2024年3月11日月曜日

投資と仕事のストレス耐性は別なのだ…。


今のところ資産が急激に伸びてきていて、
2000万から3000万円は一瞬でした。


ただ比率的にはだんだん少なくなってくるとはいえ、
流石にこのペースで1億円とかは難しいでしょう。


もともと老後2000万問題とかありましたけれど、
日本でも最近物価上昇があるように、
結局インフレで現金の価値は減っていきます。


だから実は資産金額の節目節目というのは
自己満足以外実はあまり意味はありません。


1億円を目指すというのはエクスタシーでしょうし、
「FIREするなら1億円くらいなきゃ…」とか
言っちゃうFIREアンチなどもいますが…。


結局のところちゃんと収支均衡ができていて、
インフレにも対応できていれば十分です。


ってわけで、ここから1億には到底届かないぽすとは
そういう負け惜しみを言っておきます。


他の投資ブロガーを見回してみたら、
全力米国株さんは7000万、水辺さんは7700万、
それくらいに資産がバリバリ伸びています。


…そうだよね、ぽすとが伸びてるってことは、
他の人達だって伸びているし、
他の人は収入も多いから一生追いつけねえ…。


やはりまだ他の投資ブロガーと比べてしまうと、
まだぽすとはアッパーマス層になったとしても
格差を感じるレベルではありますね。


投資ブロガーやっぱりおかしい人ばっかりですよ。
私よりリターン少なくても、普通に100万とか
軽く追加投資してくる人とかいるしね。


といってもやっぱりそういう人たちがおかしいだけで
実際のところ3000万はアラサーにしてはあるほう。


20代の平均貯蓄額が176万、中央値が20万。
30代が500万、75万。
40代が650万、53万。
50代が1000万、53万…ということとのこと。


だからまあ十分あるほうです…。
リタイアとか考えなければね。


ところで年収300万、可処分所得200万なのに、
BTCに500万も投資して、さらに3年半ナンピンして、
元本が700万が1400万くらいになったぽすと。


こういう所をもってしてメンタルがすごい、
なのになんで会社で病んだの?とか言われる…。


いやあ、やっぱ違いますよ、
そういうのは。


ゲームがうまい人だからって仕事ができるわけなし、
また別のあれだと思いますし。


投資なんてポチポチするだけですからね。
やること自体は簡単ですよね。


まあでも普通は300万の年収持ってて
500万投資したら300万にまで減って、
そのあと700万儲かったら意味不明か…。


2022年1月には1800万から
2022年7月には800万下がったのを
2023年3月には3300万になるとか
確かに普通なら感覚おかしくなるか…。


結局はあんまりものを深く考えてない、
楽観的で考えが足りないからとかだろうね。


やっぱ投資の実感がないですよね。
ネット証券でポチポチするだけなので、
眼の前に700万…1400万詰まれないと実感できない。


親のお陰で貧乏に苦しんだこともないので、
お金の価値を多分理解してないのもあると思う。


親とかはすごくお金に苦労したみたいですが、
ぽすとはそれもしらずにぬくぬくと
親の金で生活して、大学いったしね…。


そして今後もぽすとは現金を多分
10万円以上はそうそう持ち歩かないので、
今後も実感することはないだろうな…。


よく儲かった、資産が爆増したけど実感がない、
といっている投資ブロガーが居るように、
増えても減っても同様に実感がありませんからね。


またぽすとはほとんど損切りをしていません。
損切りの経験は…ひふみプラスくらいでしょうか?


思い出すと何万円だったかすら覚えていません。
いや利確だったかな?
ブログの過去記事を見れば多分書いてあるだろうが。


VIXショックや米中貿易摩擦ショック、
コロナショックや金利ショックを受けても
一切損切りせずにずっと持ち続けました。


損切りをしなくても信じられる銘柄や、
損切りをしたらそもそも損になる銘柄、
損切りの判断はまだ早いと思う銘柄、
損切りをするまでもない少額投資銘柄、
むしろチャンスとばかりにナンピンする銘柄。


といったことばかりだったので、
損切はほぼほぼしたことがありません。


一応QCLNとかはまだマイナスなんですよね。
NISA口座だけど損切りした方が良いかもしれない。


あれ3.7万円ぐらい買ってたわ…。
今は1.5万円くらいになってるけどね。
でもいつか上がるかもしれないしぃ…。


ぽすと的には含み損も、もちろん含み益も、
結局確定するまではすべて幻なんですよね。


自分の金をじゃかじゃか使ってるくせに、
実感もわかなければマネーゲームか
なにかかと思っている…。


あんまり褒められたわけでもないですね。
上がったから良いものの下がったら悲惨ですし。


げんに今もまだTECLもBTCも
当分利確するつもりではありません。欲張ります。


あとはやっぱり実家暮らしだからなのか。
たとえ大きく減らしても700万は残ってたからか。
借金は絶対にならない投資先だからか。


それぞれそういう要素もありますわね。
理由はまあひとつではないですからね。


正直なところうつとかで投資にも
悪影響起きる可能性もあったけれどもね。


暴落とか畳み掛けてたらやばかったかもね。
まあ正直投資のこと考えてすらなかったけど。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ