2024年3月4日月曜日

確定申告ボイコットとかいうバカ


2回くらいツイッタートレンドに入りましたが、
確定申告ボイコットとかいうタグw


相変わらず限界な人たちがツイッターごときで
デモやったりしてる時点で笑えますが…。


そもそも確定申告ボイコットとかいうのが
まずバカバカしくて呆れてしまいます。


政治資金の不記載や申告漏れは
確かに問題なので批判すべきです。


ただあれは脱税とはまったく違う話ですし、
それで個人の確定申告がやめるかどうかは
ガチでまったく関係がありません。


そもそもボイコットするには要求を
通さねばならないはずですし、
その旨を伝えておかねば無意味です。


だからもうそれはただの癇癪であり、
何の意味もないし本当にバカなんですね。
選挙で勝てないからって暴れてるだけ。


それでいて確定申告というのは、
だいたいにおいてやったほうが得です。


医療費もそうだし色々と記載すれば
還付されるから得だろうし…。


なんなら副収入とかある人は確定申告しないと
追微課税受けたりするリスクがあります。


こんなデマと扇動を真に受けて
本当に確定申告やめちゃう人はバカです。


そもそも扇動してるのはマジでバカでしょ。
騙されるのもそうだけどこれで騙して
何がしたいんですかね…。


それはそうとぽすとのビットコインは好調で、
利益が500万になったり600万になったりです。


すると絶対に確定申告はやらないといけないわけ。
こんなボイコットとか鼻で笑うやつですわね。


国民保険料の場合だと所得が900万超えたあたりで
上限の100万前後払う必要が出てくるとのこと。


じゃあこれ以上上がったらもう
確実にそれだけ払う事になりますね…。


ただ社会保険料の場合は給与で決まるので、
退職してようがしてなかろうが
ぽすとは今年と来年は任意継続すれば良いです。


毎月だいたい1万円くらいだったので、
会社負担分が増えたとしても2万、
年間で24万くらいになるんじゃないかな。


ってまあそれは置いといて、
既に今の利益500万~600万くらいの時点でも、
所得税20%+住民税10%でもう不利なんだよなあ…。


今からもう確定申告が心配ですね。
副業収入とかもただでさえ雀の涙なのに、
確定申告で雑所得と混ざるので、
余計目減りしそうなのがな~。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. ビットコイン1000万到達おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そろそろ調整くらいはきそうですが、このあたりが底堅そうな気もしますね

      削除
  2. ポストちゃんがFIREするなら在職中にビットコ利確しなきゃね。書いてる通り健康保険を任意継続にすればまだよいかな?ビットコがまだ騰がると思うと悩ましいね。

    返信削除
    返信
    1. 一番は任意継続しながら退職してることですね、所得が低くなるので

      削除
  3. ここらへんでBTCを360万くらい売ってNISAに換えとくのも良いかもな

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      まあ私はもう少し上目線かな…調整くらいは入ると思いますが

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ