巷では政府が現金給付するだのしないだの騒いでますね。
ソースはどこなのかよくわかってませんけど、
ちょっと前に麻生財務相当人が「リーマンショックの時に現金給付したけど効果なかったよね?現金給付なんてせんよ」みたいなこと言ってる動画流れてきたんで、まあ現時点では検討していないんだと思います。
またマスコミのデマかあ壊れるなあ…。
和牛限定で使える商品券の配布って話もあれ、ちゃんと調べると、
政府どころか自民党の数ある提案の中の
農業部会が出したちょっとした話らしいですしね。
そりゃ農業に触れた事言うわな。
(ちなみに続けて出てきた魚介類対象の商品券も、
自民党水産部会とやらが出した単なる案のひとつ)
まだ検討どころかただ案が出ただけなのに、
さも政府が確定させた施策だというように言い切っていた人たちは、
今まで自分らが言っていたことなんてなかったかのように、
「こういう話が案として上がっているだけでも問題だ!」
みたいな論理のすり替えで批判されるみたいですけどね。
そんなん案なんも出せへんくなるやんけ!!
あくまでまだただ案出ただけなのに…。
まあ特定産業への商品券配布は結局贔屓になるだけで
あまり効果はないと私も思いますけどね。
本当に独裁政権だったらこういう時の意見をズバッと切れるんでしょうけども。
しかし、別に現金給付も麻生財務相自体そもそも言ってない上に、
現金給付の代わりに和牛券を配るなんてことも言ってない。
一体誰が混乱を広めていっているんですかねえ…。
なんか最近こういうのばっかりですね。
ただ、仮に現金給付したとしても…。
実際日本の国民性考えると貯金しちゃうだろうなあ。
だってコロナの収束見えないじゃんね?
それに、リテラシーが高い米国株投資家の皆さんは
かりに現金給付されても米国株に回しちゃうだろうし。
あんまり日本の経済対策にはならない気がする。
ただお金欲しいから騒いでるだけの嫌儲みたいな人らが多すぎる…。
金をばら撒くだけの政権になってもそれはそれで健全かと言われると怪しいですね。
もちろん何もしないのもまた難しいですが、
安易に動いても逆効果になりかねないのも難しいところです。
だいたいどんな意見言ってる人もそりゃ責任なんて取りませんからね。
実際やるのは政府だし慎重になるでしょう。
あと、今は商品券だか旅行券だっけ?
なんか配るかもしれないらしいですね。よくわかんないけど。
こっちはちゃんと麻生氏が言っているというソースがあります。
まあ動画では確認してないんですけど。
けれどもこれはこれで
「商品券配ったらその分浮いたお金は貯金するし意味なくね?」
とか誰かが言ってましたけど、言われてみればそうですね?
意味あるのだろうか?まあその商品券使う際に
また別の支出をする可能性に期待とか?
あるいは、それで浮いたお金を貯金に回すといった
そんな細やかなことを市井の人がするのか?
と言われるとまあしないでしょうから、
それらを考えると現金給付よりは若干の効果はありそうですね。
個人的にはそれでも微妙だと思いますが。
私としては、以前記事にもしましたが、
2019年10月~2020年6月末までクレジットカード支払いの
2%あるいは5%が自動ポイント還元されるあの制度の延長をお願いしたいところです。
(※)
消費税増税でもクレカなら還元される!けど、なんでVISA下がってるんですか…。
https://mailbox009.blogspot.com/2019/10/visa.html
今はAmazonギフト券の支払いすら5%還元されています。(なんで?)
この制度はほんと良いと思うんですけど、どうでしょう?
だってこれはクレジットカードを使って消費しないと還元されないから溜め込むこともないし、
クレジットカード導入にも役立つし(期間が短すぎてそれは難しいが)
クレジットカードを使えない老人たちはその分多めに溜め込んだお金から税負担してくれるからです。
(いやならその人も導入しろとしか)
政府にしちゃあわりと良い施策だと思ってたんですよ。
期間が短すぎる以外はね。
だから経済刺激をしたいのならこっちを期間延長とか
やってくれたら良いのになとか思いました。
一応現金給付との折衷案として案は出てるみたいですが、
なんか「手数料を取る中間業者が儲かって中小販売店は死ぬ!」とか言われてて、結構反対している人も多いのかな。
うーん。まさにクレジットカード還元延長されれば導入のメリットはもっとあがるはずですけどね。
とういうかそれは経済刺激に有効でない理由や、やらない理由にはならない。
そもそも現金給付されてもクレカも導入してない中小販売店に行かないだろ。
日本銀行券配るより商品券、商品券配るよりはキャッシュレス還元の方が、
消費拡大という観点だけで見れば有効な策だと思うんだけどな~。
これも安易な考えでしょうかね。
もちろんこれも無学なぽすとの浅薄な一つの考えってだけです。
減税についてもよくわからないのでノーコメント。
できるならしてほしいのは私もそうなんですが、
その場合今もなお増え続ける社会保障費は誰が何で補填するのかって話になるからね。
年金はともかく、医療保険削れるならどうとでもなる気はするけど…。
(それしたらまた批判されるんだけど)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2020
(365)
-
▼
3月
(30)
- 残業は嫌だよ。
- 大幅にアウトパフォームできてはじめてインデックス投資を超えられる
- ちょっぴりアウトパフォームした程度じゃインデックス投資に勝てたとはいえない
- 暴落中でもSOXL/SPXL/TECLに15万円追加投資!恐れるな!これがぽすとだ!
- 狼狽するのは一時的な暴落や急落よりむしろ長期的なリセッションになったときだよね
- 現金給付や商品券配るくらいならキャッシュレス還元延長してクレメンス
- レバレッジETFの規制が平気そうなので暴落時でもTECL買い増ししますよ~するする。
- レバレッジETFは一部早期償還と倍率変更も、TECLとSPXLは大丈夫そうだ!
- 個別株分散投資って突き詰めても結局インデックス投資より高リスクでしょ?
- 残業代公開。株式投資のおかげで私の残業にも価値が生まれました!
- 投資信託は米国ETFより約定が遅れるからこそ価値がある。めんどくささを味方につけろ!
- 結局コロナウイルスとオイルショックで日経平均のオリンピック特需も期待できなさそう。
- この暴落の直前にセミリタイアはキツイが、現金比率を高めていたなら乗り越えられる!
- TECLの乖離や銘柄変更でビビったけど、大丈夫っぽいですか?(本記事はただの感想です)
- 株価暴落でメンタルがもたない人間は、ネットから離れるべきだ。
- 暴落を経験したおかげで自分のとれるリスクがわかったはず!ここからさらに倍プッシュだ!
- この爆アドブログにGoogle砲だあああああああしかも2回も!!!
- 今回の暴落でわかったのでは?高配当銘柄の配当金で元を取るとか、あまりに危険すぎ
- 確定申告してきました!ぽすとの還付金も大公開!!
- 暴落は続く、資産は溶ける…が、SPXS買うのはキケンだ!せめてSPXLだろ?!
- 君ィ、常に給与一括入金投資法こそが逆に暴落への備えだよ。『仁王2から逃げるな』
- SPYDの下落率高すぎィ!暴落時でも高配当は役立たずってはっきりわかんだね。
- 4回目のイラスト依頼を受けさせていただきました!!
- セミリタイア目的の資産形成なら、今損失あってもぶっちゃけどうでもいい
- 和製バフェット将軍、崩御!!急落のときこそ人間の本性がでるのだ!!
- 変に穿った投資やるよりはやっぱり「買い」と「ガチホ」だよね
- いつの間にかSPCE(個別株)買っていたぽすとです。時代はベンチャーだベンチャー!!
- 山形県の銀山温泉にまで旅行行ってきました~。死にかけたぜ!!
- TECLが173USDから243USDに超反発!でもレバETF規制!?ここは社会主義か!?
- 2020年02月末 資産公開
-
▼
3月
(30)
キャッシュレス還元は、諸費税よりも止める時のインパクト少なそうだな。
返信削除期間や還元率も変更しやすい。
零細の店屋はつらいか?
延長もそれほどハードルは高くないと思うんですよね。是非やってもらいたいです。
削除そのためにはそれこそ政府と連携して、マスメディアにはキャッシュレス化を促す報道をしてもらいたいものですが…
しかしこういう状況下でどうにもならなくなってしまうようなビジネスモデルをしている零細の店舗に関しては、もう運命だと受け入れたほうがいいんじゃないかなとすら思います。
ばば様愛しい・・
返信削除この笑顔は人を幸せにするぜぇ
このコマは販売済の作品でしょうか?新作?
ありがとうございます😊
削除発売済のR18のやつですね。
時間がなくて新作は途中で止まってます😭