2020年9月10日木曜日

好調なハイテクが調整で多少の嫌気が増すのは嬉しいよね

ハイテク、ハイテク、ハイテク、
巷でハイテクが絶賛されればされるほど、
ハイテクはガンッガン騰がり続けます。


ありがたい…が、まあ、
かといって騰がりすぎると、安く買えない。


多少のボラティリティの荒さは健全だ。
上がりすぎると、さすがにグロース投資を是としても、
ちょっと怖いよね、高値ばっかりはよろしくない。


だから、ハイテクが好調な中、
多少下落した瞬間に
「ハイテクは終わった」
「ハイテクは暴落します、しました」
とかなんとか言って、変なのに投資してくれる人が、
ボラを生み出し、株価の差を生み出し、
株式市場の流動性を維持してくれるのだ。


彼らが得をするかどうかはともかく。


まったく、ちょっと前までは手のひら返して
ハイテク褒めちぎってたシーゲルも、
また手のひら返しまくって
「ハイテクは暴落します」言い出し始めたらしいしよ~。


まあでも、ある意味根強く市場から見捨てられた銘柄を、
それこそ死ぬ直前まで見捨てないでいてくれるので、
そういう鉄の意志を持つ人が下支えしてくれるし、
ハイテクは買わないでいてくれるので、
本当にありがたい限りですね。


そのまま買うな(戒め)


株価が騰がりすぎて、含み益が乗りすぎると、
ぶっちゃけ認知が歪んでしまい、頭がおかしくなる。


株価の上昇と含み益のあまりの大きさから、
日々自分が使う金額があんまり大きいと思わなくなって、
テレビの借金数百万円とかが大したことないと思えるようになる。


なんなら一番怖いのは、
それで企業の株価を見誤ってしまうことですね。


企業の内在的価値、株価との乖離が、
なんてわかりもしないものを言うつもりはありませんが、
かといってマジモンのバブルに
ぶちこみすぎるのもちょっと危険ですからね。


多少の調整が来ても、傾き始めても、
まだまだいける、なんと思いがち。


ただ、含み損まみれの中、
バリュー銘柄が「内在的価値より低く評価されてる」
高配当銘柄を「配当が出るからトータルはきっとプラス」
なんて勘違いするよりかは、よっぽど健全です。


勝率20%、敗北率70%、大敗率10%より、
勝率70%、敗北率10%、大敗率20%の方が
良いに決まってるよなあ?
(クソザコロジカル理論)


グロースなら含み益が多いからね、逃げ時はある。
プラスで切り抜けられる可能性も高い。


多少の暴落なら、数ヶ月前の天井と同じ。
騰がらず緩やかに下るようなものより、
騰ったぶんが下がる方が、利益の期待値が高い。


一括投資した瞬間に落ちるでもなければ。
ていうか、つみたて投資したらなおさらプラス。
レバレッジ投資とかだと顕著なんだよね。


ていうか今時点でアウトパフォームできてないのに、
将来大きくアウトパフォームするとかできるのかな。


テスラ並に後半ドバっと大きく上昇しないと、
基本バリュー投資って、差が付きすぎちゃう気がする。
ほら、皆さんお得意の複利があるわけだし…。


結局多少の調整が起きても、
他にロクな投資先がないわけだから、
まあすぐに反発してしまうんでしょうね。


うんまあ昨日とかまた騰っちゃったし。
9月はずっと下がるっていう匿名予言兄貴
ちょっとちゃんと予言しっかりしてくれよ~頼むよ~。


こんなんじゃ安く買えないじゃないか(困惑)
まあボラティリティにしか過ぎないからね、仕方ないね。


ところで、いくらグロースセクターと言っても、
じゃあどれくらい下落し続けたらオワコンになるんだろうか。


うーん、半年とかなのかな。
それとも1年か?


あんまり長く衰退し続けると
いくらなんでも含み益の貯金も死ぬからね、


かといって、この一週間くらいの下落で、
やばい!終わる!なんて大狼狽するのもな、
いくらなんでも早すぎる気がするけど。
(なんでホルダーじゃない人の方が大騒ぎしてるんやろ?)


さすがに今のクソ株ホルダーみたく、
10年20年とか下がり続けたらないわな。
当たり前だが含み損まみれやろ。


まあその前に多分見捨てて切るんだろうけど。
さあ、未来はどうなるか。



私はわからないのでQQQとTECLで
グロースETF投資かなーやっぱ。


ヘーキヘーキ、QQQならまず死なないし、
TECLが死んでも160万なら再起可能やし(投資額の20%)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. slimオールカントリーみたいな変なのに投資しててすみません・・・

    返信削除
    返信
    1. オルカンは変やないでしょ。
      インデックス投資なら実質順張りやで。
      それにオルカンもアップルとマイクロソフトが6%くらい占めてるから実質ハイテクやで(ニッコリ)

      削除
  2. くやしーので、5分前に7割TECS行ったぁぁぁぁ。
    (すぐ逃げますが…)

    返信削除
    返信
    1. でもまた下げてますね!
      ベアレバレッジはほんとに難易度高いので勧めませんが、予言者によれば直近はどうも下がりっぱなしになるようなので、買いどきなのかもしれませんね。

      削除
  3. ぽすぶろぐ米国株村50位から転落してて見つけにくくなった。
    どうすれば上がるんですか?下の米国株ボタン押しまくればいいですか?

    返信削除
    返信
    1. ぽすブログももう終わりやね…。
      ここまで露骨に下がったのははじめてですが、まあ業者も何も使ってないがゆえにまともに評価されてそのぶん下がったんでしょう。
      一日一回ほど押してくださればもしかして上がるかもしれません。
      無理せず、気が向いたら押してくれたら嬉しいです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ