落の後、どうなる?っていうと、
またおんなじように右肩上がりで上昇していくと期待できるわけで、
不景気も好景気もずうっと不調な銘柄を持つ意味ないですよね。


市場が下がっている時に下がるのは健全です。
そして、市場が下がっている的にそれ以上に下がるのは、
単なるボラティリティの荒さか、あるいは利確売りか。


大事なのは、
「好景気に下がらず、市場の上昇についていくこと」と、
「短期的かつ長期的に常に騰がり続けること」ですわな。


まあ人によっちゃずっと騰がる銘柄なんてない、
ハイテクは今だけだ、なんていう人もいるんでしょうけど、
そいつのポジションが米国市場である限りは、
結局そいつも米国市場の過去と未来の右肩上がりに期待しているわけで、
いまいち説得力に欠けるというか…。


新興国にフルインベストメントとかならまだ
根本から逆張り投資家なんだな、とわかりますが…。


まあ負け犬のやっかみとかはどうでもいいか。
どちらにしろこのままQQQにはバンバン
過去最高値を更新していってもらいたいですね。


資産額も、なんだかそろそろ、
入金する額よりも値上がりによる利益と、
投資期間による複利がそのうち大きく乖離していくんだろうな…。


副業収入も本業収入も、そちらには複利なんて存在せず、
くわえてブログPVも頭打ち、絵も新作が出せず、売れず、
昇給もマジで一切存在しない新卒のときのままなので、
ただただ同じ額の単利を得られるだけ…。


減額もないのでありがたく思っておくなんだろうか。
どちらにしろ底辺レベルの貯蓄ペースなので、
やっぱり投資、とくに米国株投資は必須だ。


まあ、TECLかQQQで一山当てるくらいリスク取らないと、
早期リタイアは夢のまた夢だなあ…。


30歳は超えてしまうな、うん、まあもちろん。
35歳までにリタイアできれば御の字ってくらいだよね…。


いやあ、私も結構早い年齢、早い勤め年から、
全額フルインベストメントでインデックス投資を始められて、
それでも結構恵まれている方ですが、
普通に新卒の給与で液タブやらPC買ったり、
またその、人間関係で浪費したり、
リタイアなどを考えておりませんでしたから、
今でも少しだけ後悔している部分もままあります。


あの時からQQQ、TECLに投資しておけばなww
まあ過ぎたことですし、Slim先進国で利益も…。


…いうほど出なかったけどな、2018~2019年では。
とはいえ機会損失もせいぜい2年程度かなあ。
ほぼほぼ今年で、労働期間における投資期間が上回ったと思います。


ああ、そういえば9月のはじめにQQQが(VOOも)
6%ぐらいかな、下がった時にうちのブログには
「9月はずっと下がりますよ!(根拠なし)」
とか言い出すドヤ顔暴落預言者が現れ


ハイテクは続落しました。。。
https://mailbox009.blogspot.com/2020/09/blog-post_5.html


実際、停滞はしたものの、なんだかんだ言われた直後から
今の今までレンジ相場で、QQQなら-2~+2%前後かな。


これ、下がった…のか?うーん…。
下がり続けたわけではなさそうだな。下げ率も低いし。
むしろ予言された直後からはちょっと騰ったかな。


んまあ、クソみたいな的中率でしたね。
ずっと下がるというよりは単なるヨコヨコ相場でしたね。
少なくともそんなビビるような相場でもなかった。


ちぇ、つまんないですね。
予言するならもっとバッチリ当ててみろよって話だな。
まあ根拠ない匿名コメントなんだからこんなもんなんだろうが。


まあ具体的なビジョンもなく、騰がるか下がるが二択なら、
適当に言っとけば2分の1の確率で当たるしねw


私は短期的な目線で買っているわけではありませんので、
別にこのような予言が当たろうが外そうが
まずはなからどうでもいいのですが…。


こんだけ自信満々に言ってたかだか1ヶ月の予言すら
メタクソに外してしまうくらいなら、
その人は短期的な取引には死ぬほど向いていない、
ただの無謀で視野が狭い人ってことになってしまうので、
やっぱり私と同じように無能であることを自覚して、
ETFだけ雑に買っておけばいいのにな、と思います。


別のコメントでは8月末辺りに、
「年末までにハイテクは10%くらい上昇でしょうけど、
航空、旅行、銀行、景気敏感株はその倍は騰がり、
その後はハイテクは暴落します」
とか言い出す別の預言者もいらっしゃいましたが、
さてこちらの予言はあたるでしょうか?


私に相場観はありませんで、感覚で言うと、
ハイテクはどうなるかはわかりませんが中期的には騰がり、
航空と銀行が20%も上昇する…ってのは流石にできすぎじゃね、と思いました。
その後の暴落はあるかどうかはわからんかな。


その答えは、期待しながら年末を待っておこうね。
まあ、どちらにしろ結局私はガシガシ追加投資、
全額QQQかTECLにバリバリフルインベストメントしていくけど。


まあ安心してください。
うちのブログには定期的に逆張り半ギレ預言者が湧きますが、
大体抽象的に過ぎず、そして的中率は1%にも満ちません。


うちのブログでは予言は大歓迎です。
私はなにより投資初心者かつ、不勉強なため、
いくら上からな予言でも、一考させていただき、
どういう視点で語っているのかフェアに考察させていただきます。


ただ、匿名だからといって不躾で大言壮語すればするほど、
他のブログのようになあなあで甘く流されるなんてせず、
こうやって赤裸々に何度も表立って考察されてしまうため、
大人として冷静かつ丁寧な予言を期待したいところです。


過去のやべーコメントは、ブログタグ、ラベルの
クソコメランキングにてご紹介済み。
お暇な時はこちらから御覧ください。


ぽすとという深淵を見る時は、
深淵もまた貴方を見ているのだ…という意識を持って、
コメントと全力で付き合っていく爆アドブログを皆様お楽しみください。


深淵はそう、いつも冷たく、
そしてとても温かい…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. ハイテクは、騰がります!
    うおおおおおおおおお!!!

    返信削除
  2. じゃあ必ず資産が増える予言してやんよ
    今すぐその月8000円するクソ高い携帯回線をドブにでも放り捨てて(ちゃんと解約もしろよ)
    MVNOの回線を契約するのだ
    1月1GBで音声通話ありなら1200円とかになるぞ
    1年で8万円も節約できる
    ぽすとちゃんの1月の投資額の0.8倍じゃないか!
    クソ回線をMVNOに変えるだけで年間の投資額が6%も増える!
    やるしかないな!

    返信削除
  3. クソコメランキング・・
    まさか私、載ってる??
    アチコチで恥を晒しまくってるし載ってそう・・
    と思ってチェックしてしまった。

    偶然、そこでスゲェ面白かったコメ見つけましたよ。

    下のコメ・・

    ⑩とまとりさんのあの絵っていいよね。
     見習え


    ワイが描いた絵を見て、
    ワイに見習った方がよくない?
    とか言ってくる謎指摘。いやおかしいやろ!

    作品持って来て作者に「アンタもコイツみたいに書けよ!」って最高すぎる。

    世の中には天才が居るよね。

    返信削除
    返信
    1. 黒田さんはそこら中のブログのコメントでお見かけしますが、別に特別的外れとか失礼な印象は受けませんよw

      あのコメントはマジで意味わかりませんでした。
      宇宙の風を感じるとかとかわけのわからんこと言ってたけど、そんなのイメージして描いてないし…

      削除
  4. 「年末までにハイテクは10%くらい上昇でしょうけど、
    航空、旅行、銀行、景気敏感株はその倍は騰がり、
    その後はハイテクは暴落します」

    その予言は、短期的には当たるかも
    その根拠とは?
    メジャーSQのある月 3,6,9,12月
    この月は、大儲けしようとする人達と
    利益確定する人達の売買が、非常に高くなり
    ボラが激しくなりやすい。

    よって
    次の祭りは、12月
    航空、旅行、銀行、景気敏感株
    ハイテク株
    何を買うか?


    俺だったら 以下の銘柄に投資する

    航空株はLMT&L3ハリスの株
    旅行銘柄は、お笑い銘柄で、SPCE
    銀行株は、世界最大級の銀行 シティー銀行
    景気敏感株は、ナイキが手堅い

    10月、11月は、NASDAQ株が狂ったように上昇し

    12月は、NASDAQが10%下落して
    1月に、NASDAQが急上昇する
    そんな流れを予想している

    返信削除
    返信
    1. 旅行株SPCEで草
      根拠がある予想はありがたいです。
      しかし、かりにボラが荒くなり、しかもそのあと反発上昇していくのなら、すでに分散投資されてるQQQだけで十分だと私は思いますね。
      銀行、旅行株はどうでしょうね?
      仮に上がるとしても、逆張りの要素が強く、無理に投資して逆転を狙うよりかはハイテクで手堅い上昇を狙ったほうが良いと思います。

      削除
  5. クソコメランキング1位を目指します!

    返信削除
    返信
    1. 目指さなくていいから(良心)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ