2024年3月21日木曜日

そもそもリタイア後にアルバイト受かるんですか?


Twitterで流れてきましたが、
指輪しながら自宅で料理配信しているヒトに対して、
「衛生的に手袋するか指輪外して欲しい」
とかいうコメントが来たらしく。


その配信者が
「家で俺が食べるだけだから黙ってろよ!」
的なことでキレてました。


まあそれはその通り。自宅で何をしようと、
部屋を破壊しようと、ペットを虐待しようと、
それはその人の勝手ですが…。


コミュニティ限定でもない配信をしている以上、
嬉しいコメントだろうと、
クソみたいなコメントだろうが普通に来るわけです。


もちろんそれに対して配信者がブチギレるのも
自由なんですけどもね。


嫌なら見るなとか黙ってろと言っちゃうと、
「それらが嫌なら配信するな、ブロックしろ」
って返ってきてしまいますからね。


特に指輪しながら料理するというのが
微妙に共感されるか否かイマイチな所なのと、
その人自体はプロの料理人でもあるというところで、
人によって意見が変わってくるところでしょうか。


まあ誹謗中傷だった場合は論外ですが、
今回はそうではありません。
ちょっとだけ鬱陶しいレベルなだけです。


ただのリスナーの要望でしかないので、
それに対してブチギレるのも大人げないのはそう。


何よりこういうことにキレすぎると、
いわばまともなリスナーすら萎縮しかねんので、
そういう塩梅は難しいところですね。


なおぽすとは精神病んでけちょんけちょんですが、
それをブログで公開しちゃっているので、
「お前みたいなのが会社に居る事自体が
会社にとって迷惑なんだよ」とか、
「お前みたいなのはバイトすら受からないよ」
とかコメントとかはわりと来たりします。


容赦ねえな~。
まあ普通に気遣っていただけるコメントも
来たりするので別にそれらだけではありません。


コロナショック時にも死ねとか損切りしろとか
匿名で好き勝手言ってる人はいくらでもいたしね。


また実際ぽすとは会社では使えず、
何回か大きいミスをしたせいで放置されていて、
だから仕事くださいって言ったら
「お前には仕事上げたくない」とか言われたり…。


じゃあ教育してスキル上げたり
してくださいって言ったら、
「新人でもないのにお前のためだけに
わざわざお金かけて教育しなくちゃらないの?」
と面と向かって言われてた感じです。


おーもう機能のことのように思い出せます。
何回でも反芻できますね。
それで心が折れちゃったわけですからね。


まあああいう事は前から思われてるだろうし、
それをふんわりと伝われていたのに、
なお辞めようとしないぽすとに対して、
もう嫌になってきっぱり言われたんでしょうね…。


…あ、駄目だわw
これ以上書いてるとまだきついかもですw
ストップストップ!まだ治ってないやん!


正直なところ世間で言われてるように、
毎日涙が止まらない、とか、眠れない、とか。
リスカしちゃう、とか、無いですしね。


胸がぎゅー…となるだけなんでね。
最初の時は息がうまく吸えなくてな。


最近はマシになりつつも、でも治ったら、
また復職しちゃうのかも…とか悩んでて、
今はそういう感じですはい。


まあ実のところそういう話は置いといて、
ぽすとはまあネットでボロクソ言われるのには、
会社でボロクソ言われるのと比べたら
そこまで大したダメージは受けません。


しかし会社では厄介者なんでしょう、とか、
他の会社でもやっていけないのでは?とか、
それ自体はまあはい否定しません。
普通に前々から自覚しています。


というか労働中も散々記事で書いてきましたし。
これ自体はまあ自虐でもなくただの自己評価です。


それはそれとして、わりとリタイア者にも
共通する事柄なんですが…。


会社をリタイアしちゃうような落伍者が、
果たして簡単に再就職できるものなのでしょうか。


非正規なら、アルバイトなら、
と簡単に言う人もいますが、これも怪しい…。


こういう考えがもとからあってですね。
ぽすとはできる限り転職はせずに、
できれば今の職場を最後に
フルリタイアしたかったのです。


実はぽすと自身あまりバイトしたこともなく。
長期バイトや飲食店バイトはしておらず、
短期くらいしかやったことありませんからね。


この辺、いやそこまでバイト採用されることも
流石にめちゃ難しいわけじゃないでしょ~という
考えと、バイトくらい受かるだろ~という考えで
楽観さと不安さが両立していますのでね。


精神衛生上もう療養取りやめて
さっさと辞めたほうが確かにいいかもしれませんが。


かといってまだ休める期間はあるし…。
それが終わりきってからでも良いですよね。


こうやってぐるぐるぐる~と迷いながらも、
怠惰に毎日を過ごしているわけですね。


実のところ、こうやって管を巻いてる間に、
BTCとTECLがバク上げしてくれればな~。


事態は好転するのにな~とは思っています。
結局そう、まんま危機感はないわけです。


やっぱり市場次第なんです。
なんとしてでも上がっていただけなければ!


別にもう後がない、というわけではないでしょうが、
実際もうちょっと踏み切ったわけですから。


ぽすとの心境的には後がないんです!
復職も嫌だし転職もバイトもできる気がしないの!
なんとしてでも今年と来年には期待したいです。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

18 件のコメント:

  1. 傷病手当の手続き忘れるな!

    返信削除
    返信
    1. 実はまだ傷病手当ではなく会社の福利厚生から出てるんですよね…
      さして使えない社員を抱えてたらさらに福利厚生の部分でも重みになってくるという現状は会社に申し訳ないなとも思います。

      といっても私が病んだのは会社によるものですが。

      削除
  2. おおっとコメした方がいいのかどうなのか今回は迷う…w
    仕事でイヤな思いしたなら、傷病手当はきちんと貰えるだけ貰おうな。
    ぽすとがFIREしたいの凄くわかる。
    オレはROのニート時代最高だったw
    今回のバイトの件についてだけど、ぶっちゃけバイトするだけなら人手不足業界ならコミュ障でも知能障害あっても中卒でも平気。
    少子高齢化で仕事は逆に有り余ってる。
    景気が下がっても下記の仕事はいつでもある仕事。
    『営業・販売・夜職・建設・飲食・介護・清掃・工場(多少景気変動あり)』
    ぽすとの性格からいって営業や販売や夜職で数字に追いかけられるのイヤじゃないかな?
    介護とかで老人相手にコミュニケーション取りながら排泄物の処理できる?
    ぽすとの性格からいくと清掃や工場とか…?かな。
    淡々と1人で出来て、慣れてくると早くなるし時給も上がる系。
    ミスしても影響が大きくならないように出世(責任が付く)しないことが逆に重要になってくる。
    清掃バイトの例だと、
    時給1200円✕8時間✕22日✕12ヶ月で年収253万
    時給1500円なら年収312万。
    ここまでくると今の年収と変わらなくなる。
    元手作るなら復職もありだけど、そこのステージクリアしてるわけだし無理して頑張って体壊すことないw
    2000年~2010年の時のような4%ルールがきつくなる時代だとしても上記職業で一時的に働けば平気かなー。
    多分だけど、考察あたってるんじゃないかなとも思うけど読み流してちょーだい。

    返信削除
    返信
    1. マ?時給高すぎない?
      都内じゃないので、地元のスーパーとかのバイトは今でも高くて時給1000円くらいです。
      力仕事系は別に嫌とかじゃないんだけどああいう現場って要領が良くないとクソ邪魔になるんだよね。
      怒鳴られたりして今より病みそうな気がしますわ。
      介護とかは下手したら誤って老人殺めたりしそうなので多分無理です(殺意とかじゃなくシンプルに事故りそう)

      まあ正社員への再就職はそこまで重視してないので、おっしゃるとおり素直に当面の生活費を稼ぐための週2〜3のアルバイトとかを目指すと思います。
      年収のためのフルタイムは多分しません(フルタイムにするなら正社員の方が有利なため)
      目下具体的なのはやはり地元のなにかしらの店員か飲食店か…です。
      品出しとか…
      結局この記事で書いてたのはぽすとがそれすらも受かるかどうか怪しい能力だから不安やなあレベルの話でした。

      削除
    2. 時給ランキング 都道府県
      でググったときの真ん中付近の県だけど、未経験1200円は探せば普通にある。
      1500円はさすがに経験者クラス。
      記事の趣旨は理解してるし、良記事だと思うし、考えてることもそうだろうなとは思ってる。
      極端な話しをすると、クロス屋さん(内装工事)の人とこの前話したんだけど
      雇われの時の月収は手取り20万円だけど、1人社長になったら月収150万円かな。
      してる業務中の仕事内容は当然全く一緒。
      少し営業が入るのと経費計算するのが入るぐらいかな。
      してる仕事内容は同じだけど時給いいところは、探せばあるよね。

      削除
  3. その給料で精神病むほど高ストレスな会社ってやばいですよ。そこで働くメリットってあるんでしょうか。言い方きついですけど人生無駄にしてますから、貰えるものはもらったうえで復職せずにお断りしてやったほうがよいですよ。
    上のコメントの方が言ってますけど、清掃、工場、倉庫、ビルメンなどなど同給料帯でよっぽどストレスフリーな仕事は沢山あると思いますので、気楽にいきましょうよ。

    返信削除
    返信
    1. 年収300万が見合うかと言われますと、実のところほぼ仕事せず座ってるだけだったことの方が多いので、見合うどころか貰いすぎだったなとみんな思うと思います。
      といってもぽすとが仕事くれよと言ったら記事の通りの反応だったんですけどね?(どんだけ使えないんだ)
      ただぽすとの人生という利己的な観点だけから見たらもうその通り無駄だし見合ってはないかな…病んだし。
      完全完治するまではもう少し休みたいと思います。

      実際のところ確かに年収300万帯ならぽすとの能力レベルでもできる職場はそこそこありそうですよね。
      ただ何分世間知らズなのと、ネットでの知識でしかない「平均値」の話しですので…。
      そこに勤められるか、そもそも受かるかが怪しいかなーと思ってました。
      が、まあ療養期間満了したあたりでまた考えてみます。
      お気遣いありがとうございます。

      削除
  4. バイトも相手にとって都合の良い奴じゃないと受からんからなぁ。相手にある程度、合わせられるならと思うが。

    返信削除
    返信
    1. そうなんすよね。
      いやさけっこう会社のこと考えろよとか会社の立場にたってみろよとかネットではよく言われてな。
      言われるまでもなくもとからちょっと申し訳ないなとは思ってましたが。
      よく最近のネットの風潮として実はモンスター上司だけじゃなくモンスター部下もいるんじゃないかと言われてたりして、ぽすとはじゃあ雇われるに足る人間なのかとはいつも自問してしまいます。
      個人的には合わせられるかなと思っても私が生理的に気に食わない人もけっこう普通に会社にはいたのでね
      まああんまり自虐しすぎてもアレなのですが。

      削除
  5. 社会保険に一年以上加入していたなら、退職後も傷病手当金は貰えます。傷病手当金は最長1年半、その後は失業保険の受給で当面は凌げると思いますが。
    バイトは人手不足の業界なら1日3-4時間で週3日とかありますよ。

    返信削除
    返信
    1. 一応退職後にも貰える事や、その具体的な方法は(最近調べて、コメントでも教えてもらったりして)知っていました。
      でも知らなかったらその情報はすごく助かってたと思います。教えていただきありがとうございます。
      まあ目下怖いのが医者がそこまで療養させてもらえるのかなっていうw

      えり好みできる立場じゃないことは重々承知なのですが人手不足の業界にすら果たしてまず受かるのかな、耐えられるかな、との不安がこの記事を書かせました。
      週3以下アルバイトなら物理的に耐えられそうだし正社員よりも時間的優位はあるのでリタイア後資産がやばかったらやはりそういうところに就きたいですね。

      削除
    2. 人手不足の業界は採用はされますよ。続けられるか不安なら、短期バイトだけにするとか?年賀状の仕分けとか、お中元やお歳暮の時期の荷物の仕分けとか。
      スーパーは姉が惣菜作りの部門で働いた事あるけど、おばちゃん達と雑談しながらだから止めといた方がいいと思います。

      既に調べているかもしれないけど、『病気が原因のやむをえない退職』にもっていけるから、『国民健康保険の国による軽減』が受けられます。これだと月額数千円だから、社会保険の任意継続より安いです。
      ハローワークで貰った紙に医者の診断を書いてもらわないといけないのですが、書いてもらえそうですか?

      削除
    3. バイトにも色々あるんだねえ…おばちゃんからもたぶん好かれないタイプだから大変そう。というか他人から好かれたことあるか?
      ともあれのときになれば色々探すでしょうし、見つけたらまた記事にします。
      そうなるかどうかもまだわかりませんが。

      多分このまま期間満了したら自然解雇になると思うんですがいけるんかしらね。
      今のところ完全に病気とかの話しか医師とはしてないんでわからないですね…。
      ただ申請フォームみたいなのはあると思うので多分いけるかもです。
      それもいよいよ期間が終わりそうになったりしたら相談してみます。

      削除
    4. 何度もコメントしてごめんね。
      国民健康保険についてはこのサイトが分かりやすいと思います。
      中程に離職コードについて書かれているのだけど、病気が原因の退職は『正当な理由がある自己都合退職』になります。

      私は病気を理由に派遣の仕事を辞めた事がありますが、ハローワークに診断書を出して『正当な理由がある自己都合退職』になって、実際に国民健康保険の軽減を受けました。
      『正当な理由がある自己都合退職』だと、失業保険の待機期間も7日だけになるからかなり有利です。
      https://kokuhoguide.com/conditions-you-can-discount-kokuho/

      削除
    5. マ!?
      はえー自己都合退職なら絶対だめだと思ってたけど例外措置もあるんですね。
      参考にさせていただきます、お詳しくありがとうございます。
      まだまだ知らないこと多いのでとても助かります!

      もし休職期間満了ののちに自然解雇等になった場合は一応先にハロワに診断書を出してみます(医師にも相談して書いてもらったうえで)
      社保継続手続きも確か離職後30日だか60日くらいは猶予あるはずだしね。

      削除
    6. 診断書を出すのは働けるようになってからだから、傷病手当金を貰った後になります。
      私のパターンは↓の通り

      退職→役所で国民健康保険に切替→退職後31日以上経ってからハロワへ行く→『失業保険の延長』の手続きをとる&ハロワで診断書を貰う→傷病手当金を一年半受給→医師にハロワで貰った診断書を書いてもらう(働けますという証明)→ハロワに提出&失業の受付→役所に行って『国民健康保険の国による軽減』を受ける→国民健康保険料を計算し直し&保険料の還付手続き

      働けない間は高額な国民健康保険料を一旦払わないといけないけど、後から還付されるのでトータルではお得です。
      国民健康保険の軽減は自治体の保険課、失業保険の延長や離職コードはハロワで詳しく教えてもらえます。

      削除
  6. 病気は自己都合退職?

    返信削除
    返信
    1. 労災ならともかく普通の病気とかの休職は労働者都合になるので自己都合になると思います。
      休職期間満了による自然解雇とかもそうらしい。
      なので失業給付や国保も自己都合と同じになるはずです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ