2020年3月18日水曜日

株価暴落でメンタルがもたない人間は、ネットから離れるべきだ。

ここ数日のめちゃくちゃな相場で
あっちこっちで個別株を損切りした話が…。


どころか、インデックス投資家さんたちすら、
狼狽売りしてしまうような事実。


あっちゃこっちゃで大騒ぎですね。
コロナウイルスはあんまり心配ないよ説も聞くし、
多分ちょっと過剰反応でセルフ経済制裁と、
あとそこからの原油供給過多ショックによるせいじゃないかな、
とぽすとは思います。


まあ経済学や疫学専攻でもないのでただの勘ですけどね。
でもインデックス投資家はそれでも十分です。
おかげで大して狼狽していません。ペッザコドモガ


ただ一つ言えることは、
やっぱり暴落局面では人の本性というか、
リスクへの耐性が表に出るな~って感じ。


こんな地合でも全く慌てていない
ぽすとからのアドバイスとしては、
今ちょっと慌てている人は、
一旦ネットから離れてみては如何でしょうか?


ネットの自称プロ投資家さんたちは、
ブロガー含めてみんなぎゃあぎゃあとうるさいです。


おかげで自分の決めたルールよりも、
投資歴の長い人たちの言うことに
流されそうになってはいないでしょうか?


しかも人によっては強気相場と
言っていたことがまるで真逆で、
手のひらくるっくる返して個別株全部切り捨てて
インデックス投資に乗り換えたり、
高配当はガチホできると言っていたのに手放したり、
まあ好き勝手様々なことをしています。


彼らも人間ですし、そしていくらプロ投資家でも
相場は簡単には読めないわけですから、
彼らを信じるよか自分の決めたルールで動いたほうが良いでしょう。
その方が、失敗しても後悔は少ないんじゃないでしょうか。


「いや、いくら辛かろうと、
株に手を出しているからには、
ネットなんて離れるわけにはいかんのだ!」



という方は、やっぱ辛いんじゃねえか!
と思うので、じゃあやっぱインデックス投資だけして
適当に放置していれば良いんじゃないかな、と
いつもどおりぽすとはそう思うんですよね。


まあネットを捨てて周りを見渡して見てください、
この日本で株の話なんてしてる人なんてそうそう居ないですよ。


うちの上司も部下も、友人も親も知り合いも
一切株の話なんてしていません。
もう殆どこれコロナ怖いくらいなばっかりです。


え、うちのところは株の話ばっかりだって?
それはそれですごいですね…きっと良いところ勤めてらっしゃる。
外資系かなにか?



まあそれならそれでお互い慰めあえて良いでしょう。
少なくとも無為に不安を煽ってくるような人とは
お付き合いしてないと信じたいですねw


まあようは何が言いたいかと言うと、
投資ブロガーなんて信用するなってことですよ。


もちろんぽすとも含めてね。
ぽすとを信じるくらいなら市場平均でも信じてたほうがマシです。


まあいつもそれ言ってるんで、実質、
市場平均=ぽすとですけど(?)
まさか市場平均指数が間違いだなんて言う人もそうはいまい。


ネットは断ち切るか、あるいはTwitterや
フェイスブックをアンインストールでもして、
ニコニコ動画くらいに収めていた方がいいですね。
(まあそれができないネット依存が多いからこそハイテクが勝てるんですが)




…ん?


あっちょっとまって。


読者さんたちがみんなネットから離れちゃったら、
ここの爆アドブログのPV数下がっちゃうってことじゃ…。


(´-`).。oO


Σ(;´Д`) …ッ!!


 
みんな!!!!!!!!!
やっぱりネットから離れるのはだめだ!!!
だめ!!やっぱだめ!!!
何とは言わないけどだめダヨ!!!!
せめてこの爆アドブログだけは見よう!!!ね!?!?!??


見ろ見ろ見ろぽすとを見ろ爆アドブログを見ろ
私を見ろうおおおおおおおおおおお!!
俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ!!!!!!!
ドゥルル └(^o^┐卍) 三 └(┐卍^o^)卍 ドゥルル


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. 例えばコロナ世界人口が2/3になったらインデクスと言ってもきついかも

    返信削除
    返信
    1. その状況は個別株だったらなおさらキツイですね
      インデックス投資すらフォローできないリスクから逃げるならもはや株式以外のGOLDとかに投資するほうがいい気がします

      削除
  2. 狼狽買いしたいンゴねぇ…
    フルインベストしてたらそんな欲求は沸かないですか?

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ、今の下落率なら狼狽買いしても充分もととれません?
      個別株はわかりませんが、インデックス投資なら狼狽買いしても必ず反発に期待できるのでいいと思います

      ぽすとはフルインベストメントしてるせいで身動きが取れなくてなんの感情もわかないです。

      削除
  3. ぽすとさんのツイッター見に行ったらなぜかアライさんがツイートしてて、
    アカウント乗っ取られたのかと思いました

    返信削除
    返信
    1. 度重なる暴落によりアライさんになってしまったのだ

      削除
  4. 投資ブログで見てるのはぽすとさんのだけなので安心してください!あと絵も可愛いので大好きです!

    まあCh○coブログも見てますがあれは投資というよりネタ枠ということで…

    返信削除
    返信
    1. 光栄です!ありがとうございます!!

      まあChocoさんのとこは投資ブログじゃないから(震え)

      削除
  5. ぽすと!ぽすと!ぽすと!ぽすとぉぉうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ぽすとぽすとぽすとぉううぁわぁああああ!!

    返信削除
    返信
    1. なんだこのオッサン!?(驚愕)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ