2020年9月16日水曜日

当投資ブログのSEO対策について

SEO対策とかなんなのかよくわからないですが、
SEO対策は大事でしょう。
2年半やっても私のブログはまだ収益が低いですから。


Twitterやってたら
「フォロワー2万超えたら資産公開も成績公開もせず、
しかし書籍やメルマガ有料化する人多いですねw」
とかいうコメントが流れてきてちょっと草生えました。


なんでやろなあ…??
まあ普通にやってる投資家ってそういう商法じゃないから、
マルチ的な魂のステージが低く、フォロワーも少ないのか、
あるいはなんか成功してる感がすくなく見えるのかな。


まあ投資noteや投資本を出すことが
悪だとかダメだとかなんて思いませんが、
投資銘柄や投資法と同じく良し悪しが悪し寄りで、
なんだかんだ大概ゴミカスクズなのばっかりなので、
投資ブログよろしく、話半分で聴くべきでしょうね。


まあでも、今の米国株村の一位、yutaさんの記事を見たら、
「利上げによるITバブル崩壊時は、QQQより先に
バリュー、不人気、停滞銘柄が下落し始めた」
「インデックスファンドを複数持つのは
時価総額加重平均が崩れて非合理的」
と言ったように、思っていた以上にまともで
有意義な記事が多くて感心してしまいました。


何かを売りつける熱烈なアフィブログでもなければ、
なんならGoogleAdSenseすらつけずに投げ銭式のブログであり。


あっ、これもしかして結構
いいブログでは?と思いました。


へえ~米国株ブログ村って
重度のアフィカス以外のブロガーもいるんだあ…。


…まあビットコイン口座開設の広告は貼ってるみたいですがw
(しかもコインチェック)


えぇ…一見まともなブログなのになんで
ビットコインなんて勧めてるんですかね…。


収益には勝てなかったのか…?
一気に説得力なくなったじゃないか(困惑)


いえ、ビットコイン自体はまあ、
めちゃくちゃリスク高い投機ということ以外は、
特に私も悪だとも思いませんが、うん、まあ…。


ああ、そういえば、うちのブログ、
少し見づらいですと指摘してくださった
方がいらっしゃいました。


わりと客観視しづらいことでもあるので、
言いにくいことを言ってもらえて嬉しいです。
ありがとナス!


内容は、カラフルさがないのと、
ブログタイトルと記事タイトルが唆られない、
ということでした。


個人的に、自分が見るぶんには、
クリーム色の背景に、単に
黒文字の記事だけが好みなんですよね。


クソデカフォントとクソデカ見出しと
カラー文字バリバリ使うよりかは、
やはり今のメイリオフォントのシンプルな感じがすき。


ページ開いた瞬間にピンク女のバストアップや、
謎の別人格と急に会話しはじめるとか、
東大と三人の人間に囲まれるような圧のあるブログよりかは、
会社で見てもそれなりにごまかせるレベルの
ほどほどにシンプルな記事が良いんですよね。


後は、ブログタイトルと記事タイトルですが、
まあブログタイトルのサブタイトルは蛇足だよなww


でもまあ今更変えるのもなって感じです。
どっちかっていうとこれもまさにSEO対策的なアレでして、
単語を並べると検索に当たりやすいんですよね。


記事タイトルに関しては、ガチで意識していません。
なんも考えてないね、仕方ないね。


ただ、率直に言って、
「〇〇投資が■■な理由wwww」
「【悲報】含み損が○○万円な件【ガチ泣き】」
「〇〇が、■■。。。。その理由とは!?」
みたいなクソアフィ丸出しな記事タイトルは
くさくて嫌いなんですよね。


おそらくああいうのは、内容を気にならせて、
中身を読みたくさせる効果に期待しているのでしょうが、
単純に苛立ちがまさるので嫌いです。
2ちゃんまとめサイトを彷彿とさせるので。


だからかえってここはSEO対策とかなしに、
いたって普通な記事タイトルにしています。


という感じで、ご指摘はありがたく受け取りますが、
なんだかんだ変えることはないですね。


皆さんも何かあったら
ご指摘いただければありがたいです。


まあ、広告の位置とかはもう難しくて
あんまり弄れないんですが…。


あっそうだ(唐突)
そういえばSBIポイントの交換が完了しました。


投信をいくら買ってたとか、それでポイントがいくらとか、
まあようわからないですけど、期限が近いので、
適当に交換しておきました。


1230円…いや、Tポイントに変えて、
投資に使ったほうが効率が良いけど、
Tポイントカードまだ持ってないしね。


なんだか、こう、
投資関係やポイント関係で収入とかを増やすと、
色々と混乱してしまいがちですね。


この現金は多分今月の給料日に
QQQやらTECLやらにぶち込みますが…。


いやあ、配当再投資といい、支出の変動費といい、
イマイチ毎月入金法でも資産形成ってブレますね。


まあ増えればいーんだよ増えれば。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. やたらお行儀のいい文体のブログって個性を感じられなくて読む気しないので、ぽすとさんのスタイルは好きですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      基本的にやりたいようにやります。
      凝りすぎてて華美だと目が疲れるんですよね、歳か?

      削除
  2. 1位の方は有意義そうなことを言ってますが今後の予想や売買のタイミングがどうも微妙でやはり頭のいい人でも市場を読み切るのは難しいんだなと痛感させられます。

    このブログについてですがなんと検索すれば楽にたどり着けるでしょうか?
    爆アド! や ぽすぶろぐ
    ではたどりつかないし
    ぽすと インデックス
    だと文房具しか出てこないので
    ぽすと インデックス ブログ
    みたいな感じでやっていますがブログ村経由しないとこのブログにたどり着けません。
    なにか単語でこのブログにたどり着ける魔法のワードはありますか?

    返信削除
    返信
    1. 過去分析に関しては良さそうですがゆーたさん当人の投資法までは確かに見てませんでした、何やってるんだろ?

      自分も調べて見ましたが全然検索に出てきませんねw
      反省です。ブログタイトル、もう少しなんとかしておきます。
      「爆アド 投資」「爆アド ぽすと」「爆アド 米国株」がサジェストにでるので、これがいいかな。
      ぽすブログは正式名称じゃないし、ぽすとって名前もあまり良くない検索キーワードなのでまあ、このあたりで検索してくださればと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ