2024年3月6日水曜日

低年収300万が資産3000万のアッパーマス層になるまで


2024年3月に3000万突破したことで、
ぽすともついにアッパーマス層になりました。


過去の2000万突破、
1000万突破はいつぶりだろうか。


ぽすとくんは資産はすべてブログで赤裸々に
誠実に公開しておりますので、
ブログ内検索で遡れば一瞬でわかります。



年収300万人間が、ついに総資産1000万突破しました!!
https://mailbox009.blogspot.com/2021/01/3001000.html
2021年1月21日
多分…2000万到達した!この低所得300万が6年で!
https://mailbox009.blogspot.com/2023/11/20003006.html
2023年11月12日


なおブログでの公開時期は曖昧ですが、
はじめて資産公開した時は2018年6月の200万円です。


2018年6月に200万
2021年1月に1000万、
2023年11月に2000万、
2024年3月に3000万です。


200万から1000万への5倍に2年半、
1000万から2000万への2倍に2年弱、
2000万から3000万への1.5倍に4ヶ月…。


こうしてみるとだんだん
短くなってきていますね。


まあ、倍率が下がってるので
これくらいは当たり前…。


のように見えて、元本増加ぶんもあるので、
本来であれば普通200万から1000万に関しては、
毎年200万くらい投資余裕があるのがぽすとです。


っていうことは投資利益関係なく、
5年もあれば貯蓄だけで到達するはず…。


って、いやそれが2年半という半分で
収まってるわけで、十分凄くないか?


資産推移グラフを見てみた限りでは、
2021年1月の元本は785万なので、
まあ計算の上でもだいぶ元本入れてますが…。


投資利益だけで271万稼いでるのは
まあ十分すごいと言えばそうか…。


ただまあ資産推移グラフの元本の算出方法は、
証券口座での為替とドル建てと円建てを
合わせた資産から利益を引いた上で
算出した逆算での出し方です。


まあちょっとずれてるとは思いますがね。
グラフで何故か元本まで上下するからなw


家計簿とかつけてれば良いんですが、
私の支出は家賃とあとクレカからしか調べられず、
現金で支出したものは追えないんですよね…。


やろうと思えば源泉徴収票と突き合わせて
ちゃんとした投資元本が出せると思いますが、
結局為替とか確定利益とか混じってるから
労力に見合わないと思うな…。


だから実際に投資に回した額とか、
余裕資金がどうだったかは曖昧にしかわからない。


閑話休題。


実は2021年の1000万から2000万円への増加も、
2021年12月に1783万円でタッチしかけています。


ここでレバETFとBTCが少しノッてたんですがね。
残念ながら金利上げで大暴落して、
780万円にまで下がりましたからね。


よく考えたらこの時点で1783万から780万円と、
1000万消えてるんですよね…。


さらに当時の元本1043万円だったので、
260万円くらいは貯金するより損してたんですよね。


この時も色々言われましたが、レバETFにナンピンし、
BTCも早く売れと言われながらナンピンし、
結果的にどちらも一応今は上がっています。


下記記事とかはそのさなかですね。
給料から12万円、毎月の買付で買っています。



大損中なのでビットコインを4万円、TECLなどレバレッジETFを8万円購入しました。
https://mailbox009.blogspot.com/2022/06/4tecletf8.html


これはも~きつかった…かというと。
まあ別に…そこまできつくなかったですね。


だって上がると思ってたしなあ。
TECLは参考指数がハイテクだし強いし。


BTCに関しては上がるかわかんなかったけど。
こっちのほうが持っててきつかったかもな。
確証がないから。今は一番上がってるけど。


この時がまさに底だったんですけど、
「インデックス投資続けてれば良かったのに」
「今からでもインデックス投資に変えない?」
「今こそ買い時だぞ!(無責任な買い煽り)」
「BTCなんてもの買うから悪いんだよ」
とかそういうコメント来てましたよ。


TECLとか今84ドルくらいですけど、
大体30ドルくらいまで下がってましたけどね。


コロナと違って財政出勤とかないから
もう上がるわけ無いだろ!とか言ってる人もいた。
ドイツ銀行が破綻するとか言ってるやつも。


それ暴落で心弱ってそうな人に言うか?普通。
ぽすとは別にどうとも思わなかったけどさ。
人によっちゃ頭おかしくなると思うよ。


そういうコメは普通に頻繁に来るわけで、
まあそりゃまともな人は資産公開もしないし、
投資ブログなんて真面目にやらねえよな…。


匿名でそういうの吐き捨てておいて、
いざ上がったりすると知らんぷりというか
戻ってこないのは情けなくならねえか?


まあそういうコメントはちゃんと記録していますし
いずれまた記事で取り上げてクソコメランキングの
タグでまとめて見られるようにしますけども。


そういうわけで1000万から2000万円への
上がりペースは紆余曲折を描きながらも回復。


2022年はずっと下げっぱなしの日々でしたが、
2023年は半ばから回復基調でしたね。


そして今年に入ってからは急激な上昇で
4ヶ月で2000万から3000万になりました。


これは…これだけはマジでおかしい。
1.5倍…あーでも150%か。そうでもないか?


いややっぱりおかしいですかね。
4ヶ月で+150%ですからね、1000万ですからね。
額でみても率でみてもおかしいな。


もうわけわかんなくなってますね。
値動きめちゃくちゃすぎんだよなあ。


年収300万とは言え可処分所得200万ほどを
こうやってハイボラにぶち込んでいたら
ここ数年はこんだけ意味不明の動きをするという…。


すべてリスクをとったからですね。
今後どうなるかはわかりませんが…。


低年収全額フルインベストメントで資産公開してる
弱者の全力人生が見られるのはこのブログだけ!


似たような事を目指している人は、
年収300万から数年で1000万くらい増やして
さらに1年間ずっと下げて1000万くらい減らして
そこから1年でまた1000万くらい増やして
4ヶ月で1000万増やす覚悟をしてみてください。


それがぽすとと見られる同じ光景なわけですね。
ぜひご一緒に投資沼に落ちてみませんか!












とまあこれこれ色々言いましたが、
結局のところまだ含み益でして、幻です。


投資は結果がすべて、とぽすとは言いますし、
含み益は幻、というのはぽすとの心にあります。


私の過去記事では毎回下がるたび、上がるたび、
ボラティリティとはこういうものだ、として、
喜んだり悲しんだりもあまりしていません。


そう、今もボラティリティのさなかですからね。
ここから下がるかもしれないし、まだ上がるかも。


何より2月末の資産公開では3200万くらいでしたが、
この記事を書いている時点でレバETFもBTCも上がり、
なんとそうすると3350万くらいになってるし。


今年4000万も
見えてくるかもしれません…と。


とか言ってると2022年の大暴落みたいに
くっそ暴落して1000万切るとかも
あるかもしれないのですがね…。


結局のところ私の資産の区切りなんてのは
私の中での話でしかなくて、相場とは無関係です。


個人的には嬉しいイベントですが、
そういう面では冷静に判断していきたいですね。


税金の面とかもありますからね。
特にBTC。上がれば上がるほど厳しい。
利益の-30%は硬いだろうな…。、



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 今の勢いで年収300万が憶り人になるまでEnd

    返信削除
    返信
    1. 流石に税引きでもここからあと+230%は厳しいと思われる

      削除
  2. 相変わらず仮想通貨の税制えぐいっすね
    対策としちゃあ「BTC担保ローン」とかいう文面からして怪しさ満点の方法がありまして…
    ローンなので利確とならず、借りた金をNISA等に突っ込んで年利以上に稼げばという前提はありますが参考までに!

    返信削除
    返信
    1. BTCレンディングとか色々ありますね。
      めんどいからやろうとは思ってないけど…。
      正直BTC買うくらいならマイニング会社MARAとかを買ったほうが良い気がします

      削除
  3. アッパーマスおめでとうございます。
    ぽすとさんも人握りの上位層ですね。

    レバやBTCを批判していた人たちもいましたが今になって振り返ると真逆の結果となりましたね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      あんまり実感もないし言われないと気付きもしなかったのですが、もうアッパーマス層でかつ上位層なんですね。
      税引き後でも到達してみたいものです。
      こういう上げ相場になるととたんに批判する人が少なくなるのが特徴です。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ