2020年4月19日日曜日

今回の暴落に合わせてピンポイントで投資始めておけば…という期待はやはり淡い。

今回のコロナ&原油暴落のせいで、
「インデックス投資をやらずにただ現金で持っておくほうが得だった」
「数年前に買うより、今底で買った方が得だった」
なんていう自体が起きていますね。


今のダウの株価24000USDちょいは2017年12月末のそれより低く、
今回の(現時点での)暴落の底の18500USDは
2016年12月初めのそれより低いです。


つまり数年前に買うのと今買い始めるのはさして変わりません。
どころか、信託報酬分差が出ることでしょう。
あくまでインデックス投資に限った話ですが。


だからそれをもって、今までの投資は無駄だったと、
そう断ずる事もできないわけではありませんが…。
(特に私の投資期間で言えば、2018年からなので…)


…と。


まあまあ、そうはいっても、
信託報酬は驚くべき低倍率になってきたわけですから、
投資していなかった場合と比べて、
信託報酬ぶんの差額は実は大したことないとも言えます。


特に資産形成期においてはほとんどの人が投資額も少額でしょうから、
少なくとも額自体はクソほど大したことないと笑い飛ばせます。
特に200万程度しかなかった数年前のワタシはね…。


また、「投資実績はマイナスでも投資経験が詰めたからおっけーです」
なんて開き直るのはあまり好きではないのですが、
今の時期に投資したこともない人間が、
タイミングよく底値で一括投資…。それも最適な投資先に
投資などそうそうできることではない可能性も高いです。


言ってしまえば、そもそも今回の暴落を2年前から見据えておくとか
まあ無理だったに違いないので、
結局過ぎたことを悔やんでもしょーがねーよと
身も蓋もない結論になってしまいますね。


とにかく言えることは、仮に暴落が来なかった場合は
投資していなかった場合よりはほぼ間違いなく得だったということ、
たとえ暴落しても3年ほど前から投資していればイーブンだったこと。
そもそも今回の暴落を数年前から予見しておくとか不可能だったということ。


それを踏まえると、とりあえず全額Betしておくのも、
それほど悪い選択肢だとは思えません。


特にインデックス投資に限ってはまたすぐに反発してくれるはずですから、
余計な「もしも話」はあくまでよそにおいておいて、
とにかく余計なこと考えずに脳死で積立しておけばいいと思います。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. >>今の時期に投資したこともない人間が、タイミングよく底値で一括投資…。それも最適な投資先に投資などそうそうできることではない可能性も高いです。

    その通りだと思います。仮に最適なタイミングで買えても、保有できているのかという問題になります。
    ビジネスの世界では、フロントガラスよりバックミラーの方がいつも鮮明だ、とバフェットの言葉がありますが、この言葉通りだと思います。

    返信削除
    返信
    1. バフェット色んな言葉言ってますねw
      投資経験はリターンに影響はそれほど出ない気もしますが、
      少なくとも暴落に対するメンタルだけは養ってくれている…はずだと思いたいですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ