2020年3月2日月曜日

2020年02月末 資産公開

【投資結果】534万 【投資損益】+19.7万(+3.8%)
【+投資結果】3625$ 【投資損益】-723$(-7.8万)


申し訳無いが、このタイミングでの資産公開は草。


ヒェ~wwwwwめっちゃ落ちとるンゴwww




先月の資産公開記事のイキリっぷりと比較すると
笑えますねw


(※)
2020年01月末 資産公開
https://mailbox009.blogspot.com/2020/02/202001.html


暴落来るぞおじさんもこれにはニッコリ。
ワイが暴落来いよ来いよダンスを踊った結果がこれか…。


靴磨きやレバレッジが増えてきたら暴落来るとか
そういう系の輩はなんか
「フッ…雑魚め。俺だけは世界の真実に気づいているぞ」
とか中二病マシマシな感じを暴落おじさんたちが
言っていると思うと生理的にキモくて嫌です。


恥ずかしくないんかな。
予想外しても知らんぷりするし。


まあ、さて、ぶっちゃけTECLは投資額が
30万だとかそのへんだったので
あんまり堪えてないです。
(今回投資して40万になったが)


意外だったのがSlim先進国株式。
思っていたより下げ幅が大きかったです。


これレバレッジETFと比べても十分でかくね?
ああまあそれだけデカイ急落だったというわけだ…。


それでも19万のプラスと、利率は3%。
言うてまったく下げてません。


まあ額としては90万円あった含み益が
20万弱になったわけで思い切り下がったわけですが…。


それでもまだ含み益が残っています。
つまりこんなん暴落でもなんでもないってわけですね。


というか今までも先進国投資で10%超えの
含み益があった時点でむしろおかしかったのでは?


今までが上がり過ぎていただけのものが戻ったと考えると、
はっきしいって全く狼狽する余地なんてないっすよね。


驚くべきことに、こんな状況でも
バリバリ損切りする人たちが多いんですよね。


つみたて王子なる人間も言っていましたが、
「損切りが必要になるような銘柄に投資するのがそもそもの間違いでは?」
と言っており、ぶっちゃけ私もそう思います。


まあそれはやっぱりインデックス投資にこそ言えることであり、
MSFTもAPPLもMOもCOもVもMAも
結局いつまでも安泰かと言われると、
個別株である以上停滞や衰退は間違いないので、
損切りも必要に応じてせざるをえないんでしょうけどね。


しかもなんたることか、この急落で
TECLを手放してしまう人間も続々と増加している模様。


信じられん…短期ならともかく、
中長期でレバレッジETFに手を出している人は
今こそ好機、最高の買いどきだと言うのに…。


私は他人に追従するイナゴ投資や投機を
暴落おじさんのように賢しらぶって
頭から否定するような人間ではありませんが、
それでもやるなら中身を理解したうえで
きちんと最後まで追従するべきでは?と思いますけどね。


まあその先が奈落かどうかはともかく…。
少なくとも私はTECLは底がトランポリンになっている奈落だと思っていますので、
勝率の高い投機として見ているのでガンガン攻めていきますけどね!


しかも投資額は自分に許容できる範囲でのみです。
フルレバに全ツッパして損切り退場している人がまさに昨日いましたが、
やはり自分を過信しすぎてはいけないというわけですね。


まあ、結局暴落おじさんでも今回の急落は見抜けなかったようで、
暴落直前に売却して高値売りなんてできようもなく、
下がりまくった昨日や今日で慌てて売ってたような気もします。


結局「自分は投資歴の長いおじさんだ。お前らとは違う」
みたいな上級国民ムーブかましてても
狼狽売りとそんな変わらないことしてるし、
やっぱり小物なんだろうなあ…と思いました。まる。


私はこんな地合でも生活防衛資金5万円で
ガンガンいったりますが、それもリスクの低いインデックス投資と、
個別株よりボラが荒いだけで実は分散性も高く低リスクっぽいレバレッジETF、
そのような「守りながら」でいられるからこそ、
ガンガン「攻めて行ける」わけ。わけよ。


見ていろ灰被りども!
俺が履くのはレバレッジという翼が生えた黄金のガラスの靴!!
階段なんてないも同然だぜ!!


わたしは次のステージに行く!!
うおおおおお爆発的アドバンテージだ!!!!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. レバETFに限らず損切りって他で利益出せてこその損切りなんですよ。
    何か損切りしたからヤレヤレとか思ってる人が居るみたいだけど。

    アンタ等スタートに立っただけだぜ?コレからだぜ?
    何もかも下げてるのに何で利益出すの?土壇場でケツ割って逃げる奴に出せるの?w
    そんなに都合良く廻るかね?
    てか土壇場で生んだ損を相殺できるなら最初からソレを買っとけよ。

    不思議で堪らないから私は損切りなんて不確かな事は選択に入れません。
    入れる人は凄いよね。運すら左右できると思って居るんだから。
    特攻隊とかの子孫か?www

    返信削除
    返信
    1. --レバETFに限らず損切りって他で利益出せてこその損切りなんですよ。

      流石です。
      損失額の低いVOO切って底のSPXL買う、みたいなやり方ならまだしも、急落時のTECLの損切りでただ現金にしたままでは、もはや狼狽売りとそう変わりません。内心どうかは知らんが。

      そもそも損切りは普通判断が間違いだったからこそするものであって、判断が正しいと思っている人はガチホが正解なんですよね。
      だからこそ最初に投資するときに銘柄はしっかり選定せねばなりません。
      そこをしなくて済むインデックス投資かETFはやはり素晴らしいですね。

      削除
  2. 東大の人があおりに来てて大変そうですね。
    底値で買えたぽすとちゃんが妬ましいという気持ちが伝わってきます。
    彼のブログ最近なんだか怖いです。投資手法をさらすとこういうデメリットもあるんだなと学びました。
    ぽすとちゃんも毎月がっつり公開しててメンタル強いなと感じています。

    返信削除
    返信
    1. まあ…彼に関してはノーコメントでw
      私も色々と気をつけたいところです。

      資産公開はリスク背負うくせに、アレな人たちにマウント取られるだけなんてはっきり言ってまあやってもクソですよね。
      ただぽすとはプライドと意地と読者さんへの誠意のためにやってます。

      ただ、これも勝手にこっちが誠意だと思ってるだけ。
      それでもどうか、読者さんたちの資産形成と娯楽の一助になってくれればいいな、と思っています。
      我一点も恥じるところなし!!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ