2020年4月23日木曜日

原油価格は下がっても原油株価は下がらない…?

原油がどうこうなってるかどうこうなってないとか
色々と話題になってるみたいですね。


よく内情はわかっていません。
ざっくりいうと減産されないために原油が溢れすぎて、
おかげで保持するだけでもコストがかかってて、
とりあえず格安でも良いから売りまくってる、
そのせいでクソ安くなってる…だとか。


まあメインがインデックス投資家である私は
これくらいわかっていればいいでしょう。
どうせ深く調べても大したことわからんし。


といいつつ、あまりにも原油銘柄がイカれたらオイルショックよろしく
恐慌が起きる可能性もあるのでちょっと怖いですか…。


でもなんかしらんが昨日はまた上がってたしもう訳解んないですよね。
おっ織り込み済みか~~~??
わかろうということ自体がおこがましいのだ…。
(そもそもXOMとかもたいして下がってない…?これもうわかんねえな)


しかし贅沢な話ですねえ。
ちょっと前は原油(石油?)が足りなくなる~!
とか叫ばれていたくせに、
今や溢れすぎて逆に早く処分したい人がいっぱいいるとか…。


もともと減産合意されない理由も、
サウジとロシアのにらみ合いのせい(あとアメリカ)でしたから、
偉い人たちの大いなる思惑で市場は動かされているというわけですね。


本来コロナウイルスに対して人類一丸となって対処せねばならないはずですが、
そうはいっても各国は国益のために色々と他国を出し抜こうとするわけで、
結局足並みなんて揃うわけがないと…。


そもそもいくら感染症が事故のようなものだとしても、
中国自体が隠蔽して各国に文句言って
さらにアメリカのせいにしたりするのを見てるとね…。


各国の思惑と国力とあと収束の見えないコロナウイルスが
めちゃくちゃに絡み合ってる現状、
短期的な目線は捨てて、とりあえず買いどきだと思って
インデックス投資をする以外は選択肢ね―かな、と思いました。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

5 件のコメント:

  1. 原油のレバレッジetnも訳わからないですよね ブル3倍が0円償還になったのは分かりますけど、それより先の今月初めにベア3倍が既に0円償還になっていたという 何でやねん!! コンタンゴとか色々あるんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. レバレッジに運用会社のリスクが予想以上にあることが今回明らかになったので、
      いやはや、心配です。

      削除
  2. ぽすとちゃん最近キレがないね?

    返信削除
  3. こんな値動きのものに投資するなんてなぜと思っていましたが配当利回り15%以上のところで買えた人がいるという事実にビビってます。勝てるのはそういう人なんでしょうね。ほんとすごい。

    返信削除
    返信
    1. 原油はなくならない、と買う人は言いますが、
      なくならないだけでは買う対象じゃなくなってきてる気がしますね。現状…
      果たして今は買いどきなのか?私にはわかりません…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ