2024年3月27日水曜日

30万円のオルゴール…買いたい!! #MuroBox

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43582396
動画もアップロードしました。


色々迷っていたMuroBoxオルゴール購入ですが、
普通に買おうとすると9万円近くするようです。


まあこれ買っちゃうか~とか思って、
購入に手を伸ばした所なんですが…。


このオルゴールは残念ながら、
20弁(音)しか存在しません。


最初買おうとしていた中国産オルゴールは、
30音あったため、それなりに使えそうでしたが…。


20音となるとかなり限られます。
ううむ、流石にちょっと迷ってきた…。


というのもまず30音というのは、
ピアノで言う白鍵(白い所)しか無いんです。


フラットやシャープは正直な所
無くてもあまり気にならないらしくはあるけど…。


そこでついで20音となると、
さらに白鍵もかなり限られるわけですね。


そしてこのアプリ連動型オルゴールですが、
世界中のユーザーが好きに楽譜(MIDI)
アップロードできるわけですが…。


もう既に40音用のものばかり
アップロードされてます。


となると、20音用に使えないわけで、
結局また一から自分でMIDIを作る必要があります。


これは…少しめんどくさい。
そして将来的には物足りなくなりそう。
(まあその前に飽きたりとかもありそうだけど)


というわけで40音用のMuroBoxが
長らく期待されていたようなんですが…。


…え!?
まさに今もう、5月に発送されるんですか!?


というわけで公式サイトが今まさに、
また新しくクラウドファンディングしてました。
https://www.indiegogo.com/projects/muro-box-n40-programmable-mechanical-music-box#/updates/all


なんならクラウドファンディングの
ちょうど今完成間近なわけです。


そして上記のサイトは海外サイト。
色々とGoogle翻訳を駆使して、
どうにか買えないかどうか調べてみた所…。


15万円で基本版、30万円で豪華版が買えます!
5月発送です!これは…!


なお基本版と豪華版の違いですが、
それぞれ下記の通りです。


基本版
すべての音が単音(通常のオルゴール)
金属部分=亜鉛合金
木材部分=ハードメープル木材
+30ドル(4500円)で金属プレートに刻印
+40ドル(6000円)で2分分のメロディを
 オルゴール本体に入れてくれる
2キロくらい。


豪華版
すべての音が同音(同時に音を鳴らす)
金属部分=真鍮
木材部分=60年もののアカシア木材
基本版の+75ドル(1万5000円分)
 のオプションが無料
4キロくらい。


2つともある機能
音響箱が付属
(今後のオプションで箱の木材も選べるはず)


まとめたらこんな感じでした。
結構苦労しましたよ。欲しい人参考にして。


正直な所木材と金属の音の違いは
ちょっとよくわからんと思いますが…。


音が同音で流れるという部分が
実のところかなりでかいんですね。


いわゆる2つのオルゴールが
同時に流れると思ってくれていいです。


つまりかなり深みが増す…。
くっ…これがでかい。


二倍近くの値段で、30万円もしますけれど、
これはちょっと欲しいです…。


こういう時、あんまり普段支出しないぽすとは、
どうせ買うならと大きいものを買いがちです。
(ゲーミングPCとかもそうやって買った)


ていうか30万円なら20音のやつが
音響箱込で3つ買えるじゃねえか…。


と、言うわけで、
今買おうかどうか迷ってます。


なんならオプションがわかりやすいので、
もう買ってもいいかなと思うくらいです。


恐らく今買えば早期セールで
330ドル(5万円)くらい安いので、
それこそまさに買いどころですが…。


流石に初期不良とかはなさそうですが、
選べる音響箱のオプションとかは
今後もっと追加されそうだしな…。


それに台湾の人から優先して出荷されて、
日本にくるのは本当に多分5月くらいですかね。


うーん焦る必要はまあ無いんだけど…。
なんならドル円が円高に触れたら
たぶんもう少し安くなるけど…。


でもそもそもわりと早めに欲しかったんですよね。
うーん欲しい欲しい欲しい…。


ていうかもともとは下心だったんですよ。
友達とGW旅行するつもりでさ。


そしてGWで友達に自慢するつもりだった…。
けどさあ…。


さすがに30万円のものを旅行先に
持ってく勇気はねえよ!w


ていうかまずサイズがでかいんですよこれ。
見た感じそんな大きくなさそうに見えるでしょ。


両手のひら置いて横のサイズ。
縦は手のひらぶん。
高さは多分タバコ位あると思われます。


実はクソでかい。
しかも今回のN40豪華版は5キロですよ。


5キロは持ち運べねえわ~。
友達に自慢したかったんだけどな~。


これ録音とかじゃなくて実物で聞かないと
やっぱりだめですからね。


そういうもんですからね。
いやー友達を家には呼べないな実家だし。


そもそも遠いんだわみんな。
そして多分ぽすとほど喜ばないと思うし。


しかし30万か…いくら普段金使わないと言っても、
一度の支出としてはデカすぎます。


今の総資産の100分の1ですし、
なんならゲーミングPCも25万以下だったので、
今まで買ってきた中で最高額になること間違いなし。


というわけで買うかもしれません。
割りとすぐに。


セミリタイア目指す身としてはかなりひどいですが、
いやー家のQOL変わるでしょ。


買いたいよこれは。
ひこすけさんのこと言えんね。
(ぽすとは収支均衡以上してるけど)


ちなみにフルインベストメントしてるぽすとが
30万一気に払ったら今の貯金はあと6万になります。


もし買ったら、
レビューを楽しみにしててください。
多分日本人で初になるレベルですからね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 可能なら、動画上げてほしいです!

    返信削除
    返信
    1. (もし本当に届けられたなら)
      動画も上げますし記事にもしようと思います。
      30万だし…経費にしたいしね…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ