2020年3月26日木曜日

現金給付や商品券配るくらいならキャッシュレス還元延長してクレメンス

巷では政府が現金給付するだのしないだの騒いでますね。
ソースはどこなのかよくわかってませんけど、
ちょっと前に麻生財務相当人が「リーマンショックの時に現金給付したけど効果なかったよね?現金給付なんてせんよ」みたいなこと言ってる動画流れてきたんで、まあ現時点では検討していないんだと思います。


またマスコミのデマかあ壊れるなあ…。
和牛限定で使える商品券の配布って話もあれ、ちゃんと調べると、
政府どころか自民党の数ある提案の中の
農業部会が出したちょっとした話らしいですしね。
そりゃ農業に触れた事言うわな。
(ちなみに続けて出てきた魚介類対象の商品券も、
自民党水産部会とやらが出した単なる案のひとつ)


まだ検討どころかただ案が出ただけなのに、
さも政府が確定させた施策だというように言い切っていた人たちは、
今まで自分らが言っていたことなんてなかったかのように、
「こういう話が案として上がっているだけでも問題だ!」
みたいな論理のすり替えで批判されるみたいですけどね。


そんなん案なんも出せへんくなるやんけ!!
あくまでまだただ案出ただけなのに…。


まあ特定産業への商品券配布は結局贔屓になるだけで
あまり効果はないと私も思いますけどね。
本当に独裁政権だったらこういう時の意見をズバッと切れるんでしょうけども。


しかし、別に現金給付も麻生財務相自体そもそも言ってない上に、
現金給付の代わりに和牛券を配るなんてことも言ってない。
一体誰が混乱を広めていっているんですかねえ…。
なんか最近こういうのばっかりですね。


ただ、仮に現金給付したとしても…。
実際日本の国民性考えると貯金しちゃうだろうなあ。
だってコロナの収束見えないじゃんね?


それに、リテラシーが高い米国株投資家の皆さんは
かりに現金給付されても米国株に回しちゃうだろうし。


あんまり日本の経済対策にはならない気がする。
ただお金欲しいから騒いでるだけの嫌儲みたいな人らが多すぎる…。


金をばら撒くだけの政権になってもそれはそれで健全かと言われると怪しいですね。
もちろん何もしないのもまた難しいですが、
安易に動いても逆効果になりかねないのも難しいところです。
だいたいどんな意見言ってる人もそりゃ責任なんて取りませんからね。
実際やるのは政府だし慎重になるでしょう。


あと、今は商品券だか旅行券だっけ?
なんか配るかもしれないらしいですね。よくわかんないけど。
こっちはちゃんと麻生氏が言っているというソースがあります。
まあ動画では確認してないんですけど。


けれどもこれはこれで
「商品券配ったらその分浮いたお金は貯金するし意味なくね?」
とか誰かが言ってましたけど、言われてみればそうですね?


意味あるのだろうか?まあその商品券使う際に
また別の支出をする可能性に期待とか?


あるいは、それで浮いたお金を貯金に回すといった
そんな細やかなことを市井の人がするのか?
と言われるとまあしないでしょうから、
それらを考えると現金給付よりは若干の効果はありそうですね。
個人的にはそれでも微妙だと思いますが。


私としては、以前記事にもしましたが、
2019年10月~2020年6月末までクレジットカード支払いの
2%あるいは5%が自動ポイント還元されるあの制度の延長をお願いしたいところです。


(※)
消費税増税でもクレカなら還元される!けど、なんでVISA下がってるんですか…。
https://mailbox009.blogspot.com/2019/10/visa.html


今はAmazonギフト券の支払いすら5%還元されています。(なんで?)
この制度はほんと良いと思うんですけど、どうでしょう?


だってこれはクレジットカードを使って消費しないと還元されないから溜め込むこともないし、
クレジットカード導入にも役立つし(期間が短すぎてそれは難しいが)
クレジットカードを使えない老人たちはその分多めに溜め込んだお金から税負担してくれるからです。
(いやならその人も導入しろとしか)


政府にしちゃあわりと良い施策だと思ってたんですよ。
期間が短すぎる以外はね。


だから経済刺激をしたいのならこっちを期間延長とか
やってくれたら良いのになとか思いました。


一応現金給付との折衷案として案は出てるみたいですが、
なんか「手数料を取る中間業者が儲かって中小販売店は死ぬ!」とか言われてて、結構反対している人も多いのかな。


うーん。まさにクレジットカード還元延長されれば導入のメリットはもっとあがるはずですけどね。
とういうかそれは経済刺激に有効でない理由や、やらない理由にはならない。
そもそも現金給付されてもクレカも導入してない中小販売店に行かないだろ。


日本銀行券配るより商品券、商品券配るよりはキャッシュレス還元の方が、
消費拡大という観点だけで見れば有効な策だと思うんだけどな~。


これも安易な考えでしょうかね。
もちろんこれも無学なぽすとの浅薄な一つの考えってだけです。


減税についてもよくわからないのでノーコメント。
できるならしてほしいのは私もそうなんですが、
その場合今もなお増え続ける社会保障費は誰が何で補填するのかって話になるからね。
年金はともかく、医療保険削れるならどうとでもなる気はするけど…。
(それしたらまた批判されるんだけど)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. キャッシュレス還元は、諸費税よりも止める時のインパクト少なそうだな。
    期間や還元率も変更しやすい。
    零細の店屋はつらいか?

    返信削除
    返信
    1. 延長もそれほどハードルは高くないと思うんですよね。是非やってもらいたいです。
      そのためにはそれこそ政府と連携して、マスメディアにはキャッシュレス化を促す報道をしてもらいたいものですが…

      しかしこういう状況下でどうにもならなくなってしまうようなビジネスモデルをしている零細の店舗に関しては、もう運命だと受け入れたほうがいいんじゃないかなとすら思います。

      削除
  2. ばば様愛しい・・
    この笑顔は人を幸せにするぜぇ
    このコマは販売済の作品でしょうか?新作?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます😊
      発売済のR18のやつですね。
      時間がなくて新作は途中で止まってます😭

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ