2020年9月20日日曜日

いかにして投資ブロガーはアフィリエイターに闇落ちするのか?

投資ブロガーってやつらは往々にして、
ある程度有名になったりPV数が増えたり、
はたまたフォロワー数が1万や2万を超え始めると…。


「収益きもちいい…収益ちょうだい」と
強欲な言葉で読者からの収益をおねだりする
淫乱アフィリエイターに大変身!



軒並み高額noteを売りつけたり、
企業や仮想通貨リンクを勧めてきたり、
紙媒体の本を出し始めたりします。



素人なのにしたり顔で。
なんなら具体的な資産や成績も公開していない…。


毎回言いますが、別にそれが
悪いことだとは言っていません。


その証拠に、私は今まで一切
当人にやめろだの最低だ等言っていませんからね。


買った人にもおせっかいな口出しはしていない。
買ってないので、内容についても特に批判していない。


あくまで自分のブログかTwitterで
えぐい商売やなーだなって愚痴ってるだけ。


嫌なら見なきゃいい話やな。
実際そういう系の人にはブロックされてるね。


ともあれ、ぶっちゃけああいうのは販売者と
消費者が互いに納得さえすればいいのよ。


なんなら投資noteだって、あれは
結果が出るの前提に見えるけど、
もっと言えば投資法のnote自体を
閲覧する権利を売っているだけであり…。


結果すら出なくとも「なんかよくわからんけどためになった」
「実践はできなさそうだけど読んでて面白かった」とかなれば、
もうそれでいいわけ。


なんなら満足しなかろうが、
もう買った時点で納得済み、内容は読んでるわけで。


やおやで食べたりんごがまずかったからって
返品する方がまあおかしいわけですからね。
(中身が腐ってたら別だけどな)


まあそのへんはどうでもいいですかね。
別に私がそいつらにお布施をすることもなければ、
私のブログの読者で買う人もあんまいないでしょ。


ところで、なぜ投資ブロガーはみな一様にして
投資アフィブロガーになってしまうのか?



皆さんは疑問に思ったことはありますか?



 

私はありません。




けど暇なので考えました。


思うに、こういうのには2パターンあって、
①最初からそういうのが目当てで投資ブログを始めた
②真面目にやってたけど途中から闇落ちした
のどちらかじゃないかなと思います。


①に関しては、まあもうこれはよくある話。


ブログ開始数週間あたりからすぐ、
サロンやらラインやらブロマガやら、
よくわからんのがブログ下部に発生します。
(まず最初からあったりね)


どっちかというとこういう人は
サロン、ブロマガ、講演会系が多く、
本や企業リンクと言った手段はとっていませんね。


…なんでやろ?わからんな。
興味ないからそういう筋には詳しくないんですよね。
っていうかサロンってなに?サウナの別名?


まあ、多分背後に何かしら団体がいるとかかな?
別の組織(サロン)の配下だったりして。


だから個人の知名度より、
システム化しやすい配信とかで統一してるのかな。
しらんけど。


では、②の投資ブロガーが途中から
アフィリエイターに闇落ちするパターンはどうか。


こっちは背後にはあんまり
組織とかなさそうですね(陰謀論かよ)


見ればどことなくわかります。
最初はまあわりと真面目にやってたりするんですが、
何かしらのきっかけがあって闇落ちするか、
あるいはオフ会やらDMやらでそういう誘いを受け、
まあ闇落ちさせられてしまうのでしょう。


まあこれはブログやってみたらわかると思いますが、
ブログ収入ってホントにあんまり多くないですからね。


(とある爆アドブロガーの一例)

(Google砲でグラフこわれる)
(なお3年弱でこの一回のみ)


特に毎日更新して…そして、
非常に真面目にやってる人とか、
あとは1日に何記事も書くようなことをしても、
ろくな収益にならなかった場合は、
人によっては気が狂ってしまうでしょう。


なんていう名前の効果なのかは存じ上げませんが、
人間、努力すればするほど、その見返りがなかった場合、
努力に応じたぶんの徒労感と絶望が
当人に大きくフィードバックしてしまうのです。


これはとくに、厚意で投資ブログを細かく
詳しくやってる場合はなおさらひどくなります。


勝手に気を使って勝手に新人を毎週飲みに誘って、
断られた時に勝手にブチ切れる老害上司みたいなもんです。


つまり、投資ブロガーから投資アフィブロガーに
闇落ちしてしまう投資ブロガーというのは、
ときには真面目にやりすぎてしまったせいで、
心の渇望がたまりすぎてお金に救いを求めてしまう、
現代社会が生み出した悲しいモンスターというわけです。


悲しいなあ…。


まあそいつが勝手にやってるだけだから
別に同情する必要ないんですけど。


あとはまあ単純にお金がほしいからでしょう。


…いや単純にこれだろ。


基本、まあ、投資ブロガーって、
大体毎日更新とかやってたら、
そいつの酸いも甘いも大体全部
毎日のブログで出し尽くしてるので、
基本、noteや本で目新しい情報って出ないですよ。


たまに、私も色々投資ブロガーさんの本とかの
レビューだけ見て暇つぶししたりしてますが、
内容の善し悪しについては賛否両論ありますが…。


高評価でも低評価でもだいたい
「ブログに書いてある内容と同じです」
って意見がほぼ必ず出ます。


はい、つまりはそういうことですね。


難しいですね。
ブログの愛読者はいつも見てる内容だから買う意味無し。
特に大ファンであればあるほど意味無し。


対象は、ブログ見てない人…くらいかな?
なんだかんだ、ファンも「見てない情報あるかも」
っつってまあ買ってくれるでしょ。


まあ、だから儲かってるアピールが大事なんですね。
新規参入してくる人が一見で買ってくれればそれで良し。


後のことは、「知らん!」ってわけ。
それが投資note、投資本のアタリマエ。


資産額や資産増加額、資産成績を
公開したりしなかったりするのはそこでしょう。


自分の投資本買う前に資産額見られて
ガッカリされて買われなくなったら困るからね、仕方ないね。


個人的には投資noteとかより、
荒んだ家庭環境とか、今までの人生遍歴とか、
そういうのをnoteにして売ってくれたら興味深いんですけどね。


…まあ大体そういうのもブログで書かれてますけどね。
うん、やっぱり買う意味ないかもな。


基本、やっぱりnoteとか本とか出し始めると、
不都合な情報を隠し、儲かってるアピールをしがちで、
結果的に真実味や内容が歪みがちなのと、
状況に合わせたものじゃなく固定化された理屈しか言えないので、
やっぱりあんまりオススメできないかと思います。


有料で書いてるからってそのぶん誠意があるとか、
責任が生まれるとか、正しいかといわれると、
別にまったくそんなことないだろうし、むしろ真逆でしょう。


どうせ読者に訴えられたりしないからね、しょうがないね。
なんなら不都合なこと言う読者を訴えるとか脅してくるからね、仕方ないね。


まあかといって無料で書いてる投資ブロガーも、
それこそ責任もなし、別に特別正しいわけでもなし、
いうまでもなくただそいつの主観でしかないわけ。


まあ、百歩譲って言うなら、無料でブログ更新していて、
かつ資産公開でしっかりと毎月の収益を公開しているなら、
一応リアルタイムのウォッチ対象としては有意義でしょう。
(毎月レベルなら偽装もできないだろ)


おそらく、そういうやり方が投資ブロガーの
使い方として一番良いんじゃないかな。
単純な娯楽、ヲチ対象というやつだよ。


宗教じゃねーんだから信奉しすぎるなという話。
儲けるために投資したのに、
自分じゃなくてそいつを儲けさせてどうすんだ。


まあね、投資ブロガーっつっても結局どいつも
プロでもないたかが一市民であり、
どうせGoogleで適当に翻訳記事でも漁った
しょうもない別ブログの内容を読んでまとめたに過ぎず、
あんまり盲信するのも良くないってことですよ。


基本ブログ村の上位が個人ブログじゃなく
アフィリエイター専門の人が多いってあたりからして、
ネットの情報はあくまでネタの一つとして、
一歩引いた目で見ることをおすすめします。


爆アドブログも例にもれずそう。
ていうか私は投資初心者って言ってるでしょ。


投資ブロガーなんてみんなゴミなんだから信用しちゃだめだぜ!!
ぽすととの約束だ!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. インデックス投資家2020年9月20日 19:38

    ウォール街のプロでも大半は市場平均にすら負けると言われてるのに、個人投資家が
    我流で投資してもそう簡単に上手くはいかないですよね

    アフィリエイトブロガー達も初期の頃は純粋に投資家やってたんでしょうけど、そっちじゃ
    あんまり儲からないから皆アフィリエイトや情報商材に走るんでしょう
    「素人が市場平均に勝ち続けるのはほぼ無理だからS&P500に投資して大人しく寝てろ」
    と正直にブログ書いてたら皆廃業ですからねぇ

    返信削除
    返信
    1. 思うに、最近の米国株本やnoteを売り出す人の欺瞞なところは、今までろくに利益も挙げず、また今後も利益を上げそうになく、さらに資産や成績もちゃんと公開しているのか怪しいという、未来過去現在すべてにおいて説得力が微塵もないところですよ。
      過去に大きくアウトパフォームし続けてもないのにしたり顔で語られることほど変な気分になることはありません。
      というかどう考えてもおかしいと思うんですけど、せめて現時点でアウトパフォームしてることくらいは最低条件でしょうに。

      削除
  2. 投資関係じゃない月間PV5万ぐらいのブログやってるけど、googleアドセンスの収入は5000円いけばいい方かな

    返信削除
    返信
    1. すごいですね。
      私とか月のブログ収益5000円行ったこと、あったかしら?

      削除
  3. 特に高単価アフィも貼らずにセミリタイアブログで月数万稼いでるキムさんよよよさんってやっぱ凄いんやなって

    返信削除
    返信
    1. すごいですよね。
      カリスマ性があるのかな。
      おふた方の記事は毎日読んでたんですが、いつからか読者煽りや下ネタが多くなってきて見るのやめました。

      削除
  4. 僕の読めば投資の腕が上がる有料ノートは全く売れませんね!おかしい・・・

    返信削除
    返信
    1. ごりみょんさんのnote、実は好きです。
      続きの残り0文字を500円払えば読めます、って最後に出てくるの草生える。

      削除
  5. 堕ちていく流れ(おれ調べ)
    ただAdsense貼るだけ→特定商品のアフィ(提灯記事)→有料noteやKindle出版等(情報商材)
    投資ブロガーに限らずお金大好き・守銭奴気質の人が堕ちていくんやろね

    返信削除
    返信
    1. ブログやるからには少なからずそういう気持ちがあってしかるものでしょうけど、有料ブログなどで凝れば凝るほど、やはり対価を求めたくなるのでしょう。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ