2024年3月30日土曜日

40万円の一括出費をするリタイア志望者


普段ぽすとはまるで
あまりお金を使いませんが…。


いや結構ゼロカロリーコーラとか頼んでるし、
そこまで使ってないわけでもないか。


ともあれ余裕はわりとあったのですが、
ここにきて一気に30万円ぶんのお買い物。


高級オルゴールを買ってしまいました。
買った、というよりクラウドファンディングですが。


クラウドファンディングなんでちょっと怖いですが、
・すでに資金調達達成済み
・過去日本でもクラウドファンディング達成済み
・現在も旧式を公式サイトで販売中
・5日前にSNSでこまめに更新ポストあり
・保証期間1年あり


といった面からおそらく大丈夫だと思われます。
初期不良か輸送事故くらいですかね怖いのは。


とても楽しみではあるんですが、
やはりAmazonでもないサイトでの注文…。


というか注文ですらないので、
果たして来るか少し不安です。精神病悪化しそう。


でも届いたら多分かなり熱いですよ。
日本人初になるかと思います。


なんなら今のそのクラファンサイトでは
見る限り10人くらいしか購入者いませんからね。


これはとてもおもしろそうです。
レビュー記事やレビュー動画を
楽しみしててください。(ちゃんと届いたら)


そしてそうすればぽすとも30万円を
按分して15万円ほどは経費にできるんですが…。


よく考えたら白色申告なので、
ぽすとは30万円分のものは減価滅却必須です。


オルゴールの耐用年数は12年らしいので、
12年かけて1.75万円しか経費にできない…。


残念ながらそれは微妙な感じですね。
せっかく今年はBTCで所得増えそうなんですが、
この状態だと経費は大してプラスになりませんねえ。


また友達がどうしてもローニンをやりたいと
いうので、PS5を買ってしまいました。


正直ぽすとはPS5買う必要ないんですよね。
最近のゲームはPCでできるわけだし。
ローニンもそのうちSteamででるやろ。


でもまあ唯一毎回協力プレイしてる友達は
やつ1人ですから合わせざるを得ません。


普段だったらまあこの程度の支出(7万)は
別に良いかなという感じだったのですが…。


タイミングが悪すぎる…。
普段使わないからこれぐらい払うよ、というのが、
ダブルブッキングでいま来ちゃいました。


これでPS5の7万円とローニンの1万円、
合わせてほぼ40万円の出費が決定されました。


色々投げ銭してもらってアマギフも
ありましたが、もうなくなってしまいました。


そして4~5月には
ぽすとはおそらく旅行に行きます。


一応いわきに行くつもりです。
いわきってどこだ?知らなかったのですが、
あれは福島らしいですね。


原発のイメージしかまあ無いんですが。
いわきに見る所あるんか…?


一応さらっと探してみたら
水族館とか海水浴場とか神社とからしいです。


水族館は沖縄で散々見たんだよなあ…。
でもちょっと違うのかな?


海水浴場に行くようなもうそんな歳でもないし
海水浴場はまず7月以降しか開いていません。


神社巡りは…まあ…
そこまで面白いもんじゃあないだろ…。


…なぜ友達はいわきに行きたがったのか?
まあ、ぽすとは他に行きたい所が思いうかばないので
別に代案はないんですけど…。


最初は電車でも良いかなと思ってましたが、
結構広いようす。


山梨は山だから車必須なのはわかりますが、
あれば盆地だから実はそれほど広くはなくて、
いわきは海沿いだから結構広いらしいです。


どちらにせよ東京からなら電車でも
硬い道6000円くらいするらしいので、
レンタカーの方がやすいかも。


そもそも駅から結構歩くらしい。
タクシー必須になりそう…。


というとやっぱり車必須ですねえ…。
ぽすとは何もしませんがまた友達に
ずっと運転してもらうことになるかな…。


まあ別に歩きまくったり山登っても良いんですが、
多分それやると疲れちゃってダメだと思います。


という感じで待ち受ける散財に身が震える。
リタイアは遠のかないか?大丈夫か?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 今日脱サラして、明日から沖縄にリゾート投資物件視察と言う名の旅行行ってくるわw
    やっぱり沖縄と言えば水族館なんだねぇ。
    今回行ってみるか。
    40万決済気にしてるが、連続じゃなきゃ平気でしょーよ。
    TECLやBTC1.5%下がっても気にもしないでしょ?
    10%以上株価下がってもあんま気にしてる素振り少ないのに浪費や消費だと気になるよなぁ。
    おそらくリターンないからだろうねw
    消費枠は別として、現物資産の場合は、売れるものなら、売らなくても売却時の時価換算で考えるなぁ。
    自宅含む不動産、車、スマホ等。
    オルゴールはよくわからんから時価が読めないけどPS5は時価が読めるかな。
    再版価格が下がりすぎるもの(流行物の高級服、日本製androidスマホ、セダンタイプの外車、新築戸建て自宅等)を外して買っていけば現物資産って結局減りにくいのよね。
    買う時はテンション上がるけど、1年後同じテンションでいないしw
    ま、そんなわけでリタイアに影響がないかと言われたらあるかもしれんが、微々たるものだよねw
    と言うわけで『いい買い物だよね。』って前回コメしたよー。

    返信削除
    返信
    1. お!まさに今脱サラなんですか、おめでとうございます。
      毎月10万円くらいを適当にレバやBTCにぶちこみまくっていたぽすとですが、やはりそうでも普段の出費感覚は変わりませんからねえ。
      musyokuさんが3億以上あっても食パンの十数円に悩んだりするのと同じ感じです。
      実際40万円はでも資産のおよそ1%ですからね、気にしすぎるくらいがちょうど良いかもしれません。
      おっしゃるとおりリタイア資産の大局に影響があるかはまあそこまででもないでしょうね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ