2020年9月13日日曜日

投資ブロガーの資産増加額に騙されるな!見るべきはトータルリターン

やたらと資産が多く、偉そうに投資理論を語っていても、
実はそういう人に限って、
そもそも投資で稼いでなかったりします。


親からただ引き継いでいるだけで億持ちだったり、
不動産が成功したから株を始めただけだったり、
株では儲かってないけどブログか教材で儲けてたり、
本業の収入が多いだけだったり…。


投資額5000万の人が翌年5200万円、
投資額500万の人が翌年550万円増加した場合、
それぞれ資産の増加額は違えど、
年率は4%と10%、2倍以上違うわけで。


また、
投資額5000万の人が翌年5200万円にして、
投資額500万の人が翌年520万の場合、見かけ同じ年率4%でも、
前者と後者で1年の追加投資額が200万円と10万円だったら、
トータルリターンは実はそれぞれ年率0%と2%の差があります。


投資額が大きいゆえに、資産の増加だけ見て、
儲かってるように見えるのはこのパターンだったりする。
(バフェット太郎さんとか多分このタイプ)


そういうヤツの話が何の根拠になるのか?
その稼いだ秘訣自体の話なら大いに価値があるけどね。


まあお金もちの親のもとに生まれるか、
東大に頑張って合格して、いい会社入るかとかかな。


ウッ…難易度高い。
前者は物理的に無理だし。


まあ、投資自体に初心者なら、
そいつの投資の話にアドはありません。


そもそも大概本当のこと言ってるか怪しいし、
ほんとに投資してるかも怪しい。
言っててもほとんどバイアスかかってそうだしなあ。


また、それこそ投資している人の目的や、
状況は人によって違うのだから、アテにならなかったり。


そりゃあ資産形成を急いでない人や、
今もうすでに億持ってたりする人からしたら、
リスク取らずとも、年利7%くらいの
インデックス投資で十分すぎるほど十分です。


わざわざレバレッジ投資とかもする必要もない。
ていうか、むしろ反対するでしょう。
「お前のせいで損した!」なんて変な人きたら困るし。


…つーか、私が一生懸命リスクとって150万レバっても、
1億持ってたらポートフォリオの0.015%にしか過ぎないし…。
私は資産の20%くらいになるのに、これですよ。


家族持ちだったらそれこそリスク取れず、レバれないしね。
まあそれでも、資産自体が減る、高配当個別投資とか、
リスクの割にリターンが微妙になりがちな、
バリュー投資ってのはいくら「投資はその人の状況による」
って言っても、やっぱり普遍的にクソだけどね。


ほんとに、元からの資産持ちは見える観点も、
取れるリスクも、取るリスクも、リスクを取る必要性も、
本当に全部まったくもって違うわけ。


ブログ収入だけで生活できるような人は、
ぶっちゃけ儲かっているように見える投資すればいいし、
高額noteを売りつけて生活している人は、
それらしい理論のためだけに投資しているフリすればいいし、
もともとの親の金での金持ちは、
まず資産形成と資産増加以前に、ただ娯楽で投資しているだけだし。


だから、私は「投資ブログは娯楽でしかなく、参考にするな」
と毎回言っているわけ。


せいぜい参考にできるのは、資産公開を毎回しっかりやってて、
年収は平均以下、投資額とリスク自体もほどほどで、
建前も馴れ合いもなく、noteも売りつけず、
高額アフィリンクもなく、毎日ブログ更新しているような、
すごいまともな投資ブロガーぐらいでしょうね。


うーん、あるのかなあ、そんなブログ。
あるのかなあ!!!なあ、ホントにさ!!!!!!!!





(´-ω-`)クゥーン……。





Σ(´・ω・`)あっ!!!!!!!!


ここだよ!!!!!!!!!!!!
みんなアアアアアここォ!!!!!!!!!!!
みづけだよぉおおおおお!!!!!!!!!!!



このブログだよォオ
オオオオ(((( ・`ω・´))))!!!!!


爆発的アドバンテージだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

21 件のコメント:

  1. 我々入金月10万円台勢は純粋なリターンで勝負するしかないのだ…
    それでも3倍の資産で殴られるだけで負けるけども。

    返信削除
    返信
    1. 3倍レバレッジなら実質3倍資産があるのと同じだから多少はね?(暴論)

      削除
  2. 素晴らしい起承転結w
    オチも良かった!
    爆発的アドバンテージだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. やっぱりこの爆発的アドバンテージを稼げる「爆アド!」ブログなんだよなあ!!!

      削除
  3. 少し前に高収入夫婦で子供もいないブロガーがインデックス投資で10年で1億円達成しました!とかアピールしてて総突っ込みされてましたね

    ただの貯金やろと

    返信削除
    返信
    1. インデックス投資で資産を築くのは実は超長期必要なので、実質最近築いた人たちはほぼ労働収入であることは確かでしょう。
      制度が整ってきたのも最近ですからね。

      削除
  4. 私のブログはアカンかね?
    最近の投資成績は全然ダメだけど、
    生涯のトータルリターンであれば、
    それなりやけどね。
    (;^_^A

    返信削除
    返信
    1. musyokuさんの労働収入と投資額の関係性を存じ上げないのであれですが、投資で億稼いだなら素晴らしいと思います。

      削除
    2. 億ですか?
      それくらいは、さすがに余裕で超えてますよ。
      (;^_^A

      削除
  5. 思わず、一緒に声を張り上げたくなりました
    爆発的アドバンテージだっ!!

    返信削除
    返信
    1. 爆アド!ブログはこの一体感、加速感をウリにしています!!
      ガンガン行こうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
      爆発的アドバンテージだ!!!!!

      削除
  6. 投資ブログも所詮は素人が匿名でやってるだけですからね
    嘘を嘘だと見抜く能力がないと、アフィリエイトなんかの養分になるだけですわ

    返信削除
    返信
    1. 我が物顔で言ってるだけであの人達もみんなGoogleでちゃちゃっと調べただけだゾ
      米国株の海外記事を持ってくる全力米国株さんあたりがいいゾ

      まあ言うて海外記事の偉い人らも結構適当なこと言ってるけど…。
      やっぱり相場観なんて誰も読めへんのやなって…。

      削除
  7. 身も蓋もない話だけど個人の投資なんて売買を繰り返す訳でもあるまいし
    投資の事なんて忘れて入金力を上げるためにスキルを身につけて転職なりすることこそが一番リターンを大きくするってことは分かり切ってることだけど現実は中々今のまま社畜を続けることが大半ですよね・・・ 

    返信削除
    返信
    1. それこそテスラとかのアタリをバシンバシン当てる理屈派の人がいればすごいですが、なかなかいないもんです。
      コロナ前の和製バフェットさんとかは、個別グロースのオニール流やってたんで、それを試金石にして個々人でも大きく無理なく資産を伸ばせる良い目標になるかと思ってました。

      また、入金力に関しては、「それが増やせるならとっくに増やしてる」ってくらい、ぶっちゃけきついので、まあ無理です。
      無難に長期投資するか、やはりレバるか。
      私達にはそれしか…。

      削除
  8. 高配当投資でセミリタイアした人は個人的には凄いと思ってます
    株価下落リスクや、期毎の減配・無配リスクに耐え忍び続ける強靱な精神力は羨ましいです
    機械的にインデックス積み立て設定した後は、株式会社のページすら開かないチキンクソダサい投資家の自分にはたどり着けない境地に生きていらっしゃると思ってます

    ん…あれ?なんでリタイアした後も市場と戦っているんだ?

    返信削除
    返信
    1. 資産形成期ならともかく、資産形成後のインデックス投資以外を選択する合理的な理由はほとんどありません。
      市場平均のインデックス投資でさえリターンが足りない、ってんだったら、まず資産額が足りてないといえます。

      そのうえで、資産形成期も資産形成後もリターンが劣後しがち、資産減りがち、まず個別だとリスク高すぎと、高配当投資はどんな状況でも投資スべき銘柄ではありません。

      削除
  9. 1000万ほど運用してて、去年と資産比べたら400万ぐらい増えてたけどほとんどサラリーでした投資してるっていいのかな(*'ω'*)

    返信削除
    返信
    1. トータルリターンの把握はやっぱり大事ですね。
      自分はともかく、他者の資産額だけ見ていると惑わされがちです。

      削除
  10. 150万円が1億円の0.015%になってます!
    1.5%ですよ!

    返信削除
    返信
    1. ぽすとはさんすうができない。
      ご指摘ありがとうございます!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ