2020年10月29日木曜日

買った翌日に大暴落しましたああああああああああ!!

私がぶちぶちクソゲーだと文句言いながら
もっかいSEKIROを4時間くらいガッツリやってる中…。


QQQは-4%、TECLは-12%と、
買った瞬間にめちゃくちゃ下がりました。


流石に涙涙なんだ…。
いくら短期投資目的ではないとはいえ、
さすがに1日ずらすだけでかなり利益変わったというのは、
低収入の私にとっては悲しみしかありません。


40万くらい消し飛んだわけだし。
あの、私の二ヶ月分の給与より大きい…?


グロース投資は前回の高値が今の下落の底値、
騰がりすぎてるから下がるだけ…。


ですからまあ、下落してんのにさらに暴落する
クソバリュー株よりはマシなんでしょうが。


ただ下がるんじゃなくて、買った瞬間下がる、
このガッカリ感があるのが悲しいところですね。


初期一括投資フルインベストメントが有効だって聞いて、
投資初期からずうっとやってますが、
毎回微妙に目押しはずれてんの悲しいなあ…。


どうも、「○○に備えてキャッシュ比率を高める~」
とか言って色々言っている人の方が、
多分私よりトータルリターン高いと思います。


ここ数年単位そればっかでしたから。
VIXショック前に一括投資、米中貿易摩擦前に一括投資、
コロナ前に一括投資…ってばっかりですから…。


いくら理論上は、って言っても、
流石に考えなしに一括投資しまくるのは愚かな行為なのか?


これがまあボラティリティの少ない銘柄ならまだしも、
ボラティリティが荒ければ荒いほど、
より戦略的なタイミング投資が必要な気がしてきた…。


わりとどれも前兆はあったんですよね。
決算前にぶちこむのも、実はアノマリーだなんだ、
っていう話ならやっぱり悪手な行為なんでしょうか。


長期で見ればと言いますが、
毎回ドルコストで上振れした株価買ってると、
流石にコスト分程度には裁量の期待値の結果には
色々劣後しそうな気がします。


まあ、かと言って来月の労働収入でまた補填できます。
これだから安定した労働収入のキャッシュフローの存在は大きいです。
これがあるゆえに私のフルインベストメント戦略は成立するわけです。


大事なのはその際にも、
「一括投資フルインベストメント」を忘れないこと。


暴落前に一括投資はともかく、
暴落後に一括投資しないのは悪手ですから。


仮に来月には騰っているようなら、
誰も読めもしなかった、単なる運だったというわけだし、
来月にも下がってるならそれこそその買い時を拾えるというわけ。


つまり今後もこの一括投資フルインベストメントは
辞めるなんてことはありえないわけです。


まあレバレッジに関してはどうだろうね、
いつかはリバランスもするかもしれないが…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. PGやVZみたいな確かな配当株持ってりゃ
    なんてことないのに惨めですな。

    返信削除
    返信
    1. 普段の記事には何一つ反論できないからって見え見えの暴落ギャン泣き記事したらこれ幸いと匿名でマウントとってお前恥ずかしくねえのか?
      おヒャ!なんかこっちが恥ずかしくなってきたゾッ!
      リターンでワイを上回ってから来てくれ〜😭

      削除
  2. リターンを上回る以前に含み損になってませんか?
    特に円建て

    返信削除
    返信
    1. QQQはスイッチングしたから今微妙なところだね
      比較するならそこからね。
      TECLは底で拾ったからプラスリターンだよ
      詳しくは資産公開記事見てね。

      削除
  3. 買った途端に下がると凹むよね。でも、そこで我慢できるかどうかで、その後のリターンが変わります。
    私の場合、買って5%下がると損切していました。最初の数年は損切地獄でした。でも、幾つかの銘柄爆騰でとんとんになりました。
    今は勝てそうな時しかエントリーしません。小心ものですから。

    返信削除
    返信
    1. まああんまり凹んではいませんね。
      これで凹むようならQQQに一括スイッチングも、TECLも買うわけないので。
      ルールに沿った損切はやはり結果論でしかありませんが、上昇する銘柄ほどボラティリティが荒いものなので、実は難しいですよね。

      削除
  4. 特に先進国株式とQQQのリターン差が広がっていくのが気になってからの移行なのでよくあること、というか誰しもが通る道だと思いますけどね。
    新型コロナの脅威を跳ね返した企業群への投資がベストなはずだから大丈夫でしょ。
    北半球が冬になって脅威再びになるし…
    個人的には高配当養分が増えた方がうれしい。

    返信削除
    返信
    1. ですね。
      下がったと言うよりかは、上げすぎていたのが元に戻っただけ。
      PGやVZ持っておけよ、みたいな上のコメントもありますが、いやそっちよりリターン高いでしょと。
      時価総額加重平均に寄った投資なので、案外リスク自体はかなり低いと思います。少なくともQQQはね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ