2019年8月5日月曜日

投資は自己責任かも知れませんが、言動や行動に責任は取りますよ

投資は自己責任って言葉はなんか逃げみたいで
ワタシ的にはちょっと好きではない言葉なんですが。


ま、実際一介の投資ブロガーにその損失を補填できるわけないし、
そもそも投資ブロガーと読者には売買の関係性などないので、
責任を取る義務なんて一ミリたりともないんですよね。


買い煽りする投資ブロガー…
特に仮想通貨バブルの時などは、
実態に伴わない大言壮語で読者を仮想通貨沼にのめり込ませ、
自分だけは高値で売り抜ける投資、いや投機ブロガーが大量に発生しましたが…。


あれだってあくまでマナー違反ぐらいなもんで、
直接対面して契約させたみたいなことでもないので詐欺にはならんでしょう。
(詐欺より悪質だとは思うが…)


ただほら、そんな中、ほら、
ぽすとちゃんのブログを見てくださいよ。


2019年07月末 資産公開
https://mailbox009.blogspot.com/search/label/資産公開


な?毎月しっかり資産公開してるんだぜ?証拠付きで。
それもほとんど欠かさずに、です。
ブログ開始当初あたりからずっと続けて。


果たしてここまで誠意ある投資ブロガーなんてそうそうおらんでしょう。
米国株ブログ村なんかだと特に、資産公開までしてるのは上位50位で…
あれ?マジで数人しかいなくない?5人もいないんじゃないか?


そのあたりは市場指数にずっと劣後しているのに、
しっかり保有銘柄の成績と、市場指数との比較をグラフで出す
バフェット太郎氏だってすごいと思います。


私も批判はたまにしますが、その点だけは非常に尊敬できますね。
まああっちはあくまで成績公開で、資産額は公開していないけど。
少なくともGEを保有していないGEブロガーよりはマシ。


まあそれはそれとして、以前はポートフォリオグラフで出していましたが、
今や実際の証券口座画面で出すレベルになってますね。


これだともはや盛ったりスクショを加工したりもほぼ不可能でしょう。
前日比から損益や評価額まで随時加工なんてするわけないですしね。
つまり確実にマジでガチ資産ってことです。


普通はここまでしませんよ、ええ。
経済状況を全世界に公開したり、身バレをするリスクを全部身に受けているわけ。
さすがにここまでする投資ブロガーはブログ村にすらいないかもしれない。


資産公開といっても、デモやグラフのみ、数値のみといった方も多いですからね。
やるならやっぱり証券口座まんまでしょう。


このあたり、さすがは絵描き時代にアンチスレがたって、
実名から住所まで全部特定されたぽすとちゃんって言ったところでしょうか。
(検索すりゃ出るからリンクは貼らないぞ!)


ある意味無敵です。
この前つみたてバニーサ(呼び捨て)のせいで後輩に身バレしただけある。


で、まあ、ようは私が毎日のようにインデックス投資だ、
Slim先進国株式だと言っているとおり、株式のかつインデックス投資に
ほとんどフルインベストメントしているのがわかりますね。


Slim新興国やTOPIXも、以前は先進国投資より
全世界インデックス投資を目指していたので持っているだけですね。
こちらは含み損が消え次第Slim先進国にシフトするかもしれません。


まあ、そのへんはおいおいブログでもリアルタイムで報告しますよ。
資産公開してるから嘘もつきようがないしね。
ふふふ。誠意あるだろぉ…?


私を信用してインデックス投資をした人の損失は補填できかねますが、
それでも自分自身もこう保有していますし、読者の損は私の損にもなる。
ただ虚言をうそぶいているわけではないってことです。


さらに私は含み損でもガチホし続けます。
勧めている人間としては、十分責任は取れるかと。










…え?
…ひふみプラスはなんで持ってるかって?


こんなんさっさとプラスになったら売り抜けるに決まってんだろ!!
これも前買ったときから含み損が消えないから持ってるの!!若気の至り!!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。