2024年3月17日日曜日

賃上げなんてなかった人生だったよ


最近は賃上げ熱が凄く高いらしく、
景気の良い話が色々と聞こえてきます。


ぽすとは結局一切賃上げ貰えず、
数年前あたりで既に新卒より給与が1万低かったです。


うちの会社がそうなのかはわかりませんでしたが、
総務から「ここまで勤めて昇格してない人は
はじめてみましたよ」なんてこと言われてたし。


恐らくもう復職しても上がらないでしょう。
というか多分下がります。


休職したら下がりますよ。
と、そう脅されてましたし。


これ以上下がったら賃上げする前の
新卒以下の給与になっちまうよ~。


まあいうまでもなくこんなのさっさと見切りして
再就職でも何でもしたほうがいいでしょうね…。


実際それは正しいんですけれども、
ぽすとになんで再就職しないの?
どうしてもっと良い企業行かなかったの?
というのは…。


Fラン学生になんで東大に行かなかったの?
レベルの残酷な問いなので流させてください。


ハードルが高いんやハードルが。
多分アルバイトすらぽすとは落ちる気がするぜ。


うちの会社の他の人たちは多分
まともに昇給していったんだろうなあ…。


数千円ぐらいだとしてもあるだけ嬉しいよね。
ほんと、マジで毎年同じ給与なときとかさ、
見捨てられてる感じが凄く強いからね。


言外に言外にすごく柔らかく毎年毎年
やめろやめろやめろやめろの圧を受けてきて、
流石にも~直接言っちゃうかってなって
直接言われてまいっちゃったのが今回のそれだしね。


しかし気づけばもう半年近く休んでるんですが、
良くなったかと言われると…微妙なところです。


最初がくっそきつくって、
薬のんでもさして変わらなかったんですよね。
でも休んでる間はそこそこ落ち着いてたと。


で途中からやっぱりきつなってぶりかえして、
即効性のある薬を毎日飲むようにしたら
だいぶ落ち着いてきたとおもいます。


そして今は別の薬にしたんですが、
昼まで寝まくるようになった以外は
だいぶ落ち着いてきててありがたいです。


でも治れば治るほど休んではいられなくなると
思うとなんか余計に悪化しそうな気もあるよね。


そうそう、そういえば最近は自主的に
スプラとスマブラをもう禁止にしました。


つい時間がなくなるたびに、禁止にしては、
またちょっとだけやりたくなって、
数時間くらいやってしまう…。


それでまた凄くストレスを貯めるという
あまりにも非生産的なことばっかしてたので、
完全にもうぶっ断つようにしました。


もうやらない、絶対やりません。
これ以上無駄な人生を無駄にしたくはない。


まあそうすると実は今度ぽすと的には
日々やることがなくなってしまうんですけどね。


あれらはちょっとした時間に暇つぶしできて
熱中して時間を潰せるゲームですからね。


だからこそずっとやってたんだけど…。
終わりがなさすぎるしアレ。
もうやらない。


こうなると詰みゲーとかを
消化していくべきなんだろうなあ…。


でもぽすとはピンと来るゲームが少ないです。
どうしようベヨネッタとかゼノブレ3でもやるか。
なんかすぐ飽きそうなきがするけど。


それこそ原稿がまだ終わってないんですよ。
今こそやるチャンスなんですけども。


やることがないわけじゃないけど
ろくに大したことしてないまま
療養期間も結構時間たっちゃいました。


なんにもないこと、なんいもしないこと、
それがもう結構楽しいことなんですけどね。
いくらなんでも早くに過ごしすぎた。


新しいゲームの完遂とか、原稿の完成とか、
そのあたりしとかないとあまりに虚無過ぎる。


やっぱり何かしらしとかないとね。
寿命がもったいなさすぎますからね。


まあこれが私がリタイアに求めてたことだけどね。
なんもしないでだらだらするっていうやつ。


最近はまた浪費も凄くて、生ハム原木がやっぱり
ドハマリしちゃってもう毎日食べる勢いで
すごい消費しちゃっています。


1キロくらいあるのに数日でなくなるのは
いくらなんでもやばすぎるでしょう…。


というか資産もまだまだ全然
安心できるような金額にはなっていません。


なんとか療養期間を伸ばしつつも、
賃上げとか気にならないくらいに
資産が暴騰するのを願うばかりです。


BTCとか1000万突破したり下がったりで
ここ数日で100万が消えたり増えたりですからね。
いってくれ~2倍くらいは軽くいってくれ。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

11 件のコメント:

  1. '`,、('∀`) '`,、
    めちゃわかるわー。
    俺の場合ネトゲ(RO)にハマッて大学中退で就職活動したことすらないから世の中の人皆凄いと思うよ。
    行ける就職先なんてブラック企業すら落とされる(笑)
    入った先では営業に昇給期待すんな、実績出してボーナスもらえと何度いわれたことか。
    教育担当した後輩が上司になったときつらかったなー(笑)
    資産家の家庭に産まれたわけでもない。
    投資に人生の早い段階で気付いたこと、Xやネットでの情報には感謝だわ。当然ぽすとブログにもね。
    ダラダラするためのFIRE最高じゃんか。
    ゆっくり休めよー(笑)

    返信削除
    返信
    1. RO良いですね…小学生のときハマってました。
      ぽすとはでも表立ってボロクソ言われた回数は多分そこまで多くないので世の中の人よりはストレス耐性低い…。
      よその企業とかなおさらやってける自信薄いです。
      実家暮らしして休職も特に何も言われてない親には感謝しきりです。
      投資しながらできるだけ長く休みつつリタイア目指していきたいですね。

      削除
    2. ストレス耐性は、人それぞれだからさ。
      アレルギーと一緒よ。
      花粉症の人に対して『なんとかなるかもしれないから杉林行きましょうよ。』
      って誘わないのと一緒。
      アレルギーが仕事と対人関係になるだけ。
      大企業だったら部署の配置変換や視点変更促すけど、中小だとそうもいかん。
      少し症状が収まっても再発する可能性もある。
      無理して復帰しないですむように、投資利益増えること影ながら祈ってるよw

      削除
  2. 俺も似たような境遇だから。
    「お前みたいな社員初めてだ」と何回言われたことか。
    逆に、
    「同じような社員ばかりで何が面白いの?」と返したら、
    上司は黙っていたけど。

    親のこと将来のこときちんと考えているし、
    何に投資しているかもきちんと説明している。
    今は居心地が良いと思っている社畜よりは将来に備えている証。

    あと、余計なお世話かもしれんけど、
    薬よりも太陽光が一番の薬だから、
    一日に少なくとも必ず浴びることかな。
    また、あれこれ深く考え過ぎるよりも、
    何も考えずに体を動かす時間も大事。

    返信削除
    返信
    1. 上司を黙らせるとは…ガンプさんはほんとメンタル強いですねw
      会社の人が投資してるかはわかりませんが、資産よりもスキルアップやキャリアのことを考える先輩たちが中小のわりにうちは多かったので、だいぶ意識が違うなとは思ってます。

      太陽光…もう完全に浴びてないですね。
      まあ在宅のときからそうだったんですが…ヤバいときにはやってみます。

      削除
  3. 賃上げとかほんま意味わからんすわ?
    自分なんか3年間給料上がらずに5万上がらないなら辞めますって言ったら、速攻で8万あがったんですけど3年間なんだったのって感じでした。
    ちなみにそれにムカついたので結局辞めました

    返信削除
    返信
    1. 八万とかクソ高くね?
      でももったいないとか思うよりもバカにされたかどうかとかは一番心に来ますからね…
      ぽすとは賃上げ交渉してないですねそういえば。
      まあまさにこちらから言う前にもうそろそろ下げなあかんレベルやわお前みたいな感じに言われたんですが。

      削除
  4. しがみついた方が良いよ。
    確か休職って2回までいけて、2年間ぐらい行けたきがする。
    復職すると周りが急に優しくなったりするからなんとかなるかも‥

    返信削除
    返信
    1. うちは多分1年くらいです、確か会社によって違うはず。
      そのあとは自然解雇になると思います、個人的にはもうそれでいいわ…
      ただ会社によらず傷病手当金は1年半ですね。
      ぽすとはそこまで会社や上司からめたくそ言われてないのにこれですから、自責の念的に多分無理れす…

      削除
  5. 休職して資産も爆増してるのに一度やらかしたメンタルは回復しないもんなんすね

    返信削除
    返信
    1. 資産の増減でテンションが変わる人間やったら多分コロナショック時にストレスでおかしくなって色々損切りしてたと思います
      良くも悪くも多分あんまり影響してない

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ