2020年9月4日金曜日

ハイテクは暴落しました。QQQは-5%。TECLは-17%

昨日は寝づらい日だった。


明日も早いからと食後すぐ横になった私は、
しかしすぐ目覚めてしまい、
仕方ないながらまた眠くなるまでTwitterを開いた。


…なにやら、阿鼻叫喚だった。


タイムラインに流れてくる言葉の意味を理解するや否や、
大急ぎでネットで「T・E・C・L」と…。


「ア・イ・シ・テ・ル」のサインのごとき丁寧さで打ち込み、
検索ボタンを押したところ…。



じゅ、17%…!!
下落…い、一日でぇっ…!!
わ、わ、私の70万がッ…!!!!


▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ!!!




し、しかもっ、うちのブログでは、まさか、
この急落を予言している人がいた!!


匿名2020年9月3日 8:37
牽引役のapplがそろそろ止まりそうですね。
明日、明後日ぐらいにMACDで売りになりそうな気がします。
急落へのヘッジのために、
今日、何か軽く売ってお金つくって、明日TECSいきまーす。
流石にこのレベルなら、雑にぶちこまない限り、
楽勝で逃げれるでしょ。
※ 2020年08月末 資産公開
https://mailbox009.blogspot.com/2020/09/202008.html


すっ…すげえっ!!
天才か、1日2日単位で、ここまで言い当てるとは!?


ほんとに「ハイテクは暴落します」預言者が実在するとは!
適当に言っていただけだと思ってたぜ!!


これは私も素直に尊敬です。
相場を読める人、マジでいるとは…。







…ん?9月3日?



「明日、明後日ぐらいに売りになりそう」
「今日何か売ってお金作って、明日TECSいきます」




…おせーよ!!!!
下がったのちょうど昨日じゃねーか!
1日おせーよ!!!!!!!!




ペッ!!!!!!!
何が預言者だ!!!!!!!!!!!!!!!!




まあ、それは置いといて、
TECLなんてレバレッジですからね、この程度の下げ、
-17%とはいえ、まあたかが知れている方ですね。


せっかく400ドルまでいったのが、
336ドルくらいまで下がってしまいましたが、
これもだいたい1~2週間前の株価です。


いいですか、まだコロナ直前の最高値、
333ドルと大して変わらないんですよ。


だから、ちょっと前に買っていた人や、
大いに乗った含み益がある人は、さして動揺しない。


これが含み益のクッション、
増価によるリスクヘッジですね。


グロース、レバレッジ投資はこれが強い。
下がってもまだ利益が残っています。大いに。


逆に言えば、この程度の下げでは、
ちょっと前の株価と変わらない。


調整だ、と言って安易にTECLの買い時だと、
イナゴして飛びつくのが正しいのかどうか…。


それはちょっとわかりかねますね。
最近が上げすぎていただけで、
今回は適正値に戻っただけかも知れませんからね。


まあ、私だったら買い増ししますけどねw
金がないから今は買えないんだがね、
たった一日の揺れ動き、調整にしか感じない。


一番怖いのは、レンジ相場かじわじわ下げる相場、
ようは「ハイテクそのものが衰退していく相場」ですから。
業績がうまく言っているうちは、
多少のボラティリティにしか過ぎません。


ていうか、まあ、TECLがピンポイントで食らったぐらいで、
QQQとかはたかが5%の下落。まだまだプラス。
コロナショックを乗り越えてきた私には蚊に刺された程度。


率直に言って、待っていた買い増し時、下落でした。
が、それ以上に、大した下落でもない。


しかも給料日後だったのが最悪ですね。
ぶっちゃけ、今月の給料日にはまた騰ってそう…。


ていうかなんで下がったのかもわからん、
機関投資家の利確かリバランスか?


MOやXOMも下がってるからなあ。
あ、下がり率はたしかにこういうオールド銘柄は低いですが、
それは単に「今までが大して騰っていなかったから」でしょ。


10騰ったものが5下がっても、
3騰ったものが1下がるのより、3くらい得。


算数で言えばこのとおり。
だからやっぱり、こうしてハイテクが暴落しても、
ハイテクに投資していた方が断然正解。


なんなら、他のオールド銘柄の場合は、
回復しようという時に追撃受けた感じでしょ。


きっと明日には買いあぐねていた人らが買いに走るだろう。
だから買い時、まあそれがなくとも、
また業績的に騰がるんだろうからやっぱり買い時。
何も驚いたりビビるようなこともないですね。


ちなみに直近でTECLを買ってた方は、
短期目的ならタイミングも測れないクソバカですが、
中長期期目的なら特に狼狽することなくガチホしましょう。


なぜなら、ハイテクの暴落は、
次のハイテクの暴騰なのですから。


「ハイテクは暴落します」
「しかし、暴落しても、また暴騰します」
「それはまさに、強く、美しく。天駆ける龍のごとく…」


「いつしか雨はやみ、そこには虹がかかるんだよなあ…」



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. 東大バフェット氏、今回は狼狽売りしませんでしたね。
    ぽすとさんが煽ったおかげで、健全な判断ができるようになったようです。

    返信削除
    返信

    1. わからんぞ、今日もまだ下がってるようだからな!
      ワイはこのままガチホだあああああ!!

      削除
  2. こんなに自分が投資したものを信じることができるとは、
    実に素晴らしいですね。

    私だったら、
    今まではテックバブルだったんじゃないか?
    それが遂に崩壊しちゃったんじゃないか?
    などと疑心暗鬼に駆られてしまうところですよ。
    (= ̄▽ ̄=)V ナイス!

    あと、こういう崩落を予想できるセンスのある方も実にうらやましい。
    私にそんなセンスがあれば、鱈レバ、(ノ゚⊿゚)ノ ウラヤマ!です。

    返信削除
    返信
    1. 投資額の少なさや、無知や若さゆえの猪突猛進さのせいだと思いますw
      深い考えあってのものじゃないから真似しちゃだめだぞ!

      今日も下がってますが、金融知識ゼロの私が言うなら、調整と狼狽売りでしょう。
      また投資知識ゼロの私が言うなら、業績悪化でもない下げは所詮ボラティリティにしか過ぎないでしょう。
      このまま下がってくれたら、もしかしたら今月は全部TECLに投資するかもしれません。

      削除
  3. うん、全部投資してみて。
    楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. ビビらず、やる気があればな!
      ぶっちゃけまだ高い

      削除
  4. 全然記事関係ないけど、東大バフェット氏ってIQ測定不能らしいよ。
    IQテストの間寝てたのかな?

    返信削除
  5. バフェット太郎氏によると「金融相場が未だ始まったばかりであることを考えれば、ハイテク株はこのまま低迷し続けるとは考えにくいですが、これまでのように米ハイテク株一強の時代ではなく、コモディティなどインフレに強い資産が買われることが予想されます。」とのことです。
    鬼の首とったように騒いで勝利宣言すると思いきや教祖様は案外冷静でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 真面目だなあ…。
      ぶっちゃけハイテク単体が強すぎる相場もあんまり好ましくないので、普通に市場全体が回復してほしいですね。

      削除
  6. 東大バフェット太郎て和製氏には噛みつかないのね
    ぽすとちゃんとかのっち氏には酷く粘着するのに

    返信削除
    返信
    1. のっち氏にも噛み付いているのか…
      和製氏にすら率直にもの言ってる私に苦言を呈してたらしいし、多分上下関係に厳しいんでしょ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ