2019年8月31日土曜日

弊社の若手がポロポロ辞めていく(笑)

めっちゃ笑けてます。


いやあねえ、やっぱり所詮零細企業ですからね。


残業すればするほど残業代は出るには出るし、
現場によっちゃ残業がない部分はまあ利点ですが、
私が未だに一切昇給していないあたり、
まあ一般的な企業ではあるものの薄給なのはそうです。


それほどスキルがつく会社ではありませんが、
スキルがないやつも雇うため、結果的にデキる人に仕事が集中しやすく、
そういった理由もあってか、優秀な人はホントすぐ出ていきますね。


そういえば弊社の話はあんまりしてなかったですね。
まあこれといって特徴もないんで語るところもないんですよね。
ブラックすぎるわけでもない、多分ホワイト寄りの薄給企業だし。


以前もそういった記事を書いたことがありますが、
一応、激務高給より閑職薄給の方がインデックス投資には向いています。
まあこれは個別株投資でもそうでしょうが。


インデックス投資は時間をかけて儲ける投資ですからね。
というか、株式投資で安定して儲けるには数十年スパンでみなくてはなりませんから、
安かろうが複利の力に期待してただ積立投資する方がリターンが高まるまであります。


個別株投資で言えば、疲れて帰った頭でまともな投資ができるわけもなく、
ゆとりある時間もなくなってしまうでしょう。


それに、当たり前ですが激務高給を長く勤めること自体が難易度高いですからね。
一番大事なのは体ですから。
リタイア後に体動かなかったら本末転倒でしょう。


そもそも、インターネットの一部情報や…
特に高給取りばっかりの投資ブロガーに騙されがちですが、
実際外資系やベンチャーでもない限り転職しても給料そんな変わりませんからね。


むしろ私みたいな無能は、
新卒カード切ってまで入った企業から転職したら、
単純に年次のせいで給料普通に下がるまであります。


私から言わせれば給料は安いとはいえ平均値以下中央値付近ではありますし、
めちゃくちゃ熱烈ないじめがあるとは言えない弊社なので
転職するかと言われたら多分しないんですけど、
いやしかし若手はバリバリ辞めていきますねえ。
私ですらもうかえって務めて長いほうかもしれない。


そういえば、つい一昨日あたりにも、
高学歴からビルメンテナンスに就職したはずの友人が、
退職(クビ?)したらしい。


お前…在職中資格とってもっといいビルに行く言うてたやないか…。
まだ詳しい話は聞いていませんが、
今度また三連休あたりに焼き肉がてら聞こうと思います。


しかしこれだけバンバン人が辞めていくのはやっぱり不思議ですね。
スキルがつくわけでもなし、引き抜きがあるわけでもなしの弊社なのに…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

8 件のコメント:

  1. ここ数年人手不足に拍車かかってるのか、未経験者でもそこそこ若ければ転職売り手市場っぽいですよ
    かく言う私も大卒現場作業員というクソみたいな職歴なのに大手子会社に採用もらえましたし(転職したとは言ってない)

    返信削除
    返信
    1. マジすか…?
      私もそうだと思ってたんですが、
      案外私も知り合いも就職難だったのでどうも実感がないんですよね…

      削除
  2. 若者は凄いハードな職種でバリバリ難問を解決していくできるビジネスマンみたいなのにあこがれてるんじゃないだろうか?

    返信削除
    返信
    1. そんなバブル期みたいな若者そういますかね…

      まあしかし、そうだとしてもベンチャーでもない弊社に最初きたのが不思議なんですよね
      やっぱりたぶん私の預かり知らぬところでなんかやな思いしてるんだと思います

      削除
  3. ホワイト連結2万人の弊社だと、30代の中途が新入社員の半分くらい入ってくる印象です。(上流工程だけだと思いますが)
    それより老人ニートを解雇しろって感じですが…
    出ていく人はほとんどいないので、利益出てる今のうちに人を確保して、これからの不況は新人を取らないつもりかもしれません

    返信削除
    返信
    1. 中途とってくれるのはいい会社ですね~
      それとも専門職とかで、スキルある方を採ってるんでしょうか。

      これから人手不足は増しこそすれ減りはしないでしょうからね、
      それも一つの選択肢かもしれませんね

      削除
  4. 好みの絵だったので保存させていただきました!
    あー、新入社員?そういう人も居るんじゃないですかねーハナクソ(゜σ ゜)ホジホジ

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。