2020年4月14日火曜日

長期投資で資産形成期だと投資がつらいも楽しいもないですね。

暴落により、一時的に毎月や毎週投資から
毎日投資に変えた人も散見されます。


ぽすとは相変わらず毎月投資です。
一時期は毎日投資でしたが、
計算がめんどくさくなるので毎月積立に変更してから、
暴落前後でも変えていません。


暴落が終わるのがいつになるのかわからない以上、
あれこれ気をもむのもスタミナを切らせてしまうだけでしょう。
(というか、何をもって終わりとするのか?)


しかしまあ、現状大体の人がまだまだ含み損でしょうから、
やっぱり少し陰鬱な気分なんでしょうね。


いわんや私もまあ…いや別に陰鬱でも楽しくもないですかね。
投資どころか若干自分のお金にもあんまり関心がない人間はもう
投資でどうこう感じる余地ってなんだかんだあんまりないですよね。


セミリタイア以外に関心はありませんから。
数年早まるか数年遅くなるかでしょうし。


ちなみに資産形成期だと下がったら安く買えて嬉しい、
上がったら上がったで嬉しいという人もいますが、
私はガチで興味がないぶん、何も感じないのが良いのか悪いのか…。


そもそも私が投資を始めたのが2018年の1月末。
直後にVIXショック?だとかいうわけのわからん下落をしたせいで、
私の投資期間2年間は含み損から始まり、
含み益に転じるまでかなりの期間を要しました。


しかも一括投資は理論的に正しいとされてるとか聞いたから、
もてる財産すべて(200万)をぶちこんだからですね。


毎日含み損しか見てなかったんだぞ!!
こんなん楽しくなるわけ無いじゃん!!!
やっとプラスに転じたと思った直後の2018年末にはまた急落したしな!!


なんだかんだ手堅いとか言われる米国-先進国指数も
2018年からずっとやたらと変な動きしてくれてたせいで、
よく考えたら調子良かったころなんてわりと短かったですから、
こんなん楽しいとか言ってたらまんまドマゾですよこれ。


これは多分配当金でてても変わらなかったでしょうね。
まあ無分配型投資信託(Slim先進国)なので出なかったですけど。


つーかむしろ個人的には含み損なのに配当金出されると
なんだか馬鹿にされてるみたいで腹たっちゃうタイプなんで…。
再投資とあとポートフォリオ比率も乱されて手間もかかるし…。


ところで全く関係のない話で締めたいと思いますが、
最近いやに増え始めた「投資相談に乗ります」とか
言ってくるブロガーやYouTuberはクソ胡散臭いので相談しないように。


絶対ロクなもんじゃない。
暴落につけ込んでくるクソどもから身を守れ!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 主義が一貫してて淡々と積み立ててるブロガー、ぽすとちゃんとりんりさんと太郎ぐらいしかいないよね

    返信削除
    返信
    1. ありがたいです。まあ実際そうだし…
      ただ投資手法を完全に変えないそのお二方と並べるには少し恐れおおいですね

      削除
  2. ぽすとちゃんは投資相談受けたりしないのですか?
    でもあれか相談てか絡んでくるやつのほうが多そう。

    返信削除
    返信
    1. 来たらそれなりに答えますが今までに2回くらいしかきたことないですね。
      でもぶっちゃけぽすとは投資初心者なので相談しないほうが良いと思います。
      絡んでくる人は何故か多いですが、できればまともな礼儀と理屈で絡んでほしいですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ