2020年9月30日水曜日

QQQを2口、TECLを1口購入しました!


いやもう…何?


高すぎて全然買えないんですけど(半ギレ)
なんやねん合計3口、QQQ2口って。
もうこれ誤差の範囲じゃん。


今月なんかちょっと途中で下げてくれたんじゃないですか?
なんで給料日近くに騰がるんですか?
ホントやめてください、ちょっと。


いくらでも安く買えるバリューや
高配当投資家が羨ましくなるレベル。
グロースはすーぐ騰がるからすぐ買えなくなるよ。


まあこれが機会損失だと考えるか、
あるいはそのぶん上昇しているから良しと考えるか。


このペースじゃ毎月入金できなくなるから困るんだが…。
あの、ETFって株式分割しないんですか?


これどうしたら良いんですか、日本人投資家。
ほんともう乖離進むぜ、米国との。
給与格差、インフレ率に労働収入が追いつかねえ…。


でも日本株もまあそんなもんか、任天堂とか。
まあどちらにしろ毎月買付ができなくなる日も近いな…。


余った現金はSPXL…というのはやめて、
来月のためにドルのママ。
細かいの買ってたら買えなくなっちゃうよ来月も。


今月もついTECLを購入してしまいましたが、
どうかな、これも騰ってる時に買っても、
結局下がったら意味ないしなあ。


下がった時にだけ買い増す方が良いよね、
リターン的にも、リスク許容度的にも。


ただ将来騰がると考えているなら
投資積立初期の今はバリ安いわけで…。


…そのアタリはまた来月に考えるか(丸投げ)
平時はQQQでも良いかな、うん。


金利だの大統領選挙だのは深く考えておりません。
バイデンになったら景気後退、
ハイテク衰退とかも聞きますが、
まず幼女にセクハラかますバイデンが
当選するとは微塵も思っていないし、
かりに当選してリセッションに入るなら入るで、
結局バリバリに買い増すだけなのでどちらでもいいです。


いくら中長期的な投資といえ、
向こう1年あたりで予想して動くとかしません。
5年とか、10年単位でものを考えているので。
(なお実際は何も考えていない模様)


根本的なところで投資の腕は私は良いと思っていませんし、
あと時間使うのもめんどくさいですからね。
毎月の買い増しだけでも十分すぎるくらいでしょ。


そもそも毎回思うんですが、
特にバリュー投資家や高配当投資家によくあるように、
「事が起きる前に予想して張っておく」って
株式投資に合わない気がするんですが、どうなんでしょう。


もはやそれってデイトレード並の考えだよね、
ギャンブルに寄ってる気がする。
事が起きてから対応しても間に合うんじゃねえかなって思う…。


けどまあ、そういう人らが感覚で投資する傍ら、
私もなんだかんだ目先のリターン(過去10年程度)で
適当に順張り投資しているだけなので、
あんまし人の事は言えないかな。


どちらにしろETF投資単位の投資なら、
適当に毎月買付でいいでしょ、
ああSPYDみたいな均等割のよくわからんのはまた別の話ね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. SBI使ってるんなら
    QQQは2568でも良くね?
    拘りがあるなら知らんけど、往復手数料一定額まで無料でsっせ

    返信削除
    返信
    1. なんや往復手数料って…(無知)
      QQQにスイッチングした後に出たんですよね、ほんとタイミングが私ダメだと言うか。
      まあ特に有利ってわけでもなし、QQQを何商品ももつの混乱しそうなので、気が変わるまではこのままでいいかなって。

      削除
  2. 実家暮らしなら生活防衛資金なんて無視して
    フルインベストしてるよね?
    俺たち貧民はそうでもしないと金持ちになれいんや

    返信削除
    返信
    1. 実際過去記事で「生活防衛資金」でも計算していただければわかるように、実際私は生活防衛資金にほとんど懐疑的、全然持ってないです。
      クレカの引き落とし含めてもかなりギリギリ。
      セミリタイア後はいっぱい持つけどね、今は対していらんね。

      削除
  3. ぽすとちゃん、iFreeNEXT NASDAQ100インデックスはだめ?
    信託報酬はやや高いけど、少額でも無駄なく買えるし再投資不要だし総合的に良いんじゃないかな。
    私はiFreeレバレッジ NASDAQ100に特攻(ぶっこみ)だけどね!!1

    返信削除
    返信
    1. 信託報酬高いし、純資産額も少なめだった気がして、私は好みじゃなかったんですよね。
      今もうQQQにスイッチング終わっちゃったしね。
      ただ他の人がQQQに投資するなら選択肢としてまあ良いんじゃないでしょうか。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ