2020年10月13日火曜日

20代後半のリアルな投資生活。投資するとかhentaiだけ。


一時期は酷え現場に飛ばされて
ヒーヒー言いながら体を壊す…前に、
現場をめちゃくちゃにして契約切られて
上司からめちゃくちゃ怒られたぽすとです。


基本、ウチは色々雑なとこでして、
私の同期や後輩も体壊してから転職してますし、
しかもうちの部署ばかりです。


まだ20代なのに体壊すとかヤバない?
ウチ外資やエリート企業でもなんでもないんだぜ?


しょっちゅう若手は辞めるし、
私や無能な後輩等、無能なヤツには仕事が来ず、
一部のできるヤツだけに仕事が集中します。


ちなみに体壊した奴らは別に有能ではない。
単にウチ、若手は単価が安いから、
雑な労働力として雑に現場に飛ばされて、
教育もそこそこに雑に高度な仕事させられて、
めちゃくちゃに使い倒されて死ぬだけです。
(私は体壊す前に精神が死んで現場を壊した)


そんな弊社ですが、現場でもなきゃ多少暇な時期もあり、
休みも普通、あるいは残業代もしっかり出るわけだし、
なんなら残業ないときが(基本は…)デフォなので、
それなりにまあ並程度な方だとは思うんですよね。


昇給なし、最低賃金ですが…。
まあ有給休暇が現場でもなきゃ普通に使えるんで、
まあ総合評価は「並」でしょう。


ところで、ぽすとももう20代半ばというより、
20代後半っていうほうが似合ってきそうな年頃に
なったりならなかったりですが、
私の周辺は今の所どうなのか、という話ですが。


まず私の友人コミュニティは、
小中/高/大とあり、全員とまだ付き合いがあります。


驚くべきことに、大学の友人、
ほとんどがフリーターだとかばっかり…。


なんならつい最近までまだ在学中の人いましたね。
…え?ええ、休学や留学や院卒ってわけじゃないですよ。
言わなくてもわかるでしょう、そういうことです。


えーと、確か今でも主に遊ぶ友人は4人ですが、
そのうち働いているのは1人ですね…。


高校は一人院卒だったんですが、
長らくブラックづとめだったのがまともに勤め、
今の所みなまともに働いてますね。


ちなみによくゲーム遊んでくれるのはそのうちの一人です。
もう一人はゲームとかやらず、コーラン(クルアーン)を待ち受けにしています。


小中の幼なじみは紆余曲折あって3人共働いてますね。
恐ろしいことに20代半ばにもう管理職になったのち、
地方に転勤したのち、離職してフリーランスになった人もおり、
色々友人にもタイプがあって面白いですね。


このあたりの人は非オタクもいるので、
結婚する可能性が高そうなのはこのへんですかね。
他の人らはまあ無理でしょう。


こういった交友関係でしょうか。
10人前後くらいでしょうかね。


しかしどいつも大体同い年ですが、
やはり投資なんてものには一切手を出していない。
私と一緒に糖質制限やってた人はいましたが…。


どころか、考えたこともないし、お金の話を嫌がる。
まあ友人でお金の話なんてしないか。普通。


やはり労働資本がマジョリティ。
投資、リタイア志望者なんて
マイノリティもいいとこですね。


まあリタイア自体の概念は理解してると思うけど。
仕事しなくても生活できるくらいお金稼ぐってだけやし。
フリーターなんてリタイアの前借りみたいなもんやしな。


というと、現状の20代後半投資家の大概は完全無知か、
あるいは知識を溜め込みすぎて、私のように
QQQかあるいはインデックス投資をするのでしょう。


米国個別株、レバ、高配当投資なんてもん
やるやつはいないよ。


そんなん異端の中の異端、
頭のおかしい奴しかやらんよ。
アタリマエだよなあ?


そもそも普通に生きてきて、
「投資しよう!」なんて考えるヤツ、
どう考えても意味わからんでしょ。


仕事してたら普通に生きられるんだから。
よっぽど仕事やめたい奇特なヤツか、
子供のためにお金がほしいとか。


あるいは私のように、日々積み重なっていく、
なんか無駄で、何も生み出さない貯金に、
「もったいないなあ、何かに使えないかな?」
って違和感を覚えるような、効率厨でもないと。


私もリタイアが目的での投資だけど、
きっかけはそれ。


ただただ無駄だからね、貯金とか。
使うアテもないしなあ。夢もないし。


…しかし友人たちはその考えもないってことは、
やっぱりリスクとか考えたら嫌なんだろうなあ。


あるいはそれやるほど暇じゃないとか。
言うまでもなく私は勧めんし、話のネタに話すけどな。


こうして思うとさ、儲けるっていう目的、
お金を働かせる、でも損をすると意味がねえって、
ごくごく当たり前の考えで投資し始めるのが妥当じゃん。


でもなんでかなあ、わけのわからん込み入った投資とか。
総資産が減り続ける高配当投資とか、
わけのわからんことしてる人が多いし、
そういうやつに限って資産は減っても
知名度とフォロワーは多く、
ブログ村のランキング上位なんだよな。
マジで意味不明だよな、そんで本とかセミナーとか出すし。


たまに「儲かるかどうかなんてわからないのに
マネタイズを批判するな!」とかアホなこと言ってる人いますが、
それを言うならまずせめて儲けてからマネタイズしろと思いました。まる。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. >私は体壊す前に精神が死んで現場を壊した
    現場「!?」

    つよい

    返信削除
    返信
    1. 明らかに残業過多なのに何故か現場で残業やらされてる私に怒るクソ上司。
      忙しさのあまり頻発するミス。
      そこで致命的なミスを起こすか、起こさずに先に自分が死ぬかが命運を分けたのでしょうね。
      まあミスした私がそのあと死ぬほど怒られましたが。

      削除
  2. 戦力外通知と辞退を同義と勘違いしてる頭のおかしいアフィカスの名前知りませんか?たしか東犬なんとかって名前だった気がするんだけど…

    返信削除
    返信
    1. 彼本人は「辞退します」という姿勢でしたね。
      最近はどんどん過激化していっており、怖いです。

      削除
  3. 儲かってないのに儲かってるようにみせてマネタイズするのは詐欺に近いのではないのかなと思う。
    批判するなって、高配当投資にしてもセミナーにしても批判的な意見があるのはおかしい事じゃない。様々な意見を聞いて自分の判断で選択するのが重要で、批判的な意見が無いことのほうが問題。
    「セミナーに参加したければ参加すればいいし、参加したくなければ参加しなければ良い
    」という方を見かけたけど、そんな事は当たり前のことで、様々な意見を聞いた上で自分の意思で参加すべきと言っている。
    高配当投資もしかり。

    まぁ私なら投資本読めない人にはマネックスや楽天で近藤氏、岡元氏らが行なっている無料セミナーを勧めますけどね。

    返信削除
    返信
    1. 違法じゃなければ何をやってもいいのが法治国家であり、資本主義です。
      マネタイズはグレーですがまあ何か起きても民事レベルかな、悪ではない。
      ただしモラル的に色々批判されても仕方のない立場にあります。

      個人的にちゃんとその手法で儲かってるならまあ…とは思いますが、儲かってないとか、まず勧めるわりに自分はそのポジションとってないとか、色々やはり批判される立場にあると思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ