2020年9月29日火曜日

秘密のポートフォリオの秘密と支出公開の話。

情報商材系投資アフィブロガーバフェット太郎さんが、
ブログで公開してきたポートフォリオ以外に、
実はさらに秘密のポートフォリオがあったらしく、
「お金払えば見せてあげるよ」と動画を
出していたのは(情報が古いですが)記憶に新しいです。


聞いた話じゃ、月6万円くらい払えば見せて貰えるとか。
今までブログで公開してきたポートフォリオは
全部ウソってことか。いや、全部は
公開してなかっただけですよーってことかな。


これもうそのポートフォリオも怪しいなw
「このレポートでは公開してないポートフォリオを
さらにこのレポートで公開します…」って
毎回秘密のポートフォリオ公開していけば毎月6万円。


なんて高収入な副業なんだ…すごいなあ(現様)
これでもまだ「やってることはアレだけど
言ってることは結構正しいよ!」
とか、色々擁護する人も多く、人気あるなあと感心します。


やっぱり投資ブロガーっていうか、ブロガーって
お金が絡みはじめると、途端に情報の透明性が怪しくなるね。


公開済みのポートフォリオ自体がまず疑わしいですが、
それ以上にその公開済みのポートフォリオ自体、
ポートフォリオの均等割自体は維持できていても、
そのためにエクソンモービルだけに毎月集中投資しているらしく、
やっぱり均等割って地獄への窯だよなあ、って思います。

 
均等割ポートフォリオってさ、
一つでもクソ銘柄混じってたら崩壊するんだよね。



全部優良銘柄なら良いかもしれないけど…。
自分のバイアス混じった主観で10種やら選んでおいて、
全部が全部短期も長期も最高に良いリターンになるって、
いくら右肩上がりの米国市場でもかなり難しそうな気もする。


仮にGAFAMに投資して、大体全部良いリターンだったとしても、
そのうちの1銘柄だけ乱高下し始めていきそうだし…。


損切、ポートフォリオの除外とかは考えないのかな。
それやるとしてもめちゃくちゃ難しいよな。


SPYDみたいな一定の基準を設けてても、回復のがしたりするし。
バカにはできんだろう、私とかには。


高配当投資、均等割投資、個別株投資は、
①リスクをとって
②アウトパフォームを目指している
っていう両方の感覚がないと危ないと思う。
ていうかそのどっちかがダメならやる意味ないと思う。


ところで支出の話ですが、結局在宅で外にでなくなったせいで、
ゼロカロリーコーラを毎日飲み漁るようになり、
しかもアマゾンで買うようになったので1本212円を、
毎月3箱購入するようになって、月に1万円ちょい。


コンビニでは確か300円強しますが、
スーパーなら150円くらいだった気がします。


まあ多分これは在宅やめてもアマゾンかな…。
楽だし、早いし…。


きっとセミリタイアしたら
こういう通販は増えそうな気がします。


ただお菓子に関しては、わさびのり太郎という駄菓子が、
安い上に量も多く、また日持ちするしうまいし、
これで当分食っていけそうですね。


もうさ、家からでないとお腹すかないし、
なんだ、お金を使う誘惑もないからさ、
朝と夜だけの御飯くらいしか他に支出しないよね。


他にケータイ代が8000円くらいするので、
クレカは平均3万円。あと家に入れるお金で3万円。
まあ諸々合わせて月の支出はやっぱり6万円くらいかな。


ゼロカロリーコーラを飲む量が増えたから支出は増えたのか、
友達との飲み会などもなくなって支出が減ったのか、
まあどちらにしろ月の投資額もあんま変わってないかな。


月にあるだけお金を10万円投資も公開しているので、
まあもうまんま、月収とかモロバレみたいなもんすね。


たまに投資額が多いのは家から出ないぶん、
銀行から家に入れるお金を下ろせてないだけですね。


いいよなあみんな、月収多くてさ…。
やっぱ平均給与以下っすよ。うん、年齢からしても。


別に投資を知らず、リタイア目指してない場合でも
欲しい物特にないし、やりたいこともやりたいゲームもなし、
きっと全額貯金だろうけどね。


最近ちょっと友達に支出どう?とか貯金してる?
とかストレートに聞いたんですが、露骨に濁されました。


…やっぱりそういう話って友達とするもんじゃない?w
自分の投資状況とか金額とか話しても変な空気になるしね。


うーんやっぱり感覚とか一般人とは違うからねぽすとは。
コミュ障だからね、うん。


セミリタイアしたら余計ズレるんだろうな。
しかし、しないという選択肢はないが。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. どのような交友関係かは知らないけどいきなり貯金聞いてくる人は
    聞いた後にやんわりと自分の貯金額言ってマウント取ってくる系多くて躊躇しちゃうかもです

    返信削除
    返信
    1. ありそう…。
      まあやっぱ友達でも聞くもんじゃねえわな。
      自分のだけ話すのもだめかなあ、単なる世間話みたいな感覚でも…ないか。

      削除
  2. バフェット太郎の売買経歴がエクソンモービルばっかで笑いました
    エクソンモービル大好き芸人ですねwww

    返信削除
    返信
    1. 不良銘柄ばかりのようですが、好調な銘柄は買い増しせず、エクソンモービルばっかり買ってるらしいですね、2桁いってたような…。
      まず月数十万投資してるのに去年から資産額の変動なしとか、ヤバい。
      それでも5年くらいで判断は早い、バフェット太郎はここからだ、と支持者はいるようです。こわい。

      削除
  3. インデックス投資家2020年9月29日 22:16

    素人、しかも匿名が作ったような物によく何万も払える人がいるなと感心しますよ
    本当に楽して儲かるんなら世の中にこんなに投資系の商材は溢れてないでしょう

    まぁちゃんと勉強すれば、敗者のゲームやウォール街のランダムウォーカー当たりの良書に
    辿りつき、結局インデックスファンドに放ったらかし投資でいいじゃんとなってしまうんですがね

    勉強するほどインデックス投資1本で何もしないがベターになってしまうのが、株式投資の面白くも寂しくも
    あるところですねぇ

    返信削除
    返信
    1. あのへんの書籍買っても一万円超えませんからね。
      ちなみに東大バフェットさんやバフェット太郎さんのnoteやレポートなどはそれより高いです。

      削除
  4. なんとなくだけどぽすとちゃん体重80kg超えてそう

    返信削除
  5. UQモバイルおすすめ。
    スマホプランR 2980円+税
    高速通信10GB/月
    節約モード(自分で切り替えられる。Twitterとかなら十分)は速度1Mbpsで使い放題

    10分かけ放題700円
    60分通話定額500円
    通話はLINEが多いなら通話パックなしでも

    速度も大手と変わらない。
    ↓速度比較
    https://www.google.co.jp/amp/s/dime.jp/genre/913777/%3famp=1

    家族割もある。

    yモバイルも速くてUQと値段あまり変わらない。

    返信削除
    返信
    1. 半額くらいかー、どうだろうな、10GBと、かけ放題でお金かかってあんまり得にならなさそう。
      どちらにしろ外出あまりしなくなるだろうリタイア後かなあ、やるなあ…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ