2020年9月3日木曜日

在宅勤務だと有給休暇を使う意味があんまりないんだよね~

在宅勤務だとね、アレね、
有給休暇使わないんだよね…。


なぜかと言うと、私の有給休暇って、
実質的に単に「会社にいかない」
「体を休める」という使い方。


やりたい事があるわけじゃなくて、
単に会社に行きたくなく、仕事したくないだけ。


やりたいことと言えば、友達と飲みにいったり、
友達とゲームしたりなので、
まあ別に平日に休み取ってまでやりたいことはないのだ。


旅行?旅行とか行ったらさあ、翌日仕事とかだと、
実質もう疲弊して、死ぬじゃん…(今コロナだし)


ところで、在宅勤務だと、
会社にいく義務は発生しないわけだし、
しかし仕事は能力と人格的に干されているようなもんだし、
実質やることない、休みにする意味があんまりない。


そして逆に仕事がある場合でも、
在宅の場合は個人に仕事が割り振られるので、休みにしても、
次の日必死になって遅れを取り戻すように働くわけだし…。


実質裁量労働制みたいなもん。
まあ休みにする意味ないよね。
(…普通の労働者はこうか。出社してたときは、代わりに別の人がやってたからな)


おかげで年5回の有給休暇の下限、まだ残ってるし…。
あんまり残しすぎると来年には消えちゃうぜ。
なんて、すごい贅沢なことを働いてはじめて言ってしまった。


なんなら多分、通勤費とか払わなくて済むから、
会社からしても安く済んで喜んでるのかもしれない…。


会社でも雑用くらいしかしないし、
いらねーってリストラされないのが不思議なくらいだ。


使い方に困ってそう。
ていうか、会社で何もしてないと
他部署の部長から文句言われるからな。


かえって今姿を見せないで
家にいるほうが上司としては扱いやすそう。
(多分後輩とかもそんな感じなんじゃないかな)


んまあ、今仕事辞めたり、会社が立ち行かなくなったら、
ほら、まあ、今からセミリタイアするだけだし。


資産ももう900万近いし、
TECLとQQQがあるから楽勝だろ!ハハハ!!


…ていうか、時間も体力もあるくせしてさ、
実際最近はね、ソシャゲとブログしかやってない。


ていうかブログ記事描くのに意外と時間かかって、
そいでスマブラやらネットサーフィンでもやってたら、
なんと一日がすぐ終わっちゃってさ、
なんだかんだなぜか晩御飯の後はすごく眠くて…。


…アレ?在宅のほうが疲労してない?
なんか結局ゴロゴロしてばっかりだ…。


これ、絶対セミリタイアしてからもろくなことしない。
何の有意義なこともしてない、絵も漫画も描いてない…。


まあ、それがやりたいことやからね、私のリタイアは。
在宅で仕事がないときだって、
いつ仕事くるか待ってて、緊張してるようなもんだしな。


賃金は最低ギリギリ、年齢での平均以下ですが、
イマイチ、こんだけヌルい会社から、
自分でやめる気はあんまりないかな。
最近同期は辞めたけどさ。


他の部署はもっと厳しいんかな。
知ってるだけで二人くらい、
同期と新人が精神病んでやめてるしなあ。


まあその二人はうちの部署なんだけど。
上司が雑なんだよな、職人さんとこに雑に放り込んでさ。
ろくに教育してない新人だけど、単価が安いからってな。


まあ、私とかは、だいたい病む前に、
怒られすぎてわけわからなくなって、
とんでもなく大きなミスしちゃうんだけど。


ていうか、2~3回したんだけど。
現場に行くと、年に1回ペースだぞ。
(だから干されてるんじゃね…?)


あ、そういえば、話は変わりますが、
つみたてNISAからNISAに変えようとしたんですが、
変更のための書類、10月からじゃないと要請できないんですね。


できるだけ早いうちにやりたかったんですけどね。
忘れないようにしなきゃ。


あと、海外ETFだと、例えばもしQQQでリタイアしたいとき、
どうなるんだろ、ぽすとちゃん式売却方式とかできるのかな。
(年率を4%ほどで生活費とプラマイゼロ以上になるよう計算し、
売却額を一定にするわけじゃなく、売却後の額を一定にする資産取り崩し方)


なんか、ETFだと口数売却だし、難しそう。
できなくはないと思うけどな。円に変えなあかんのはめんどそう。



米国ETFも、金額売却とかできるようになったら良いのにね。
TQQQの販売と、QQQの買付手数料無料化、はよ。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 昨日のTECSさんすごいですね。
    ようやくぽすとちゃんの求める論理的に反論してくれる、いつ暴落するか明言するおじさんが出現しましたね。
    ...もちろん彼が100%当てられるわけではないのもわかっています。
    しかしテクニカルに的確に的中させられるとただガチホという自分の投資方針が間違っているようななんとも不安な気持ちになります。
    ぽすとちゃんは下落時でももっと下がれやガハハみたいなメンタルでとてもすごいです。

    返信削除
    返信
    1. かなりピンポイントに近く、ドキッ!としましたね。
      丁寧かつ具体的、予言せし神はいました。
      なお下がったのは彼が軽く何かを売り、TECSに入る直前のもよう。

      まあコロナ前とかも暴落おじさんの暴落しますは的中したし、なんなら私は暴落の直前まで「コロナで暴落するわけねえだろ!ダハハ!!」→「おんぎゃああああああああ!!!!!」となったもよう。

      しかしね、怖がることは微塵もないんですよ。
      だって私とか、短期投資じゃなく中長期投資。
      投資先はETFですからね。
      暴落のその後を見据えたなら、それは間違いなく暴騰なんですから、怖がる気持ちがよくわかりませんね(バカともいう)

      削除
  2. 某高配当投資家のブログにて、スリム米国株が含み損だからナンピンして含み損がなくなったら全売却して楽天VTIに乗り換えるって書いてる方がいたんですけどやってることが理解できません。保有してるスリムはほっといて最初から楽天VTIを買えばええやんって思うのは私だけでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. うーん、まあ、運用に嫌なところがあったんですかね。
      ただ、そもそもSlim米国の方が確か運用面の安定さもコストも安かったような…。

      含み損がなくなったらスイッチングなら、利確じゃないならまあ一応はそんなに損しませんし、まあ良いと思いますよ。
      むしろ買い増しは銘柄増えてややこしく面倒くさくなるので、私でもそうするかもしれません。
      似た商品にスイッチングする意図はわからないですが。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ