2020年4月17日金曜日

「投資は自己責任」について

投資ブロガーが大好きな言葉です。


ぶっちゃけこれって、まあそのとおりなんですけど、
どっちかと言えば「他人の真似して失敗した側の人が言うべきこと」であって、
「情報発信者側のお前が言うな」って思いません?w



だってたとえ勧めてはいなくても、
いかにその投資手法が良いものかを
再三自分のブログやSNSなどの媒体で発信してきたわけですよね。


もちろん読者が真似して損してもその責はねーんだけど、
いざ自分の言ってたことが間違ってたら、
「いやそれはお前が勝手に真似しただけじゃん」って言うわけですよね。


きったねーなと思うわけですよ。


とは言えまあ、これを言っておかないと、
勝手に真似して勝手に損された勝手に文句つけてくる輩もいるわけで、
ブロガー等にしたらやっぱ言っておくにこしたことない言葉なんですよね。
(まあそういう輩はそれでも文句つけてくるんだけどw)


と言いながら、いつの間にやら私も
その情報発信側になってしまっていました。


弱小ブログながら2年も運用し、
それなりに見ていただいている方もいます。


するとぽすとも、
自分の投資手法を勝手にミラーリングし、
損をしたんじゃねーかふざけんな!!とか言ってくる人がでたときの予防線のために、
「投資は自己責任だからな!」とか言っておくべきでしょうか。


「インデックス投資だから必ず右肩上がりだもん」
「長期で見たら騰がりますよ」
っつっても多分駄目でしょうね。通じませんでしょう。


なにせ、某インデックス投資ブロガーで
本も出してる人もいましたが、
彼ですら下落時にはボロクソ叩かれたようですからね。


まあでもほら、私ってば資産公開してますよね。


「ぽすとのせいで損しました!」とか
たとえ言ってくる人が出てきたとしたら、
「ファーwwwwぽすとと同じ思いできて嬉しいやろ!!ガハハ↑↑↓↓←→←→wwww」
ってファイティングポーズ取って
正面から殴り合いすることができますよ!!
私は負けねえ!!!!


ネットの不特定多数の人間にわざわざ資産まで公開する人間は
率直に言って頭がおかしいとしか言えないと私でも思いますが、
こういう場合はある意味強気に出られます。


なにせ嘘偽りなく私は私の投資に責任を負っているわけで、
私がしていない投資を批判はすれど否定はせず、
私が自分でしている投資を勧めているだけですからね。


つまり「投資は自己責任」ではない!!
投資の責任はぽすとが取ってあげます!!


ただし責任のとり方は私が決めるがな!!!


もし私のせいで損したとか言いたくなったようなやつは
まず証券口座のスクリーンショットを
個人情報とともに開示するところから始めようぜ!!!


生活防衛資金を10万円にしてあとは全部
Slim先進国にフルインベストメント!!
~オードブルにTECLを添えて~
とまったく寸分違わずおんなじことやってから
言ってきてください!!!!!!!
ここまでやってミラーリングと言うんだ!!!!


オラ!!!!!ついて来れるやつはついてこいや!!!
ついてこれないやつはディフェンシブ投資でもしてるんだな!!


まあ私の先進国投資よりディフェンシブな投資なんてそうそうないと思うけど!!!!
そんな怖いなら現金かゴールドでも持っとけ!!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. デザートに原油ブルもいっちゃいましょう!

    返信削除
    返信
    1. いやーキツイっす。
      ブルレバレッジは高騰に期待するものですが、
      原油が騰がるシチュエーションのイメージはつかないですねえ。

      特に需給で動く銘柄らしいんで、騰がるとすれば原油が尽きそうになるってことですが、
      それがもう銘柄の先細り感があって投資していいかよくわからないですね…。

      削除
  2. ぽすと節炸裂wwwwww
    投資は自己責任。良い言葉ですね!
    自分今はちょっくらデイトレード再開して
    稼いどります୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

    返信削除
    返信
    1. この相場でデイトレードは怖いな~すごいですねw

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ