2024年3月25日月曜日

浪費 迷走 手回しオルゴール 嵐の歌 Murobox

スマブラとスプラトゥーン断ちしたぽすと。
ここ最近どう過ごしてたのでしょうか。


実はこの土日はちょっと徹夜したんですが、
もう頭がガンガンするんですよね。


徹夜できない体になってしまった。
そして徹夜した原因はスプラトゥーンです。


いや、スプラトゥーン断ちはしたのですが、
ぽすとが絶ったのは1人での苛立ちスプラです。


友達が土日休みなので、丁度よいと、
スプラはフェスもあったので2日ぶっ通しで。


まあフェスというよりサーモンランでしたが。
ドンブラコのカンスト目指してやったんですが、
2日かけて500くらいしかいきませんでした。


という感じで徹夜したんですがきつかった。
もう徹夜とかできない体になってるよね。


やっぱりリタイアしたとしても、平日は、
結局だれも居ないので1人で過ごすだけなんですよね。


土日なら友達も休みなのである程度遊べます。
友達も休みって言っても、今ぽすとが、
ゲームして遊ぶ友達は1人だけですが。


しかしいうなればなかなか友達とオンラインで
遊べるゲームって実はそれほど無いですからね。


多分友達が多すぎてもそれはそれで
あんまりオンラインで集まっても…人狼くらい?
多分そんな遊べないですからね。


でも人によっては今はもうDiscordとかで
同好の士たちで集まって好きに遊ぶんですかね。


そういえば投資垢でも、一時期はスペースで
楽しげに会話してる人たちも居ましたからね。
(今はもうやってないのかな?)


というわけで頭が痛すぎて
ブログ描けませんでした。


ところでぽすとは平日何をしてましたかっていうと、
実は急に思い立った事がありまして…。


一時期手回しオルゴールで嵐の歌を
引いてるおっさんの動画が流れて来たんですよね。


あれすっごく良いなーって。
それで探したんですよ。嵐の歌のオルゴールを。


実際今はyoutubeで
いくらでもオルゴールは聞けますが、
やっぱり実物を聞きたくなりましてね。


で、実は探してみた所、オルゴールって、
本当に有名どころの曲しか無いんですよね。


ゼルダの伝説の嵐の歌のオルゴールとか
もう誰も作ってないわけで…。


一応探しまくってAmazonにはあるにはありました。
こちらです。


ゼルダ オルゴール 手回し オルゴール 彫刻 木製オルゴール ミニサイズ、演奏 (オカリナ・オブ・タイムの嵐の歌、ブラック)




これ、すごくおしゃれで良くないですか?
へーあるんだってポチろうとしました。
値段も4000円で買えなくも無いですし。


しかし…レビューで動画上がってるやつを
見たんですけれど、微妙でした。


音質はあんまりでしたし、それを差し引かずとも、
まず1小節も音楽がなくて短かったんです。


まあこれだけ小型のオルゴールですから、
仕方ないと言えばそうなんですが。


じゃあと手作りも考えましたがもう絶対無理です。
不可能です。


あれってようは金属仕掛けで
かなり複雑なからくりですからね。


じゃあと手作りしてくれるサイトとかないかと
調べてみたんですが、よくわからない…。


というわけでもっともっと色々調べてたんですが、
世にはオルガニートというものがあるらしいです。


それこそ最初に離したオルゴールのおっさんが
まさにやっていた事ですが、穴の空いた長い紙を、
オルゴールに通して自由に演奏するやつです。


というわけでそれも調べてたんですが、
中国産のが6000か1万円ぐらい、
日本産は日本産で2万円ぐらいです。


そしてさらに中国産は壊れやすいとかあったり、
楽譜をまず作らないといけないうえに、
楽譜に穴を開けまくらないとなりません。


楽譜自体にもまず著作権の関係上
ネットには転がっていません。


そしてオルガニートの楽譜はピアノとは違うし、
更にそういうMIDIファイルは転がっていません。


MIDIっていうのは楽譜ファイルです。
(知りませんでした)


楽譜で、実際に再生できるものの、
逆にMP3などからMIDIにはできません。


結局嵐の歌を聞きながら自分でMIDIという楽譜を
オルガニート用に打ち込まなくてはならない…。


しかも実物はそれでいてさっき調べた通り
壊れやすいっていう話も聞く割に、値段も高い…。


というわけで更に更に調べた所、
小さくて自宅でも簡単に弾ける楽器を見つけました。


カリンバです。
…というわけでカリンバを買ってしまいました。





アフリカ発祥の楽器であり、
アイパットくらいのサイズです。


ぽすとはギターを弾いていた事もありますが、
くっそ不器用なのでろくに弾けません。


そんな私でもできそうかなって思って買いました。
これは3000円で安い割にはよくできています。


しかもチューニング用のハンマーや、
ハードカバーまでついていて持ち歩けます。
(案外音が大きいので多分外では弾けないが)


というわけで届いたものをチューニングした上で、
ここ1週間くらいは嵐の歌を
ひたすら練習していたわけなんですが…。


…楽しいは楽しかったんですけど、
引くのに必死であんまり音が楽しめない!


ソラで弾けるようになれば良いんでしょうが、
伴奏をつけたら普通に難しいですし、
人様に聞かせられるようになるにはまだ遠いです。


いちおう今後も趣味の範囲で練習はしますが、
さきがながすぎます。


というわけで本末転倒というか。
まだまだずっと調べてたんですが…。


どうやらまだネットで調べていたら、
MuroBoxなるオルゴールがあるらしいです。


電源式で、スマホアプリからMIDIデータを送り、
自由な曲を弾けるようになるオルゴールです。


アプリ連携から弾ける電子オルゴールなどは
もとから存在していましたが、
それらは実際のオルゴールではないので、
正直youtubeで聞くのとはあまり変わりません。


しかしこのMuroBoXは弾くこと自体は
普通のオルゴールです。


これこれ~。こういうのが欲しかったんだよ。
これなら嵐の歌も弾けますし、それ以外も弾けます。


しかもこれにもMIDIデータが必要ですが、
それはアプリ内で有志がアップロードしていて
自由にダウンロードして使えるようです。


ぽすとはまったく知らなかったんですが、
2019~2022年あたりののクラウドファンディングで
有名になっていたらしいですね。


それ経由で日本でも持っている人がいるらしく、
ぽすとも早速だけどと買おうとしました。


…ない!!!!
日本でもう販売終了しています!



日本代理店のホームページはまだありましたが、
問い合わせたらもう販売終了とのこと。


というわけで海外の公式ページからでしか
もう購入できないようですね。


えー…こちらが海外ホームページ。
https://murobox.com/en/


ちなみにだいたい400ドルくらいらしいです。
日本円にしたら今は6万円くらいですかね。


外貨決済なのでどうしようかなと思いましたが、
一応クレカなら多分できると思います。


MuroBoXLiteなる別バージョンもあります。
こっちは充電式らしく、基本版と違って、
常に電源供給が必要ではないかわりに、
USB接続ができないらしいです。


この別バージョンというのが気になってるんですが、
解説されている日本のサイトがまったくない。


というわけで今は公式ホームページで
質問をしているところです。
「これホントに充電式?稼働時間は何分?」って。



充電式らしいというのもぼんやりした情報だし。
稼働時間が短すぎるなら機能がいろいろとある
基本版の方がいいだろうし。


なにぶんLiteの方も5万円くらいしますからね。
税関とかと含めたら結構するでしょうし。


一応Amazonに1品だけ基本版もあったのですが、
どうも怪しすぎて買う気はしません。
(ちなみに10万円します)


また探していくうちに通販サイトもあったんですが、
そのサイトは明らかにフィッシング詐欺。


だって商品が200個くらいカートに入りますからね。
いやあ初めてフィッシング詐欺見かけたわ。


というわけで今日あたり質問が返ってきたら、
買おうかなって思っています。


Liteの方を。
持ち運びたいしね。


本体価格だけで5万円もしますがね。
これはなかなか大きい買い物だぞ。


みなさんはどう思います?
良ければコメントお願いします。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. タイトルがポエムみたい

    返信削除
    返信
    1. 特に今回は何も考えていませんが、こういうスペースあけの単語で区切ってサイトをのコンテンツを増やすと、より検索サジェストで引っかかりやすくなります。
      例えばうちのブログには「爆アド 投資」とか「東大バフェット うさんくさい」というキーワードで流入してくるユーザーが多いです。
      といっても最近のGoogleのAIとかじゃもうサジェストでは弾かれるのかな?、

      削除
  2. 昔のゲーム音楽っていいよねー。
    いい買い物だと思う。
    欲しい物あったら身の丈に合ったものを買う。人生一度きりだし。
    投資家って無駄遣いしないし、浪費できない人種だから時間を含むコスパをついつい気にしちゃうね。
    極端になると欲しいもの何も買えないし、旅行とかも行けないよね。
    徹夜で友人とゲームとは正直凄く羨ましいw
    ただ頭痛いのは全然羨ましくないww

    返信削除
    返信
    1. 普段それこそおやつにしかお金使ってないので、デジタル機器やガジェットは娯楽として支出していきたいなと思っています。
      今年はもしかしたらps5も買うかもだし旅行にも多分行くしでけっこう使いそうな気がします。
      友達も結婚とかしないでくれたらこのまま遊べそうです

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ