2019年8月16日金曜日

N国見てりゃ世の中ルサンチマンばっかってわかるでしょ

水着武蔵ちゃんいいゾ~

何もこれって日本に限った話じゃなくて、
昔から金持ちは気に入らん、公務員はけしからん、
警察がジュース飲んでただのに自分の税金が使われていると憤慨し
訳のわからんクレームを付けるルサンチマンが多いんですよ。


NHKから国民を守る党が議席獲得したのだってそう。
高給取りのNHK役員や、または税金ばりに月数千円を
私ら貧民からぶんどっていくNHKに憎しみを持つものが大多数いるってことです。


私は自称ルサンチマンですが、それでもある程度調べまくってるので、
警察や公務員はほとんど大した給与もらってないという事も知っているし、
それほど目の敵にするもんではないと思います。


一部のキャリア組くらいで、ほとんどの下っ端は激務の割に安月給です。
友人もノンキャリでやってますが、給与は並でサービス残業まみれらしいですね。
(昔ほどではないとも聞きましたが)


おそらくNHKもそうでしょう。
というか集金人もほとんどが下請けなので、
彼らだけを憎むのも少し筋違いな気もします。


むしろ、そういう腐りきった組織の下っ端たちは
生きるために仕方なくそうした汚れ仕事をさせられているだけなので、
彼ら自信もその組織の被害者まであります。


だからこそ、NHKをぶっ壊す、なんでしょうね。N国。
一回思い切りぶっ壊さないと改善されないだろうなーとも思う。
いや、それも怪しいか。


ともかくも、仮にN国がNHKに対しスクランブル放送を実施させてくれれば、
セミリタイア後の貴重な資産を無駄に支出することもなくなるわけで、
私達セミリタイア志願者にとっては救いになるでしょう。


自民党もあと消費税だけなんとかしてくれれば
特に不満はないんですけどね…。
他の政党もあんまり良い対案なさそうだし、やっぱ仕方ないのかな。


なお、NHKをなんとかした後は間違いなく烏合の衆…
というか暴走機関車になること請け合いなので、
スクランブル化さえ済めばさっさと見切りつけたいとも思っています。
もともとそういうワン・イシューな党だし。


党首の立花氏のカリスマだけで持ってるからなあ…。
いやほんと、元NHK職員で、放送法から法律まで詳しくて、
金と知名度があって、裁判を恐れず、バイタリティもあって、
主義を一貫して数十年持ってるのはヤバい。


絶対に敵に回したくないです。
ひろゆきとはまた違う点で会いたくはない人ですね。支持はしますが。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

6 件のコメント:

  1. 地方公務員は田舎だと経営者、医者、大手子会社役員の次あたりにランクイン出来る富裕層になっちゃうので恨まれてもしょうがない面もあります
    まあサビ残持ち帰り仕事等考えると労働時間相応な給料だとは思いますが、大多数の庶民は好きに生活残業や副業出来るわけでないしね

    返信削除
    返信
    1. 毎回思うんですが、恨むくらいならその人が公務員に就職すればいいんですよね。
      試験さえ受かれば平等に機会はあるわけですから。

      まあ、大概ノンキャリ組になるので多分民間のほうがマシまであるかもでしょうけどね。

      削除
  2. 公務員って給料いいですよ。友人が安いとか文句を仰るのであれば、辞めればいいのにと思います。公務員は、国やら国民様にご奉仕したくてしたくてしょうがなくてなった人々ですから、最低賃金で働いてもらえばいいとと思いますが。最低賃金は自分ら公務員が設定してそれで暮らせると言ってるわけですから、お手本見せてもらわないと。

    返信削除
    返信
    1. --公務員って給料いいですよ。友人が安いとか文句を仰るのであれば、辞めればいいのにと思います。

      ……。
      公務員の給料が高いのか安いのか結局どっちだと言いたいんですかあなたは…。

      くしくもこのコメントのおかげで、
      やはり公務員に対する尋常極まりないルサンチマンが存在するのがわかりましたね。

      というか最低賃金を設定している人と実際に働く大勢の公務員はまた別でしょう。
      同じ労働者同士でいがみ合うよりかは、お上に直接文句言った方が建設的だと思いますね。

      削除
  3. 公務員に対して奉仕したくて就職した云々の建前持ち出すと、民間勤めも「お前会社に貢献したくて入社したのに給料に文句言うわ指示待ちやんけ!」ってブーメラン来るんだよなあ
    そして公務員も部署によってはサビ残過ぎて最低賃金割ってるという

    返信削除
    返信
    1. まあそもそも奉仕したくて入社する人は民間でも公務員でもそうおらんでしょうね…。

      公務員はしかもストライキの権利や労基云々も頼れないので
      いち労働者としてはかなり厳しい職場である事が多いでしょう。
      キャリア組はどうだかしりませんが…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。