2020年10月30日金曜日

無能にはそう簡単に自己投資とスキルを身につけて転職なんてできません


最近、スキル身につけて転職しなよ、と。


おそらく善意でコメントいただくんですが、
申し訳無いですが、いやそう簡単に転職できてたまるか。


まず、一般的に言う自己投資、スキル会得、
それは一体なにか?どういうものなのか?
私は知りません。


ぽすとは漢検と英検と
普通自動車免許(AT限)しか持ってません。
他にろくな資格は知りません。


簿記、FP?
それはクソの役にも立たん資格でしょう。
後者なんてアフィリエイターが好んで使う
裸ネクタイみたいなもんじゃないですか(偏見)


TOEICとでも言うんでしょうか。
TOEIC一つで大きく変わるんでしょうか。
TOEICはアホが簡単に勉強するだけで高得点取れるんでしょうか。
TOEICにかける時間とお金と労力をペイできるんでしょうか。
TOEICを使うような会社で私は働けるんでしょうか。
まずTOEICを使うような会社に採用されるんでしょうか。
というかTOEICを使うような会社ってどこなんでしょうか。


資格は着飾るものなんでしょうが、
それを有効に使えるかどうかはまた別。


そもそも仕事で有効なのは容量の良さ。
理解力の速さ、コミュニケーション能力が重視されるので、
資格があってどうこう言うもんじゃないでしょう。


スキル言うてもつまり具体的にスキルってなんなんですか!
ここはなろう小説じゃねえんだぞ、鑑定も魔法もねえ。
ステータスも見れねえんだ…。
もちろんそれを面接で取り繕うにもセンスが要る。


また自分の市場価値なんてものもたかが知れています。
新卒カード切って散々就活して多分一応
ブラックじゃない会社に入ったんだ、
正直今の会社でも私には分不相応、役者不足だと思います。


それは将来の自分の価値も含めてです。
伸びしろがいかなものか、今の自分を見てもわかります。


転職はぶっちゃけ投資以上にリスクが高いです。
まず転職できないリスクが高く、
転職してもまともな会社じゃないリスクが高く、
転職にかかるお金も馬鹿にならず、
転職期間中はほぼほぼ無収入になります。


それに、また1から新卒でもないのに新人入社って、
転職先が低収入新人即退社サービス残業あり
みたいなブラック企業だったら死ゾ…。


早稲田院卒の友人すらまともに
就活すんの大変だったんだよなあ、
私には無理です、ていうかコロナで今余計大変だし。


これがまあ、うちの会社が水の辺にあるような超ブラックで、
最低賃金割ってたり、残業代が出なかったり、
有給休暇が取れなかったり、パワハラ・セクハラあったり、
クソ行事が多かったり、会社が潰れかけならまだしも、
一応それらの条件はまともにクリアしてますからね。


むしろそれなりに在宅勤務やフレックスなどが柔軟で、
残業はやろうと思えばわりとできます。


まあ仕事ないのにやるとそれはそれで文句言われますが。
(逆に少しの残業も嫌がって残業しないぽすと)


残念ながら友人の労働環境は教えて貰えないし、
ていうかマジで職についてる人が少ないので、
他所と比較はできませんが、現代の若手の、
無能社員としてはだいぶ破格な方なんでしょう。


ぶっちゃけ会社や人は嫌いですけど、
かといって給料に見合う仕事してるか怪しいのに、
給料もらっておいて豚舎だなんだは言えませんね。


愚痴はまあもちろんぽろぽろでてきますが、
低収入以外はまあ、他の会社でもよくある愚痴。


同期と後輩は若手なのに何人か現場で精神イカれて
円満じゃない会社退職しましたが、
私は体壊す前に、また契約先ぶち壊すことでしょう。


色々現場回ったし、他社も見たけど、
多分うちよりキツそうだったしね…。


ていうか窮屈そう。
口悪い、性格悪い、意地が悪い、礼儀なし、
無能カス、常識ゼロ、思考速度遅い、
見た目は超絶美少女なぽすとくんには
今の雑な会社以外はキツイでしょう。
(多分何回か本来は懲戒レベルやらかしてる)


諸々考えて、リスク・リターンの比率が非合理、
シャープレシオが小さすぎるので、
やっぱり自己投資、スキル所得、転職はありえません。


転職してもそれまでの労力をペイできる自信はなく、
また仮にあったとしてもこれ以上仕事が忙しくなると、
私にとってもはや精神衛生上キャパオーバーです。


そもそも言ってしまえばセミリタイアのため、
労働収入を増加させるために労働を頑張るって、
労働が嫌だからセミリタイアしたいのに本末転倒でしょ。


最速で(不確定要素の高い)労働収入増加させても、
それでもやはりゆるい労働収入で投資して、
投資期間の長さで複利に賭けたほうが、
ピケティ的にもにっこりってなもんです。


まあでもうちの会社ってマジで
新人の頃からほぼずっと昇給ないんで、
多分まともな会社に転職したら給与上がるんじゃないですかね。
私だけ問題児だから昇給ないだけかもわからんけど。


いやでもだからまともな企業に
転職できる自信がないんだよな。
また就活やると思うとゾッとする。


多分今の会社やめたらそのままセミリタイア直行だね、
やるとしてもフリーターが割が良いと思います。


だって生活費さえ稼げば、株式収入でペイできるからな。
贅沢なフルリタイアのために今稼いでいるようなもんで、
週4バイトで生活して、老後は株式投資で2000万とか楽勝でしょう。


最長でも10年あればきっとフルリタイアできると思っています。
QQQとTECLがあれば、きっとね。
1億は無理でも6000万は行けるんじゃね?


その間の腰掛けに、労働の安定した
キャッシュフローを失うようなリスクある行為を
するにはちょっと転職は厳しいかな。


セミリタイアや投資って考えがなかった
入社時なら多分迷ってたけど。


その場合でも無能すぎてやる気もないだろうし、
無理だったろうなあ。


仮に投資をやっていなかったら、
セミリタイアせずの選択肢もなく40年今の会社づとめ、


そう考えるとゾッとしますね。
いわば大してすごくもない企業に一括投資と同じリスク。
倒産リスクや低迷リスク、リストラまである…。


これが良い会社でもキツイでしょう。
なんならより競争が激しくなるでしょうから、
よりリストラとストレスのリスクが高くなる。


なんだかんだ、投資してセミリタイアって、
一番リスクが低いとも言えるんですよね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. ぽすちんは愚痴をいいつつお仕事を頑張っていてとっても偉いと思う。

    もしどうしてもきつくなってきたらおいでよ公務員の森、俺も住民になったんだからさ。

    豚小屋とかいう三菱さんは投資家としては正しいかもしれないけど人としては正しくないと思う😡🔪

    返信削除
    返信
    1. むしろ待遇は低収入でも無能のわりにクビにならんからないからマシな方やと思う。
      でもやっぱり昇給ないからなあ…。
      公務員は友人がひとりやってますが、サービス残業と休日出勤ばかり…私は試験落ちそうなので無理やな。

      三菱さんはよくあそこまで勤務先ディスれるなと。
      ブラックなのかな。

      削除
  2. 無能な男
    無責任艦長タイラーのアニメを見たくなった

    無能でも、出来る
    稼げるとロボアドを必死こいて営業マンしている大都会バフェット
    大都会バフェットは、自分を優秀に見せる話術にかけている
    有名なのは、海外不動産のローンを払う為に
    米国株を仕方なく売却したという言葉
    社会人一年目で2000万円達成
    社会人二年目で3000万円達成
    さらに、海外不動産に、コネを使い、銀行から金を借りて投資



    返信削除
    返信
    1. 改めて言葉にされるとあの人格のわりにコネ形成がうますぎる(困惑)

      削除
  3. 転職は転職後の年収含めて面接で折衝するから金銭面でみたら何のデメリットもないのよ
    食わず嫌いせずに一回やってみたらいいんじゃ?
    株式投資なんて下手すりゃ10年横ばいなんだから

    返信削除
    返信
    1. いやデメリットあるじゃん職失ったり忙しくなったり入ってみたら嘘だらけだったり。
      10年横ばいのなか職失うかブラック勤務先で一切の買い増しができなくなる可能性考えたらやらんわ。

      削除
  4. 安定の損失に関わるストレスは物凄いのでどうしても人は現状維持の方向にもっていきがちですよね
    匿名のコメントなんて右から左にしといて、米国株村のおかしな投資方法にドンドンツッコんでいきましょう!

    返信削除
    返信
    1. 具体的な内容なんもなしに適当なスキルつけて適当に転職すればとか言ってくるの無責任すぎ問題。
      いや匿名コメントだから別にそれでいーんだけど。
      1にも2にも引っ張りだこな才能の人ならまた違うのかもね。
      米国株村のトップは今なぜか投資全然関係ないブログなんやよね…

      削除
  5. なんで美花さんはとまとりさんを庇わんのや!東大バフェットとかもみあげとかDrオマンゲとかは庇ってたのに!差別やぞ👿

    返信削除
    返信
    1. 残念ながらとまとりさんは知名度が特別高いのでもなくアフィリエイターじゃないからですかね、まあやったことも18万円のノートPCもらったあと唐突にブロックしてきてブロック解除してきてその後すぐリプライ爆破してきてその後すぐ鍵垢になったりなど追うのが難しいですからね、というか大体の人は先制ブロックされてそう。

      削除
  6. ぽすとさん俺と働こうぜ!!
    (なお肉体的にはキツイw)

    返信削除
    返信
    1. 肉体的にキツイ系の仕事はわいみたいな雑魚にはキツインゴ涙

      削除
  7. 無能な事自覚してるからできるだけしがみついて毎月40万投資に回すクソゴミは私です。

    返信削除
    返信
    1. ですよねぇ!
      ってか40万も投資に回せるのはすごいですね…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ